Photo by YO-RI 「日々雑食」

写真家YO-RIです。日々感じたままをテキトウに綴っています。 「メールはこちら」 昆虫写真ブログ http://blog.livedoor.jp/sjbjy028/ 鉄道写真ブログ http://blog.livedoor.jp/ymp5/

神明社のねこ

P8147227
おなじみ所沢神明社のねこ

最近はこのねこを見かけることが多いです

社務所の前で

今日の日の出…2017.9.19

P9191786
今日の日の出 5時47分撮影

地平線から昇る太陽が見えるようになってきたので
これからは日の出写真が多くなりそうです

「波盛」スタジオライブat 7thCODEむさし村山

P9181718
1年振りのスタジオライブ

今回はハーピストの波木克己さんとのDUO「波盛」※でした
※7th CODEスタッフ澤野さん命名

ボクみたいなトーシロにつきあってくださり
波木さんには心より感謝します

以下セットリストです

M1:ウェルカム・ロックンロール
キーAで3コードを適当に数回まわす
波木さんのソロ演奏と335のバッキング
歌詞はなし
わずか1分のアドリブセッション


M2:プカプカ
西岡恭三の曲
彼が「アングラの女王」と呼ばれた安田南をモデルに書いた曲
ボクが二十歳くらいの頃、ラジオで彼女の番組を聞いていた
飾りっけのないしゃべりが好きだった
ちょっと前になんのきっかけだか忘れたがいきなり思い出し
彼女の顔を思い浮かべながら、この曲を歌った
Key:G  Guild D50


M3:ラモーナ Ramona
1928年のアメリカ映画「Ramona」の主題歌
主演の女優“ドロレス・デル・リオが歌ってヒットしたが
そんな大むかしのことなど全く知らず
もちろん曲目も知らなかったが
数年前に細野晴臣さんのアルバム「HoSoNoBa」で初めて聴き
いつか歌ってみたいと思っていた
今回ハモニカの波木さんと演奏することになり
リードの音色がぴったりだと思い
(細野さんのアルバムではガットギターとコシミハルさんのアコーディオンで演奏している)
歌うことにした
今回は日本語で歌唱、訳詞は細野さん
Key:C  Guild D50


M4:国境の南(South of the Border)
1939年に作られた曲
アメリカでヒットしたので、ずっとアメリカ人が作ったと思っていたが
作詞作曲ともイギリス人だということを、今回初めて知った
ウィリー・ネルソンのカントリータッチの歌や
フランク・シナトラのラテンアレンジなど
数多くの人が歌っている
ボクがこの曲を初めて聴いたのは中学の頃
ハーブ・アルパートとティファナ・ブラスの演奏
その後何年もたって、久保田真琴と夕焼け楽団がアルバムで
日本語で歌っていることを知り
何かと言えばよく歌っている
今回は、というかいつもだが
久保田さんの訳詞を適当に変えながら歌った
Key:D  Gibson Es335
P9181726


M5:やつらの足音のバラード
はじめ人間ギャートルズの主題歌
ご存じムッシュかまやつさんの作曲
こどもの時にアニメ見てたころから好きな曲
これも今までいろんなアレンジで歌ってきたが
今回は主にハイコードを弾き、レゲエ風(あくまでも“風”)な味付けにしてみた
Key:F   Gibson Es335 


M6:じゃあね
作詞は谷川俊太郎さん、作曲は大熊崇子さん

ライブの最後はこの曲と決めている
人は様々な理由で別れていくが
縁があればまたいつかどこかで会える…

その時のタイミングで会えなくなる人のことを
思いながら歌っているが
今回誰のことを思いながら歌ったかはヒミツ

この曲との出会いは谷川賢作さんのライブ
彼の素朴な歌を聴き、自分でも歌いたくなり
でも譜面がなかったので、自分でコードを探してみた
谷川さん(ピアノ)と続木力さん(ハーモニカ)のDUO“パリャーソ”で
初めてちゃんとした音源を聴き
チャンスがあればリード楽器とのDUOでと思っていたので
今回それが叶ってとても幸せな気分である
P9181727


以上少々マニアックな選曲になってしまいましたが
好きな曲ばかりを波木さんのハーモニカを交えて演奏出来て
波木さん、楽器店スタッフの方
また写真を撮ってくださったともこさんに感謝します

