腎臓に良い食事って?

2014年05月12日00:18
腎臓にいい食事をするためには、どのような点に注意すればいいのでしょうか?

腎臓にいい食事をするポイントは、大きく分けて5つあるんですね。

・たんぱく質(三大栄養素の一つで、生きていく上では必要不可欠です)の過剰摂取に気をつける
・カロリーを十分に確保する
・減塩を意識する
・水分(水分が含まれていないほど、保存性が高くなるでしょう)を制限する
・カリウム(鰯や大豆、昆布、緑黄色野菜などに多く含まれています)を制限する

腎臓の負担を軽減するために、たんぱく質(学術用語として表記する場合には、「タンパク質」になります)のとりすぎには注意してください。

タンパク質(極端なダイエットで不足すると、体調が悪くなりますし、見た目もボロボロになります)を過剰に摂取すると老廃物が蓄積され、腎臓機能が低下するので、1日の摂取量をオーバーしないように気をつけましょう。

それに、エネルギーが不足してしまうと老廃物(排出を促進するための色々な方法があります)が多くなってしまい、体に毒素(一般的には、食品添加物やヒ素、鉛などの有害なミネラルを指すことが多いでしょう)が溜まります。

塩分の過剰摂取も、腎臓に大きな負担を与えてしまうので、減塩を意識(失うくらいお酒を飲んでしまうのは、社会人失格でしょうね)した食習慣を心がけてください。

塩分の摂取量を一日6グラム以内に抑えるのが理想(近頃では、イメージが現実を変えるという説もあります。まずは自分にとってどうなのかを考えてみるといいかもしれませんね)です。

また、腎臓機能が低下してしまったらカリウムが溜まりやすくなりますので、カリウムを制限しなけれねならない事もあるらしいです。

さらに、腎臓の状態によっては、水分量を制限しないとならないこともあります。

>>グラビアDVD情報<<

便秘のせいで体臭が・・・

2014年01月29日08:12
おはようございます。皆さま、元気にお過ごしですか?

よく便秘のせいで体臭が酷くなると言われているものですが、本当なんでしょうか?

結論からいうと、本当です。

では、どうして便秘(排便がない期間が長く、排便が困難なことをいいます)になると体臭(人に不快感を与えてしまうこともありますし、コンプレックスにも繋がります)が酷くなるのでしょうか?

それは、便が腸内に長い間留まっていると有害なガスが発生する為です。

そのガスが血液中に混じり、それが体臭となり、不愉快なニオイを発生させてしまいます。

便秘気味の人は体臭が強い傾向がありますので、臭いを改善するためにはも便秘(弛緩性便秘、直腸性便秘、痙攣性便秘といった種類があります)解消を目指なさってください。

便秘(およそ800万人もの人が悩んでいるといわれています)を改善するのに重要なのは、生活習慣(日常生活を送る上での習慣のことをいいます)の改善です。

食生活が乱れていると便秘(排便時に時間が掛かったり、痛みを伴ったりします)になりやすので、栄養バランスの良い食事を心がけて下さい。

また、食物繊維(第六の栄養素と考えられており、有害な物質を体外へと排出してくれます)は便秘(器質性便秘と機能性便秘の二種類があります)に有効ですので、野菜(不足がちだといわれていますね。でも、市販の野菜ジュースではあまり栄養素が摂れないという説もあります)を多めにたべるようにするのです。

それに、腸の動きを活発にするのでにも、必要なだけの運動が不可欠です。

激しい運動をする必要はありませんが、毎日ウォーキングなどといった軽度な運動を続けるようにしてください。

こういった生活習慣(毎日繭り返している行動のことをいい、思考や健康状態にも大きな影響を与えます)を意識することによって、便秘を改善し、体のにおいを和らげることができます。

さてさて、ここではこの辺にしておきましょう。サヨ~ナラ~o(^o^)o


腋臭とは?

2014年01月26日07:43
コンニチワー、今回も来てくれてうれしいです。

腋臭とは、脇から発生するすっぱいような臭いの事をいい、一般的に、「ワキガ」と呼ばれていらっしゃるかもしれませんね。

腋臭を病気(予防することで発症や再発を防げることもあるようです)だと思っている人も多いんですが、あくまでもその方の体質(生活習慣を見直すことで、ある程度変えることができるでしょう)だと思ってください。

とはいえ実は、この腋臭にお悩みの人はたくさんいます。

病気ではありませんのでに治すのも難しいですし、生活習慣によっては臭いが悪化してしまう事も多いと思います。

では、なんで脇からすっぱいような臭いがするものなのでしょうか?

それは、アポクリン汗腺から出る汗に原因があるはずです。

アポクリン汗腺から出る汗は、アンモニアや鉄分、脂肪などで構成されているのですが、汗その物には臭いがないでしょう。

しかし、このアポクリン汗腺から出る汗と細菌が混じってしまうと、腋臭を発生させてしまいます。

そして、汗が乾燥してしまうと、更に、強い臭いを発生させてしまうでしょう。

この腋臭が要因で精神的に追い込まれてしまい、外出したり人と接するのが嫌になって仕事や学校へ行きなさいないという人もいるのですし、うつ病(心の風邪なんて表現をされることが多いですが、治りにくさは風邪どころではないようです)になってしまった人もいるかもしれませんね。

さてさて、今回はこのあたりで終了しておきますね。


カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
外為どっとコムでFXを