青年海外協力隊!ソロモン!教師!

青年海外協力隊平成27年度1次隊、理科教育でソロモンへ派遣されます、西山裕介です!理科教師として、ソロモンの中、高学校で働きます。ソロモンのマルーという田舎町ですが、人々との触れ合いを一番大切に考え、一生懸命頑張ります。

カテゴリ: 授業

「人間が抱く感情のうちで、おそらく嫉妬心とプライドくらいたちの悪いものはない。」(女のいない男たち:村上春樹著)

 

プライドが邪魔をすることがあります。

「くそみたいなプライド」なんか捨てるべきです。

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プライドを傷つけられるとは、「自分の弱点を言われたときのショック」を受けること。

弱点を克服しなければ次に進めないときに、指摘されたら傷ついたり自信を失うからと言って、そこに立ち止まっていたら、一向に物事は改善されません。

それこそ、「くそみたいなプライド」です。

 

うまくできるわけでもないのに、なぜか、指摘されると腹が立ったり、人を批判したい気持ちになる。

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まだまだ、未熟な証拠。

 

プライドをどのように使うかはその人次第です。

うまく自分のプライドをコントロールしなければ。

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話は変わります。

 

☆ゴミ箱設置

 

子どもたちと集めた段ボールで、新しいゴミ箱を作成。

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ゴミ箱に貼りつけるポスターは、今回、男子生徒が上手に書いてくれました。

 

環境問題は世界の問題。

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空気や水、空、海、地球が世界の人類が共有しているもの。

ならば、世界の人々が学ばないわけにはいきません。

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ゴミ問題を考えることが「きっかけ」となり、身の回りの環境に目を向け、世界の流れに興味を持つことができるのです。

 

「いつまで同じことをしているんだ」

 

と、怒られそうですが、すみません。今日は、これしかできませんでした。

 

ゴミ箱を作ることくらいしかできませんでした。

 

任期もわずかになり、もっとできるはずだ、何かすることがあるはずだと、必死に考えていますが、なぜか、箱を拾ってきてゴミ箱を作ることくらいしかできないのです・・・

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最後の最後まで、ショーもないことをしています・・・・・

 

 

☆些細な喜び・・・そして成長

 

理科の授業では、毎日宿題を出します!

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その宿題の提出率が何と・・・・・・・・・・・100%!!

 

密かに喜んでいる自分が気持ち悪い・・・・

 

なぜ、そんなことが達成できたのか。

 

「事前指導」

がうまくいったことが挙げられます。

 

ソロモンに長く生活したからこそ分かる、子どもたちの学校や家庭での実態に即して、指導をしていきました。

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・家に帰ってから“すぐに”することを徹底。(休み時間でもよい)

家に帰って、すぐに外に手伝いに行ったり遊びに行き、帰ってきて夕ご飯を食べると、もうそこは真っ暗闇です。

電気がない家庭環境では、夕ご飯以降に勉強ができるようなモチベーションにならないのです。

 

だから、帰ったらすぐやることを指導!!

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・宿題はできたところまでを評価する。

完璧にできていないと怒られるのではないかと怖がって、出さない生徒もいるため、途中でも、分からないところがあっても出させるようにしました。

家庭学習の習慣と、提出する習慣をつけさせることが目的ですから。

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・宿題を成績にしっかり反映させる。

宿題の提出率は成績に反映されることをしっかり伝えました。

正答率よりも、提出率に重きを置いていることも説明。

 

・宿題は教科書や問題集、参考書がない環境では大切な教材であること

 

日本のように、塾があったり、教材が溢れる環境であれば、宿題など出さずとも、家庭で余分に勉強することができます。

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しかし、ソロモンでは、教師が作った宿題意外に勉強をするすべがありません。

なので、私の作った宿題をしっかりこなし、それを何度も日々の勉強で使用してほしい。

それが唯一の勉強の方法かもしれない。

 

そのことを素直に、そして、真剣に伝えました。

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いつも楽観的にブログを書いていますが、日本と比べると、とんでもない学習環境。

2年近く伝えてきたつもりですが、日本の方々には伝わっているだろうか・・・・・

 

しかし、それを言い訳にしたくない。その思いで今までやってきました。

 

ここに来ての、宿題提出率100%は本当に嬉しい。大きな成長!!

