2022年になってあっという間に2月も中旬に入ってきました。
正月までは落ち着いていたコロナ禍も、オミクロン株の感染拡大でまん延防止等重点措置となり、日本中が振り回されています。

学校の授業がオンライン、オンラインを利用して在宅勤務という方も多いかもしれません。
医療も4月の保険改訂にともない、オンライン診療が本格的に始まる気配もあります。

当院の業務においても、オンラインでの会議があったり、メールでのやりとりで介護審査会が行われたりしています。

学会や講演会あるいは研修会もオンラインやオンデマンドと呼ばれる形で実施が当たり前になってきました。
診療終了後にエコーのセミナーを見たり、医療安全講習を受けたり、休診日を利用して野球指導者講習を聴講したりしています。

2月は日本肘関節学会もあり、本来は名古屋で開催で、現地で聴講したいところですが、一般講演ははじめからオンデマンドであり、遠出をする意味がだんだん減ってきたようにも思われます。
2/11-12の休診日は部分的に聴講します。
IMG_8147


学会は現地で全国の先生方と会って、学問の話から日常診療の話も含めていろいろと会話をする場でもあるのですが、それができなくなっているのが寂しいところです。

また、各地の名物料理を食べたり、土産を買ったりという楽しみもあるわけですが、それらもなくなりました。

休診日にちょっと用事があって都内へ行っても、夜にオンラインの講習があるためにそそくさと栃木に帰ってきたりします。

片道1時間半~2時間近い移動にはなるので、朝も早めに出ないとあっという間に夕方になってしまう感じもあり、都内に行く日は早起きになります。

普段の生活で歩く時間が少ないので、都内に行く日は長めに歩くようにしています。

先日は秋葉原・御茶ノ水方面に行く用事があり、神田明神で商売繁盛祈願のお参りもしてきました。
IMG_8061
IMG_8062
古いお札を納めて、新しいお札をいただき、天野屋の甘酒を飲むのが自分の中では定番です。
IMG_8097
IMG_8098
ちょっとだけ遠回りで湯島聖堂を通り抜けてみました。湯島聖堂は歴史の教科書で習ったことがありましたが、なぜかこれまでの人生で一度も行ったことがなく、ちょっと予想とは違う感じでした。
IMG_8107
IMG_8110
IMG_8113
慌ただしく秋葉原へ戻り、ヨドバシAKIBAをひやかしてから栃木へ戻ってきました。

電車ではなかなか難しいですが、オンラインでの勉強が車の中でどこでもできるようになると、外出先でテレワークという人も増えるのでしょう。
まだまだコロナ禍がつづくため、何かと大変ですがささやかな運動と知識や情報の収集を地道に行うようにしてまいります。