2022年の診療が始まりました。
正月明けで身体がまだなじんでいないところの3連休でほっとするところですが、当院は3連休も平常通りの診療です。

国内でもオミクロン株の感染拡大が一気に進み、新型コロナウイルスに影響を受ける状況がまだ続くようです。

栃木県も1/11からほとんどの学校が授業を再開しますので、さらなる感染拡大が懸念されるところです。

もうすぐ3回目のワクチン接種が下野市でも始まります。


当院のある薬師寺地区は、奈良時代に東国の仏教の中心として下野薬師寺が建立された歴史のある地域で、当院の前の道も中世にはすでにあった古道とのことです。

薬師とは病の平癒を祈る場所であり、古くから病を治したい方々の信仰を集めていた地域とのことです。現在も自治医科大学がありますが、この大学の所在地も薬師寺地区になります。

奈良の薬師寺に隣接して神社があるように、下野薬師寺にも隣接して神社があり、この地区の鎮守としての薬師寺八幡宮には約1200年の歴史があります。

参道に連なり、また八幡宮の西側に続く道は鎌倉道でもあるようです。
IMG_7842


当院は新年に薬師寺八幡宮にご祈祷をお願いしており、今年も1/7に参拝をしてまいりました。
IMG_7846
静かな境内には摂社としての八坂神社もあり、当院周辺に祇園原、祇園小学校、祇園1~5丁目といった祇園という地名がつくことにも関連しているそうです。

東山道も近くを通っていたようであり、国分寺、国分尼寺建立された地域でもあります。
奈良あるいは京都から遙か遠くの下野の地に都からの文化がもたらされていたものと思われます。

そんな歴史を想いながら新年の祈願をしてまいりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_7849