 

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「大切なのは、その子に合った環境をつくってやることです。成長を促し、その子のニーズに耳を傾け、応えてやれるように。子どもたちのなかには、将来という種が眠っています。私たちが信じてあげれば、その子なりの興味が芽生えてくるのです。」(やり抜く力:アンジェラ・ダックワース著)

活動紹介ムービー↓

https://youtu.be/HcskVpwr0dM

 

Solomon教員イベントの情報がアップされています↓

https://www.facebook.com/yusuke.nishiyama.940?ref=bookmarks

 

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新しいクラス。

 

残り、一か月ちょっとではありますが、新しいフォーム4(高校一年生)のクラスを担当させていただいています。

 

教師は、定期的に新しい人との出会いが待っています。

教員の大きな魅力の一つ。

 

どこの国に行こうとも、一人として同じ人間はいません。

育った環境、学んできたこと、家族、友達、全てが違うのです。

 

そんな子どもたちが集まる集団のカラーはおのずと違ってくるもの。

最初の授業に入るのが楽しみでしょうがない。

 

どんな集団であっても、ゆったりと受け入れていこうと自分に言い聞かせ、笑顔で教室へ入っていきます。

 

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今年のクラスは・・・・

 

「モネー。(おはよう)。今年、このクラスを担当するユウスケです。よろしく。」

 

このような、自己紹介から始めました。

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にこにこ反応を示してくれるのは、女子たち・・・

 

おっ、少し男子はシャイなクラスなのかな。

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新しいクラスと言っても、去年まで、中学三年生として、この学校に在籍していた子どもたちがほとんどです。そこに、他の学校から移ってきた数名が混じっているのです。

 

なので、子どもたちは私のことをよく知っています。

 

しかし、自分は、子ども一人一人と深く関わったわけではないので、全く集団として読めないのです。

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パッと見て、女子が活発で前に出るクラスカラーを思い浮かべました。

男子は少し控えめで、落ち着いているのかな、という感じ。

 

それをそのまま受け入れていきます。

そういう、一つ一つの人間の機微に触れるのが面白い。

毎年違うのが面白い。

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もっと言うなら、毎日変化がある職業だから教師は面白い。

自分にはもったいないくらいの職であると思います。有り難い。

 

毎回行っているのですが、名前と顔を早く覚えるために、名前を書かせたカードをもって写真を撮っていきます。これで、後で、写真を見ながら思い出すことができるのです。

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後少しではありますが、少しのかかわりの中で、できる限りのことをやっていきたい。

 

「どんな子どもを育てたいのか」

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このような目標や思いは、価値観の違う教師一人一人が信念として持っておく必要があると思います。

教師の価値観が違うから面白い。

教師と子どもは、人間として深く関わるのですから、常に正当に合理的に、礼儀正しく、を目標にしていたのでは、子どもたちは人間の中身に触れる機会がなくなると思います。

 

もっともっと、自分の思いや気持ちをオープンに教師として生きていきたい。

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だから、自分の今素直に思う、子どもたちへの思いを伝えたい。

 

「自分の生まれた国、地域、村、環境に誇りを持ち、幸せな生き方を主体的に学び、自分の幸せを周りの人々(国や地域の中でも、国を超えても)へ還元していける人」

 

恰好良く難しい言葉をつかっているだけです。

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要は、

「自分に自信をもって、主体的に地域、国、周りの人々を励ましていける人間」

 

環境に屈せず、逆境に負けず、周りの人々に貢献しようと努力する人。

周りの国、地域、人々を助け、支えていける人。

 

目標を言葉にするのは簡単。

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そのために、一か月ちょっと、何ができるのかが大事!

 

「文字を読む能力が乏しい人は、話を聴く能力が育つ。町が爆撃を受けても、死と破壊をかろうじて免れた人々が新しい共同体をつくるだろう。幼い頃に父親や母親を失った人は、耐えがたい苦悩と絶望にさいなまれる。けれども10人に一人は、それをばねに不屈の精神力を発揮する。エラの谷で巨人と羊飼いがにらみあっていたら、注目を集めるのは、光り輝く鎧に身を固め、剣を構えた巨人のほうだ。しかしこの世界に美しいもの、価値あるものをもたらすのは、意外なほどの強さを内に秘め、尊い目的を掲げる羊飼いなのである。」(逆転 強敵や逆境に勝てる秘密:マルコム・グラッドウェル著)

 


自分に誇りを持ってほしい!


