2011年03月10日

WEB内覧会 玄関 その6~白那智玉石・間接照明とスツール

今日は、玄関の照明の詳細と、
併せて「日進木工のSTEP STEP」のある風景をお届けします。

玄関には白那智の玉砂利を入れていますが、
その上は靴収納。
靴収納の裏に、蛍光灯の間接照明(電球色)を入れています。
天井のダウンライトはセンサーライトです。
玄関・照明はセンサーダウンライト

玄関・白那智玉石・間接照明

玄関・スツールとともに
下の2枚はわざと間接照明のみの明かりで撮影したため、
写真ではちょっと弱い明かりに見えますが、
玄関袖FIXガラスが大きいため、とてもよく外に明かりが漏れます。



この間接照明、
当初の計画ではひざまずいて取り換えるのは大変、とLEDにしていました。
しかし、この場所のLEDだと、使い捨ての張りつけるタイプの照明であったこと、
光量が製品により個体差があり、当たり外れがあること、
その割に相当費用がかさむこと、などをかんがみ、蛍光灯に変更しました。
そもそも同じ人間の電気屋さんが蛍光灯を入れるのですから、
私にできないわけがないのです。

で、その代わり、といってはなんですが、タイマーをつけてください、
とお願いしていました。

すると、このタイマーが相当優れものであったことが入居後明らかになったのです。

我が家の照明はどの部屋もダウンライトで、あとは間接照明。
露出する照明が1つもないため、
全部インテリアコーディネーターさんに丸投げしていました。
明かりの色についての好みはあったので、
ここはダイクロハロゲン(ダイニング)、
ここはLED(吹き抜け)などは確認の下に計画はしていました。

しかし、スイッチについてはほとんどアバウトな注文だけで進めていました。
そんなにいっぱい種類はないと思っていたし、
特にタイマーといったら、ただ、時間を設定するだけだと思っていたんです。

そんなアバウトな注文で我が家に来たこのタイマースイッチ、
パナソニック製で正式名称は「あけたらタイマ」といいます。
普段はスイッチの顔をしているのですが、
ふたをあけると、タイマーの設定ができるんです。
しかもそのタイマーの設定が細かい。
特筆すべきは留守番機能が優秀なこと。


それがこちら。
白那智玉石間接照明のスイッチは寝室に
玄関に普段不要なスイッチが露出するのが嫌だったので、
隣接する寝室と合体させました。
一度設定してしまえばまず操作する必要のないスイッチなので、
足元でもいいくらいですが、まぁ、普通の高さの方が設定は楽ですね。


しつこいですが「あけたらタイマ」の名の通り、ふたを開けるとタイマー設定ができます。
あけたらタイマ
現在の時刻を設定したあと、点灯時刻と消灯時刻の設定ができます。
「定刻」にすると、毎日決まった時間に点灯消灯します。
しかし、「留守」という設定にすると、
毎日プラスマイナス30分のずれを生じさせることができます。

つまり、「午後5時点灯23時消灯」に設定したとすると、
ある日は5時20分に点灯し、22時50分に消灯、
またある日は4時55分に点灯し23時10分に消灯、
といった具合に、毎日変わるという機能なのです。
実際どのくらいのずれがどんな順番で訪れるのか、確認はしていませんが、
この機能はとても便利だと思いました。


隣の実家の両親が「帰っていないはずなのに電気がついている」と、
はじめのころ、大変驚いていました。

とともに、夜、家に近づくと必ず目に入ってくる、外に漏れるこの間接照明の明かりが、
毎日私に「おかえりなさい」と癒やしてくれています。
我が家の「あけたらタイマ」でなくても、玄関灯をタイマーにすることはお勧めします。
私、こんなに明かりが自分を癒やすとは思ってもいませんでした。

これ、我が家が共働きで帰宅時家に誰もいないことが最大の理由としても、
長い間のマンション暮らしで、外灯の存在をすっかり忘れていたからかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています。

留守番照明に感心された方も、
このスイッチ有名じゃーん、という方も、
応援いただけたらうれしいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。



yn_ie at 00:20│ ◆家具(造作家具含む) | ◆内覧会・玄関

この記事へのコメント

1. Posted by みーぼーママ   2011年03月10日 09:13
外の照明にタイマー付きはよく聞きますが、玄関土間の、しかも間接照明に!!
それが袖ガラスからもれて「おかえりなさい」の灯りになるなんて♪
すごーくステキな仕掛けですw
わくわくしちゃいました♪

すっきりした広い玄関に無垢のスツールが一つ、とても絵になりますね!

・・・・・・・・・・・

 みーぼーママさんへ

 コメントありがとうございます。

 玄関の間接照明、つけても使わないっていうパターンが結構あるようで、
 私それを避けたかったんです。
 お客様のための家じゃない、私たちが住み、私たちが楽しみたいんだって思って、
 強制的につくようにしちゃいました。
 でも、それがほんとうに毎日私を癒してくれるので、
 よかったーって思いました。
 
 ちなみに玄関の外灯は近づくと自動でつきます。
 これは今やふつーですね。
2. Posted by Massa   2011年03月10日 12:19
こんにちは。

留守設定で時間がずれるタイマーとは、
なかなか気が利いてますねー
セキュリティの観点からも、こういうのって良いですね。
ウチでは全く考えられていなかった部分です。
旅行(出掛ける事)が結構好きなので、
ちょっと気掛かりにはなっていました。

