野球は教育のツール。

 

サッカーと同じです。

 

スポーツは教育に有効に生かすことができるツール。

 

ただし、「競技性」によって違いがあります。

 both teams

野球で言うと、大きな競技性の一つに、「文化」があります。

礼儀、生活態度から始まり、甲子園、プロ野球中継に代表されるように、「日本の性格」にうまくはまった競技。

 

道徳心を教える場面が多く持てるのが、日本に根付いた原因であるかもしれません。

 

また、道具が多いことから、道具管理を徹底できます。

練習が多いことから、様々なトレーニングにより、違った角度から教育していけます。

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そして、ルールが複雑であることから、「考えさせる」場面が多い。

だから、プレーの中で、教材になる場面が多々あるのです。

 

そして、団体競技ということから、コミュニケーション能力、人間関係形成に大きな役割を果たすと考えます。

 

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では、今回のソロモンの野球(ソフト)大会は、教育的に何の意味があったのか。

 

☆ソロモンで初野球大会の意味

 

一つだけ挙げます。

 

「グラウンド整備」

 

これに尽きます。

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初めての野球大会を経験できることも意義はありますが、大会前のグラウンド整備に感動させられました。

 

ボールがサッカーよりも小さい競技なので、どうしても、長い草を刈っておかなくてはなりません。

 

そのために、沢山の子どもたちの力が発揮されたのです。

 

中高生に呼びかけ、私も率先して、ブッシュナイフという小刀で草を刈っていました。

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すると、その様子を見た、小学生たちも、小刀を持って来てきて草を刈り始めました。

 

「ソロモンの文化に即した教育」

 

だと思いました。

 

小さい頃から、ブッシュナイフを用いた、草刈りには慣れています。

ソロモンでの、大切な「生きていく力」。

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その力を生かして、新しい取り組みをしていく。

そこに意義があったと思うのです。

 

「ブッシュナイフを貸してみな!僕が全部刈ってあげる!」

 

得意気に私のナイフを奪い取り、せっせと働きます。

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それぞれの国で、それぞれの教育スタイルがあると思います。

目的は、例えば、「生きていく力」という国もあります。

 

ソロモンでは、もしかしたら、

 

「産業社会へ移行するため」

「資本主義経済についていけるため」

「西洋文化を取り入れるため」

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などという目的が隠れていると思います。

 

しかしながら、「今を生きる子どもたちは、どう生きていくのか」。

 

どこの国の子どもも同じ。

頭は真っ白なキャンパス!

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大人の考えや価値観を押し付けるのではなく、学ぶ中で、彼らが選択していくことが大切。

 

草刈りからこんなことを考えました。

 


「私たちは、未熟で未成熟な人間ですが、人格的に成長すればするほど、成熟すればするほど、素晴らしい特性が現れてきます。誰でもその胸中に聖人が宿っているのです。」(王陽明より)


活動紹介ムービー↓

https://youtu.be/HcskVpwr0dM

JICAボランティアからテレコムへのCMがアップされています↓

https://www.youtube.com/watch?v=rSWtCKaOtyM
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