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学校は休みに入り、ホニアラに上がってます。

 

 

学期の最後の授業。

 

ソロモンに来て、一番長く理科を受け持ったフォーム4のクラスに感謝を伝えました。

 

 

いつも書きますが、子どもたちがいてこそ、教師として働けると思っています。

ソロモンで生活できているのも、楽しめているのも、子どもたちのおかげです。

 

 

日本人に教えられる子どもたちはどう思うのでしょうか。

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日本の学校で、自分が、海外の先生に理科を教えられたとしたらどんな気持ちになるのだろう。子ども側で、同じ体験をしてみたいものです。

 

分かりにくい発音、イントネーションで、伝わりにくい授業をしたときでも、子どもたちは、文句ひとつ言わずに、食らいつくようにノートをとろうとするのです。

 

感心します。

子どもたちの一番の良いところ、それは、親切心です。

 

その親切心がソロモンという国の特色を表わしているとおもいます。

 

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☆一人一人に感謝の気持ちを書き綴りました。去年と同じ手紙作戦。

 

去年もした取り組みですが、子どもたちは笑顔で受け取ってくれました。

 

手紙に、折り鶴をつけて、今回は特別に思いでDVDを作って渡しました。

もちろん、DVDを再生する機械などない家庭がほとんどですが、将来、見られる機会があった時に、学校で学んだ自分の姿を思い出してほしいと思いました。

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思い出すことに大きな意味があるわけではありません。

ただ、思い出を写真やビデオに残して、少しだけルンルンとすることはいいな、と思ってくれたらいいだけ。新しい文化を紹介している感覚です。

 

自分の感謝を伝える方法です。

自分のためです。

何かを与えられた自分に満足するだけです。

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みんなで、DVD一緒に見る風景は、日本の子どもたちにしていることとほぼ同じで、懐かしく思いました。

 

 

☆少しだけ学ぶ意味を子どもたちに話しました

 

学習は可能性を広げるということ。

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例えば、私が今、ソロモンに来て教師をしているけれども、幼稚園や小学校の時にはもちろん、青年海外協力隊のことなど知りませんでした。

 

そして、協力隊に参加し、英語を必要とすることなど、全く想像していませんでした。

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将来英語を使いたいと思い、中学校の時に英語を勉強していたわけでもありません。

 

しかし、今、現に協力隊に参加し、英語を使って、みんなに教科を教え、教師として存在しています。

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協力隊に参加したい、と思った時に、英語を勉強していてよかったと思えたのです。

 

英語をいつ使うのか、何のために学ぶのか、全く想像できなかった自分が、英語を学習する意味が、今になって理解できるのです。

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要するに、今学んでいることは、将来使うかどうかという問題ではなく、自分が持っているものによって、将来がつくられていると思うのです。

 

何を学んだとしても、それは、将来に生きるかどうかは別にして、可能性を増やしていくということだと伝えました。

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可能性は子どもたちの将来の生き方の選択肢を増やし、より良い生き方を追求していくために必要です。

 

子どもたちの価値観とは合わない考え方かもしれないですが、新しい考え方として受け取ってくれたらよいと思い伝えました。

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「テストの採点結果はいかに」

 

子どもたちに期待はかけます。

 

自分が教えた生徒だから、良い点を取ってほしいし、学力が伸びてほしい。

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しかし、こればっかりは、自分の思いだけではどうにもなりません。

今までの一時間、一時間の中での具体的な指導の積み重ねと、子どもたちの勉強の頑張りによります。

 

日本での経験は浅いですが、今までに教えた子どもたちの学力が上がった試しがない・・・・

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情けなさすぎます。

教師として一番重要なところがかけているのです。

勉強を進んでする生徒をどのように育てていくのか、世の先生方が勉強し、実践されている

のです。

重要なことを、自分は一番後回しにしてしまう。

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結局、行動して、頑張っているように見せていても、自分の前の子どもたちが変わっていなければ、自分が変化したことにはなりません。

 

いくら頑張っても、変化(成長)していないのです。

 

要するに空回り・・・・・

 

☆テストの採点

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二年目の、学年末テストの結果は・・・

 

丸付けが進みます・・・・

 

いいぞ、いいぞ・・・・・んっ、・・・・頑張れ・・・・・あー・・・・よし!!

 

どんな先生でも一喜一憂してしまうのではないでしょうか。

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うん、こんなものでしょう。

以前のように、「深い後悔」はありませんでした。

 

びっくりするような変化はありませんでしたが、前回のように、がっかりし、自分のやり方を全否定するようなことがなかっただけ成長だと思います。(無理矢理)

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いずれにしても、日本でもソロモンでも、自分にとって、学力(今は点数で測る)を向上させることは、最大の課題であることには変わりありません。

 

 

気づき(良い点)

 

・プロジェクターを使っての、視覚的な理解を深めることで、頭でのイメージ力が増し、文章や絵を用いて現象が説明できる力がついている。

 

