中華カーボン29er 。ゼロウスは最高だぜ?もう4年も所有してるぜ&フルオーダーチタン、受け付けます

このブログは嘘も真実もぼちぼち混ざっていますので見ながら参考にして作業すると痛い目にあいます。

Screenshot_20200606-211638
すみません、汚い表題です。読んで欲しかったのです。

東京近郊でもっとも有名な数字トレイルのうちの7が走行禁止になったようです。
埼玉県飯能市のメガソーラー立ち上げ……というか建設開始で一時話題になった場所です。
現地確認をしていない/地主さんから聞いていない/ここのMTB団体が正式コメント出していない/自治体からのコメントを見ていない……ので(ようです)扱いです。

今回は20台くらいMTBが集団で高速走行を行いそれを確認した方が脅威を感じて……といった経緯が最初にSNSであげてくれた方から書き込まれています。
時系列では6月の頭か5月末期の走行だと思われ、ショップもしくは特定団体による集合ライドか山整備ライドの可能性もあります。
MTB乗りの一部でこの看板は公式ではないのでは?といった考えも流れていますが今まではなかった看板が設置されたこと自体が危機なのです。
MTBを嫌い、危険だと思った人が行動して看板を設置した……と考えられるわけですから。

ここを管理?する団体が立ち上がる前にもめていたときにここの地主さまとお話させていただいた経緯もありちょっと今後の流れを注視していこうと思います。
ここを根城にする団体、ライダー、ショップが地元自治体と今後どうするのか。
交渉するのか放棄するのかはいまだわかりませんが残念です。
オフロードバイクがもとから多いエリアですが今回はエンジン付きのせいではありません。
事態がはっきりしない、看板がある、、、、のでMTBの走行はしないようにした方がいいです。。。。。しないで。



ここからは僕の思いです。


一つのエリアにライダーが集中した結果がこれです。
トレイルのオーバーユースというのはこれの事です。
同じような流れ神奈川の鎌倉周辺(具体的地名は避けます)もMTBは禁止になりました。
完全合法かどうかはべつにしてMTBで走って楽しい場所というのは案外身近にたくさんあります。
僕がMTBに戻ってきて9年目関東圏で1km前後の楽しい場所でちょっと数えただけで80ヶ所位あります。
MTB乗りに教えてもらったり地元の人や宿のひと、山中で工事をしている方に教えてもらうことも。
今回の7のような事態を避けたいので走れる場所を公開する事は出来ませんが探索ライドを恐れないでもっとやってください。
そしてライトが2個あれば充分に楽しいナイトライドが出来ます。
ハイカーとの時間帯的すみわけができるので有効な手段です。
うまく走れたルートは仲間内で大切に扱い、信用できるグループ間でシェアしてください。
特定エリアへの集中は避けてください。
探索ライドを行えば今まで教えてもらって走っていたトレイルがどんなに奇跡の連続で存在していたかが身に染みてわかります。

ここまで読んでくれてありがとう。
トレイルまでの道行きも含めて目立たず密かに怪我をせず他人を助けトレイルのある地元に貢献し感謝してMTBに乗りましょう。
見ている人は見てくれていますから。

mixiチェック

IMG_20200531_151845
IMG_20200531_152658
IMG_20200601_160204
IMG_20200601_155807
ズガァン!って。リアバックとサイドパネルの接合部割れたりシワがよる衝撃。
マフラーも押されちゃって排気漏れ。
MTB達を積んでいなくて乗員が僕だけで不幸中の幸いでした。

体も少し傷んでいるのでMTB活動はお休みです。

人を煽るのはいーけど機材性能と己が技量を把握してやっていただきたいものです。

mixiチェック

DSCF3887
DSCF3898
標高1300からのライド。
今回は標高差が700m程で約9km………昔からエンジン付きが盛んなエリアリンクなので道は無数にありかついつの間にか廃道化するアドベンチャーエリアです。
エンジンな皆様のお楽しみは登り…………故に斜面を蛇行して堀ながら上がっている道があればMTB的には連続バームセクション。
友好が多くて真っ直ぐ掘れてしまっている場所もありますがそれそれ、、、、、です。
文句を言わずにすりばち~な掘られセクションを走る技量を身に付けるか下車して押しましょう。
DSCF3886
ぼくのアテンドですから当たり前に押し上げあり。そして担ぎ上げと登り返しはなし。
DSCF3895
DSCF3891
DSCF3894
DSCF3893
DSCF3892
DSCF3896
ガレた痩せ尾根や熊笹フロー、土の尾根ラインなど地形種類に恵まれた山域です。
終盤にはオフ車勢がつけてくれた掘り返し連続バームでリズム良く楽しい速度で廻って〆。

東京からは少々遠いですが確かに楽しい。
落車もなく善きライドでした。

IMG_20200531_135002_1
IMG_20200530_154922
そして走り終えて。
地域性が活かされた肉ご飯屋さんで皆
焼き肉たべたり牛スジ食べたり……ボクは唐揚げ。
これで790円です。

うまいメシと良いライド……なかなか揃うことはありませんが大事ですよね。
mixiチェック

↑このページのトップヘ