2004年07月30日

鮭トロ

2004-0723-0610.jpg「ネギトロ」は鮪で作りますがこれは鮭で作った「鮭トロ」です。回転寿司で軍艦巻き等でメニューにでてきます。

原材料を調べてみました。

原材料は

・養殖トラウトサーモン
・食用油脂
・PH調整剤・・・・・・・・・変質や変色を防止
・トレハロース・・・・・・・天然の糖質
・食塩
・ソルビット・・・甘味料
・調味料(アミノ酸等)・・・味付け
・酸化防止剤(ビタミンE)・・油の酸化を防ぐ

が使われておりました。

ymp_net2004 at 17:46│Comments(3)TrackBack(1)お知らせ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 鮭トロ  [ salmoの情報館 ]   2004年08月05日 11:23
 発展的水産市場商人さんのブログでサケトロについて紹介されていました。 《《発展

この記事へのコメント

1. Posted by ダルマ店長   2004年08月02日 23:23
○○三さんから、トラウト刺身とトロビン長ロインのサンプルを貰いました。

両方とも旨かったですね。
養殖サケ嫌いの私が、トラウトを食べられるようになったのには、自身ビックリ。
エサが変わったんでしょうね。

やっぱり、ビン長は好きだな。
さすがに、そこそこの値だけのこと有り。

2. Posted by 夏川   2004年08月04日 22:05
こんにちは。
いろいろなものが使われているのですね。
3. Posted by 発展的水産市場商人@管理人   2004年08月05日 17:15
店長毎度、夏川さんお久しぶりです。

8/3-5で北海道行ってきました。
涼しさを期待してたのに、30℃の猛暑でした。
もっとも、夜は気温も下がり過ごしやすかったのですが・・

トラウトも以前はいわし(餌)くさい、なんて良く言われましたが、最近
の養殖技術の進歩のせいかよくなってきました。

夏川さんのごとく、いろいろな添加物を使えばいいってもんじゃないし、
しかしながら、商品の賞味期限を長くしようと思えば添加物を入れないと
だめだし・・・なかなか難しいなぁ・・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