「水」のメンテナンス~ウォーターサーバー(アクアクララ)とINAXナビッシュ今年もよろしくお願いします

2011年12月30日

北欧のキッチンマット~たどり着いたものはスウェーデン製

先日、なかながとお伝えしましたが
キッチンマットについて、ああでもないこうでもないと迷走したあげく、
振り出しに戻ったところで終わっていました。

ミウラスツールのあるキッチン
余談ですが、ミウラスツールのあるキッチンです。
ミウラスツールについての詳細はこちらの記事。


そしてそこからまた数カ月が過ぎていきました。
ほかのことで忙殺されて後回しになっていたのが大きな理由ですが、
懸案事項として引き続き残っていることは、
毎日使う場所なだけに、常に頭のスミにあり意識していました。

生活が一段落したところで、暇があれば探すことも続けていました。

条件は以下の6点。

1.適度に柔らかく折り畳めて洗濯機で洗えること
2.長さは240~250cm、そして幅が広めなこと
3.乾燥機は無理だとしても早く乾くこと
4.もちろん耐久性があること
5.色柄が凡庸でないこと
そして最後に、
6.床暖房耐用なこと

長い時間をかけ、そんな様々な条件をクリアしたものにようやく巡り合いました。
別にどこのお国のものでもよかったのですが、
偶然にもそれを満たしたのは、タイトルで明かしているように北欧ブランドでした。

スウェーデンブランドの「pappelina(パペリナ)」です。
リンクはパペリナ本体のサイト。
多くの皆さまは「ENGLISH」を選択し(SWEDISHができる方がいらしたら尊敬しちゃう)、
左に出るコンテンツの、上から2番目でキッチンマットのいろいろを見ることができます。

pappelina
カタログの表紙です。
このカタログ、すごくきれいな写真ばかりで、眺めているだけでも楽しいです。

pappelina
どうでもいいですが、商品が入っていた袋を捨てる前に撮っておきました(笑)。

素材が特殊で、なんと、プラスチック。
見た目がざっくりとしていて、ぱっと見ではとてもプラスチックには見えません。 
pappelinaのキッチンマット
作りはパペリナの編物技術を応用した、いわゆるニット。

pappelinaのキッチンマット
しかもこんなに柔らかい。
かといって適度に重さがあり、ずれることがないのが優秀です。

ざっくりしているように見えても、厚みがあり透けているわけではないので、
ちゃんとお役目は果たしてくれそう。
というのも、先日水をバシャっとしたんですが、下に浸透しませんでした。
(でも作りはニットですから過信は禁物。長時間の場合の責任は持てません)

プラスチックというとニオイが心配でしょうか。
そう思って届いたばかりの時、鼻を押しつけたら、かすかににおいました。
ただ通常足元にあるものなので、私的にはなんら問題なしと判断しました。
1週間経過した今、再度かいでみましたが私の鼻ではまったくにおいません。

でも、そのあたりは個人差があると思いますので、自己判断でお願いします。

素材からいって耐久性があり、床暖房もクリア(問い合わせ済み)。
工事現場で使うこともあるようで、相当過酷な環境でもイケそうです。
pappelina
ご覧のようにカタログには工事現場のシーンがありました。
ちなみにこの柄はカタログ上、グレーもありますが、
長さは120cm、200cm、280cm、360cmで我が家にはどれも不適。

そういえば、プラスチックのラグといえばチルウイッチも有名ですね。
当然候補になりました。
しかし、問い合わせたところ、床暖房は禁忌だったので早々に脱落してます。

話をパペリナに戻します。

パペリナのこの商品には洗濯の注意があります。
それは、30度以下の水で洗うこと。さらに、脱水と乾燥機が禁忌。
でも洗濯機はOKです。
湿り気があるうちに吊り干しすればいいそうです。
素材が素材だけに乾きは早そう。

でも、よく考えてみると、そもそもプラスチックなのですから、
水ぶきとアルコール消毒ぐらいで十分かもしれません。

何より、私には幅が70cmということがかなりうれしかったのです。
pappelina
(タグまで写真に撮りました。笑)
タグはともかく、70cmって、なかなかないと思います。

