2005年10月30日

筆と墨の勉強会

昨日の「筆と墨の勉強会」むちゃくちゃ濃かったです。
朝の10時から夕方5時まで1時間の昼休みをとっただけでほとんどぶっとうしでした。
でも時間が短く感じて本当に内容の濃い有意義な一日でした。
そのあとの飲み会(親睦会?)もよかったし。
  

Posted by ymmttso at 22:47Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月24日

国際交流展終了

国際交流展が終了しました。
たくさんの方に御高覧いただきありがとうございました。
それにしてもこないだ展示したと思ったらもう搬出という感じです。
週末に突然友人の結婚式を知らされて慌てて出席したり、なんかばたばたとした一週間でした。
そしてこの週末はひさしぶりの「尖」の勉強会です。
筆と墨についてです。これはものすごく愉しみにしてます。

  
Posted by ymmttso at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月20日

国際交流展開催中

今、美術館別館で開催中の国際交流展に作品「ふたり」を出品しています。
ちょっと新しい展開をみせており今後どうなるかがヒジョーに注目されます。
尖のメンバーの天宮、竹林、林も出品しております。
お時間がありましたら是非御高覧ください。
10月18日(火)〜23日(日) 9:00〜17:00 (最終日は16:00まで)  
Posted by ymmttso at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月19日

ワークショップ報告追加

3b726f56.jpgワークショップの様子をご覧下さい。

上から美術館の北玄関前にておもいっきりらくがきしてるところ。
いくつかの「お題」(ひまわり、かえる、お好み焼きetc...)を出して描いたり、ペアになった人の影をチョークでなぞったりしました。
ホント晴れてよかったー。

2番目は暗くした室内で投光器に照らされた自分の選んだ物体の影を紙に映して輪郭をトレースしてるところです。
気に入った影の形を動かさないようにトレースするのはなかなかむずかしい。

3、4番目はチョーク絵具作り。
チョークをにかわ水を入れたすり鉢ですって絵具にしました。
日本画で使う泥、岩絵具のかんたんな体験として。できた赤、青、黄、緑の絵具で自分のサインをいれます。

最後は完成前の作品です。
トレースした影の形を薄墨で描いていきます。
ムラなく塗るのは意外とむつかしいのですが、そこは僕の秘伝の下地パネルを使っているので目立ちません。
サインを入れて完成!!
何人かの作品が少しにじんでしまいましたが、まあ「味」ということで。
(薄墨を筆にたっぷりつけ過ぎると画面でにじんでしまうのを、言っておかなかった僕の失敗です。すんません)

解散の後、子供と一緒に来ていたおかあさんが子供が日本画を気に入ったので子供向けの日本画教室みたいなのはないんですか、と聞かれました。
う〜ん、ないですねえ。と答えましたが。複雑な心境。あるとそら面白いけど、どんな先生がどんな日本画を教えるかによるよなあ〜。





  
Posted by ymmttso at 23:08Comments(0)TrackBack(0)