・以前も紹介しましたが、計算力が飛躍的に上がっているため、簡単な代入計算などで間違う確率が格段に下がりました。

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・テストの傾向をつかみ、事前に効果的な勉強をしたと思われる生徒が何人か出てきた。

 

・テスト前に質問に来る生徒が増え、その生徒たちの点数が飛躍的に上がった。

 

 

何よりも、最終的な答えが間違っていたとしても、「勉強してきたな」というのが分かる生徒がほとんどであったことが嬉しかったです。

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学ぶ意味が見いだせないときもありました。

学校に来る意味が語れないときもありました。

一緒に教育の意味を考えたときもありました。

 

 

今は思います。

意味など語れなくても、教育以外のものと同じように、一瞬一瞬を刹那主義的に触れていったらいいのだと思います。

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「問題が解けて楽しかった。」「点数が上がってよかった。」「先生に褒めてもらえた。」「今日は叱られて嫌な気分だったな。」「今日は学校に行きたくないな。」「今日は何となく面白かったな。」

 

それでいいと思います。意味なんて考えなくてよいのかもしれません・・・・

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25歳以上が子どもの頃に受けた学校教育の平均年数(平均就学年数)は、

日本を含め先進諸国で、12年ほどなのに対し、

アフリカの、モザンビーク、ニジェール、エチオピアなどは、1.3年という驚異的な数字。

(国際協力をしてみませんか?:山本敏晴著)

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ソロモンでは、どれくらいなのかは、分かりませんが、

平均で、6年くらいではないかと予想できます。(正確な統計はない)

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相対的に見ると、ソロモンの子どもたちは、学校へ通えているほうなのです。

 

 

就学年数が少ないから、学校をつくろう、

学校に行けない子どもたちたくさんいて、可哀想だから、学校をつくってあげよう。

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このように思ってしまうものです。

ただ、それは安易なのです。

 

「確かに学校のない地域もあるんですが、実際、その地域の子どもに聞くと「別に学校に行きたくないし」という意見や、大人に聞いても「小学校卒業しても中学もないし、教育を生かせる職場もないし。もし運よく中学を卒業できて首都に出て働こうと思っても失業率が高く雇ってもらえないし。結局、親から仕事を教わり、子どもは家業の農業を継ぐだけだし」という意見もあります。」

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「もちろん一般的には、学校教育は「子どもたちの未来の可能性を広げる」ために大切で、知識を得るのはいろいろな理由で有用だ、という意見が主流ではありますが・・・・」

(国際協力をしてみませんか?より)

 

そこに「ニーズ」があるのか。

 

その地域の人々が本当に学校を必要としているのかどうかは、人々に聞いてみないことには分からないのです。

 

「たしかに・・・」

と、納得する話です。

 

学校に行って当たり前、という世界では、疑いなく子どもが学校へ行き、先生の指示に従い、勉強をします。

例えば日本という国では、教育が必要だと判断する社会だから、学校へ行かせます。

もしかしたら必要としていない地域や人もいるかも・・・・

 

 

世界のある地域では、学校をつくり、そこへ通うことは、負担にしかならないこともあります。

家の仕事には子どもの手が必要であり、学校へ行ってしまうと、その仕事が回りません。

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家族で働いたお金が全て学費に消えていく。

学費のために、困窮していく。(これは日本でも起こっている現実)

 

無理矢理学校に行かされる社会は、本当に幸福な社会なのでしょか。

学校に行かなければ生きていけない、と無意識に刷り込まれてしまう・・・

 

「生きる力」なんて、学校以外で十分学べることをしらないで・・・

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もちろん、学歴があることで、“一部の人は”その恩恵を受けます。

世界で見ると、それは、“ほんの一部”です。

 

“なんとなく”教育は必要と考える・・・

 

「なんで理科を学ぶの?何で、将来使わないのにこんなことを学校で学ぶの??」

 

もしかすると、このような子どもたちの質問は、「教育の本質」をついており、教師が答えに困るのも無理はないのかもしれません。

 

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☆ソロモンでは学年末テストが始まっています。

 

今日は理科。

 

テスト監督をしながら悶々と考えます。

 

学力はついていることには確信が持てます。

明らかに、以前とは問題を解く姿が違います。

子ども達はよく頑張っています。

 

しかし、悶々と考えます。

食べ物に使うべきお金も削り、学費に回している子どもたちもいる。

次の教育のステップへは行かない、と決めている子どももいる。

おそらく、次のナショナルテストでは、基準点に到達できそうにない子もいる・・・・

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子どもたちが求めることを教育できているのか・・・・

 

教師としてどう在るべきか・・・・・・

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