江戸加賀讃岐 YMO通信ブログ

城下町加賀で活躍の Y、 Uターンして故郷高松に戻った M、 東京スカイツリーの下街すみだで生まれ育った O、 三人のカメラマンそれぞれの街での 美、食、催などを写真とともお伝えしていきます。

年の終わり、そして

YMO-Oです。

今日は大晦日、
年の終わり。

8月から始めたこのブログも
終わることにしました。(早ッ!:笑)

三者三様。
_1070656


私は並行してやっている個人ブログ
Y's BLOGに。
今後、他2名もそれぞれのブログを立ち上げる、かもね?


これまでこのブログを読んでいただいた方々、
ありがとうございました。




満月の一日前に


YMO-Oです。
ここ暫くは引越しでバタバタしており、
こちらのブログ更新ができないでおりました。
引越から一週間たってなんとか普通の生活ができる状態になって参りました。

そんな引越先の仕事場の窓からは東京スカイツリーが見えております。
明日は皆既月食のある満月で楽しみにしていたのですが、
あいにく天気がくずれていく予報です。

それでさっき窓を開けてみたらこんな景色が見えておりました。
_1070933

500m未満です。

Oさんの記事に良く登場する東京スカイツリー。500m越えですね。こちらは我が家の前にある屋島です。歴史好きの方なら源平合戦の古戦場としてご存じかも知れませんね。那須の与一が扇の的を射落とした所です。

屋島


結構、大きな山なんですよ。でも、
標高292.1m。東京スカイツリーどころか、東京タワーよりも低いんです。この山の2倍以上の高さの建造物なんて、なんだか不思議な感じです。

とうとう500m越え

とうとう東京スカイツリーが本日500mを越えて、511mになりました。
IMG_0497

あとは建物内で組み立てられているアンテナ部分の設置で634mの完成。
現在、となりの高層棟の工事もドンドン進んでいます。

IMG_0495

久し振りにスカイツリー周辺をお写ん歩して歩いてまわった帰りがけに、
飛木神社の大イチョウが目にとまりました。
一面に黄色のドレスをまとった姿は圧巻です。
その昔、スカイツリーどころかビルなど出来るまえの大昔、
きっとこのイチョウも皆が高いなぁ~と、
見上げられていた事でしょう。
IMG_0504

破壊と創造

YMO-Oです。

先日、所用で上野に行ってきました。

上野といえば西郷さんの銅像ですが、
その足下にあるビルがいつの頃からか工事用の幌がかかっています。
ちょっと急いでいたので看板とかよく見なかったのですが、
ここも立て替えられるのでしょうか?
_1070441
棟続きのこちらもあちこち傷んでいるようで、
いずれこちらも無くなる運命なのでしょうね。
_1070442
我が町すみだの東京スカイツリー、現在497mとなりました。
こちらは夏頃から。すみだの街のどこからでも見ることが出来るようなりました。高いだけあります。
_1070427
人間はいったいどの位まで高い建造物を造れば終わりがあるのだろうと、
顔をあげてスカイツリーのてっぺんを見るたびに思います。
人間の創造に終わりはないのかも・・・、とも。

聖書の創世記11にバベルの塔について書かれています。
人々が
「さあ、天まで届く塔のある町を建て、有名になろう。
そして、全地に散らされることのないようにしよう」
しかし、これが神の怒りに触れ、
互いの言葉が聞き分けられぬようなってしまいました。

破壊と創造。

互いに二律背反することですが、
また一つのものでもあると思います。

私は来年この東京スカイツリーが完成した折りには
世界中の人々が楽しめる場所となって欲しいと思います。
互いの言葉が聞き分けられなくても。

昨日、同じ言語をはなす国同士がかなり危ない状態になりました。
これ以上の犠牲者が出ないことを祈るばかりです。
_1070468
 
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