・・・・・・・・・・・・・・

 Massaさんへ

 コメントありがとうございます。

 この機能ナイスですよね。
 でも設定するのが意外と面倒でした。文字がちっさい!
 私、老眼はまだきていないんですが、それでも大変だったので、
 年取ったらできないです、たぶん。

 我が家セキュリティーは結構整ってしまってます。
 玄関にセンサーライト(ピカピカと牽制したりする)と連動するカメラがあるし、
 もちろんセキュリティーには入っているし。
 でもいまどき東京だったら当たり前なのかもです。
3. Posted by sugyfumy   2011年03月11日 00:05
こんばんは

なるほど、共働きのご家庭には有難い機能ですね。

しばらく仮住まいをしていて部屋に帰っても明かりが点いていないのは、なんとなく寂し
い物がありました。

靴収納下の間接照明が玉砂利を照らしていい感じですね~、うちも靴収納の下に間接照明
が入っているので、何かオブジェを置こうか
検討中です。

・・・・・・・・・・・

 sugyfumyさんへ

 コメントありがとうございます。

 留守番機能いいでしょ。
 っておうちにどなたかいらっしゃれば必要ないんですけど。

 間接照明、何か置きたくなりますねー。
 私、玉砂利以外に何か置こうかってちょっと思ってたんです。
 

4. Posted by いもいも   2011年03月11日 07:23
あけたらタイマっていうんですね!

どこかのブログで初めて知ったんですが、そのときはすでに遅し。竣工後でした><

平日の帰りが遅い人や、家を空ける人が多い人には防犯面でうれしいアイテムですよね!

・・・・・・・・・・・

 いもいもさんへ

 コメントありがとうございます。

 我が家、ただただ、間接照明を強制的に使いたいがために注文しただけなんですが、 
 こんな優れものがついていてうれしかったです。
 やっぱり最新のものはいいですね。

 いもいもさん、間に合わなかったとはいえ、これ、やろうと思えば付け替えられそうですよ。
 リフォーム時にはぜひ。
5. Posted by モノリス   2011年03月11日 09:26
ちなみにですが‥

玄関や庭などの外照明にも
タイマー付きは便利です。

明るさセンサ機能と時間設定で
日没後の点灯時間を設定できます。

コンセントを兼ねた
センサ器具は大きめですが
外に設置するので邪魔にはなりません。

その場合は、スマートデザインシリーズの
防水コンセントが使えなくなりますが‥

・・・・・・・・・・

 モノリスさんへ

 コメントありがとうございます。

 シンボルツリーに照明を当てたいっていうタイムリーな私の希望、
 なんでご存知なんですかー?笑
 そろそろ植栽を考える時期(この時期が一番いいらしいので待っていたんです)。
 緑化と打ち合わせをする日々が続いています。
 植える植物は決まってきましたが、ライトアップはまだ未定。
 落葉樹なんですけど、冬もライトアップするものなんでしょうかねぇ?
 って悩んでいます。
 
 我が家当然のようにスマートデザインシリーズなんですけど、
 (ICさんいわく「かっこいいというか、ましなのはこれしかないんで仕方ないです」)
 付け替えるのは嫌です~。
 何しろ庭に面した南に全部で4つコンセントがぽんぽんぽんと並んでいるんです。
 1つだけ違うのはおかしいですもの。

 でもタイマーつけたいんです。
 で、外付けのタイマーってあるらしいです。
 それでどうかなって思ってます。
 Massaさんに教えていただいた「コイズミのAEE 590 213」という商品です。
 でも明るさセンサはないみたい。
 これを含めてまた緑化と相談してみます。
6. Posted by アイスウーマン   2011年03月11日 17:42
照明って、高いところにあっても低すぎるところにあっても取り換えるのが大変なのね・・・。

留守設定のタイマーってイイですね。特に旅行の時なんかは心強いですね。
そーんなこと考えもつかなかったなぁ・・・。まぁほとんど家にいるからイイのかもしれませんが。

・・・・・・・・・・

 アイスーマンさんへ

 連続コメントありがとうございます。

 そうなんです、私ICさんから「取り替えにくいですよ」って言われてはっとしました。
 ま、でも蛍光灯にしちゃったんですけど。
 盲点ですわねぇ。

 タイマーいいでしょ。
 確かに旅行のときにはどなたにも便利ですね。
 私がタイマーにしたかった本当の理由は、
 間接照明を宝の持ち腐れにしたくなかったからなんです。 
 そのおかげで毎日るんるんで帰宅してます。
 
 
7. Posted by shirokuma   2012年01月24日 23:02
こんにちは。タイマースイッチ良いですね。うちも庭に付けた3カ所の照明を使う機会が無く、自分が帰宅するタイミングで1.2時間の間点灯消灯させたいので参考にさせて頂きます。

・・・・・・・・・・

 shirokumaさんへ

 コメントありがとうございます。

 我が家のこのスイッチは、
 計画時にタイマーにしてくださいとお願いしたらついていたもので、
 指定したものではないんですが予想以上に高機能で驚いてます。
 
 外部照明となるとまたこれとは違うアプローチでしょうし、
 商品もいろいろありそうです。
 
 我が家の外部照明は震災後の節電意識でまったくこだわりがないのですが、
 今後世のなかが落ち着いたら少し考えようと思っています。
 庭木のライトアップ、してみたいなぁと憧れています。
 3つもあるなんて素敵ですね☆