ヒガンバナ

P9121972
彼岸花の季節です

三芳町多福寺

P9121973

P9121989

P9121993

瑞穂町役場の丸ポスト

P8246876
東京都西多摩郡瑞穂町役場です

古い丸ポストが残っています
P8246905
“いい感じのおっさん”が通り過ぎていきます

P8246887
建築計画が掲示してあります
近い将来建て替えするようですが
この丸ポストはどうなるのでしょうか


※実はこの時にハシゴして撮った写真です
一ヶ月近く経ちましたが
アップするのを忘れていました

多福寺のねこ

P9121967
三芳町多福寺です

10年くらいかな、時々用事で行ってますが
初めてネコに会いました
P9121954

最近居ついたのかな・・

P9121951
こんな場所です

カラスアゲハ

P9091285
カラスアゲハ
花はカンゾウかな・・・

9月9日 池袋明日館の庭にて

今日の日の出…2017.9.13

P9132070
今日の日の出
2017年5時43分

ライブのご案内

P9132088
ライブのお知らせです

1年に1回、人前で歌わせていただいていますが
今年は9月18日(祝)
イオンモールむさし村山にある楽器店「7th CODE」の
恒例おやじバンドライブに出させていただきます

14時スタート
ボクは2番目なので14時半くらいからになると思います

ギター弾き語りですが
今回はブルースハープの名手“波木克己”さんが参加してくださいます
https://www.facebook.com/katsumi.namiki.98

日本屈指のプロのハーピストが
私なんぞトーシロの演奏にお付き合いいただき
本当にもったい話ですが
こんな機会はまずないので
楽しんで演奏したいと思ってます

お時間の許す方はどうぞお運びください

イオンモールむさし村山3階

7th  CODEむさし村山店内のスタジオにて
9月18日(祝) 午後2時半ころより

P9132078

P9132081
Guild D50
友人から借り受けた1970年ころのアコギですが
このギターも後押ししてくれると思います

P9152104
ES335DOT
これも初めて使ってみます

トップ写真はJAPAN Fender TL52

張林&フレンズ〜揚琴尽くし菊の宴(2017.9.9池袋明日館)

P9091665
張林&フレンズ〜揚琴尽くし菊の宴(2017.9.9池袋明日館)

揚琴3台のコンサートは滅多にない新しい試み

ソロあり、Duoあり、トリオあり
中国の伝統曲などの他に
ギター曲やマリンバ曲のアレンジや
日本古謡“さくらさくら”
童謡の“うさぎうさぎ”など
幅広いジャンルからの選曲

3台の揚琴のそれぞれの特徴もうまく生かされた演奏でした

特に印象的だったのは、マリンバ曲からの編曲もので
中国伝統楽器“揚琴”演奏のあたらしい可能性を感じました

リニューアルされ明日館の響きと相まって
いいコンサートになりました

P9091378
張林

P9091426
鄭宇

P9091602
足本みよ子


P9090721at

2017年9月9日 池袋明日館

目白界隈

P9091058
目白駅です

近くの神社の秋まつりです
P9091059

P9091071
山手線の新しい電車です

P9091085

P9091091
神輿が住宅地を練り歩き

P9091121
目白庭園散策

P9091115

P9091110

P9091144

P9091231
西武池袋線の踏切

目的地は池袋との中間地点にある明日館でした
P9091256

9月9日撮影

東大和のネコ

PA020923
東大和市
移動中に発見

PA020890

2年前に撮った写真です
今日は撮れそうにないので蔵出し

よく通る道沿いの民家ですが
この時以来会えません

谷中の大木

P9050981
台東区谷中のヒマラヤ杉です

何度か通ったことがありますが
初めて写真を撮りました
調べたら名所らしいです
P9050982

P9050986

P9050997

P9050991
観光地ではないので場所は明記しません

静かな住宅地なので行かれる方はくれぐれもお静かに

根津神社のカメ

P9050944
根津神社の池にはカメがたくさん生息していますが

P9050886

P9050895

P9050912

P9050943

P9050907
どれも外来種ばかり…日本の神社なのに
(クサガメとミシシッピアカミミガメ)

P9050948
もしかしたらスッポン(写真の下の大きい方)だけが在来種でしょうか・・・

ちなみにミシシッピアカガメは
昔流行った“ミドリガメ”が成長したもので
当時はお菓子などの景品にまでも使われた
かわいらしいカメです
現在では飼育禁止になってるようですが
当時輸入され、人に飼われたものが
池などに捨てられて大繁殖したといわれているようです

人間の無責任が生き物の命を粗末に扱い
挙句の果てに日本在来種が
もしかすると滅んでいくのかもしれません

根津神社

P9050879
根津神社です

P9050902
静かなところです

P9050914
犬ものんびり散歩中

P9050940
池にはカメがいっぱい

P9050945
こんなのもいる・・・スッポンの上にカメ

P9050960
鳩は昼寝中
カメラ近づけてもにげません

2017年9月5日撮影
Archives
記事検索
記事検索
  • ライブドアブログ