そして色も柄もおしゃれで選びがいがありました。
今回私がまず選んだのは、「OWEN」で、色は「ブラック・ライトヌガ」。
pappelinaのキッチンマット~OWEN
サイズは240cm以外に、160cm、320cm、400cmがあります。

pappelinaのキッチンマット~OWEN
どの柄もリバーシブルで使えて、色が反転します。

pappelinaのキッチンマット~OWEN

pappelinaのキッチンマット~OWEN
なお、この場所の全幅は実寸で140cmほどなので、
パペリナはちょうど半分を覆うことになり見た目のバランスもいいと思っています。

ただ1つ、日本には取り扱うお店があまりないのが難点で、
手に入る色柄も限定されてしまうのが悲しい点。
私が入手したのは、パペリナの総代理店のこちらを通して
問い合わせをすると、近所で取り扱っているお店を紹介していただけます。

それでも、ずーっと使うし、すごく気に入ったし、
ようやく出会えた気がしてとてもとてもうれしいです。

実はもう1つまったく違う色柄のものを一緒に購入済み。
そちらもいずれご紹介します。

季節で着替えることを考えて、もう2、3枚増やしたいところですが、今回はこれで満足。


◆1年の放浪の末、ようやくたどり着いた私の結論でした◆
▼今日のマイバナーは、おまけで頂いたOWEN柄のキッチンタオルと鍋つかみ。
 ブラウンと淡い水色の配色は絶妙▼
▼いつも応援ありがとう▼


人気blog runking

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

yn_ie at 00:00│    ・キッチンマット(パペリナ) |     ・キッチン

この記事へのコメント

1. Posted by senJM   2011年12月30日 07:41
おはようございます。

キッチンカーペットのチョイス、待ってました。
pappelinaでしたか~。
私も海外通販で見て選択肢にあがったものでしたが
英語が苦手な私には製品の素材や洗濯方法など細かい事が不明なままなので不安が残り断念してました。

キコさんレポート心強くありがたいです。
絶対実物触って、購入したいものの1つなので
リンク先の総代理店へ問い合わせしてみようと思います。

いつもながらキコさんのレポートは為になり有難いです。とってもとっても助かりました。
ありがとうございました。

しかも柄も好みが一緒~。ただ、我が家のキッチン床は四角のクロコダイル柄なので柄が被りすぎる為取り入れは難しいと判断しているの。
でも、キコさんちの見るとやっぱり素敵~。

・・・・・・・・・・

 senJMさんへ

 お返事遅くなりました。
 いつもコメントありがとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 さすが、senJMさん、ちゃんとチェック済みだったんですねー。
 しかも私とお好みが似ているんですね。

 私も日本の代理店がなければ無理でした。
 やはりどうしてもハードル高いですよね、個人輸入って。
 
 senJMさんのクロコなキッチンに合うものもあるといいですね。
 どんな柄を選択されるのか楽しみにしています♪
 あ、そうそう。我が家の場合240cmだったせいもありますが、
 結構な重量です。お車でないとお持ち帰りは難しいと思います。
 
2. Posted by やあす   2011年12月30日 08:04
キコさんのキッチンにピッタリのオシャレ~なマットですね!!!!!
床暖房禁止のマットもあるんだぁ。
私はフツーにベルメゾンで買いましたが、やっぱり幅広を選びました!
よく落っことしたりこぼしたりする私には必須アイテムです(汗
でもホント、デザインがかわいいですね~。キコさんのキッチンに、ますますうっとりします♪

・・・・・・・・・・

 やあすさんへ

 お返事遅くなりました。
 コメントありがとうございます。

 今年もよろしくお願いします☆

 床暖房禁忌って意外にあるものなんですよね。
 滑り止めの材質が難しいと言われました(デパートで聞きました)。
 その材がこれまた乾燥機にも禁忌で。 
 通販だと逆にOKのものが多いのかもしれません(なぜだかそう感じます)。
 
 私、どうせ敷くなら幅広にしたいと思っていて。
 やはりそうですよね、絶対広い方がより安全でしょう。
 
 見た目的に中途半端ではなく、
 しかも実用だけでなく、意味がある形に仕上げたいと思ってたんです。
 成功してますかね?
3. Posted by はっぱ   2011年12月30日 09:02
ぉお~~!かっこいい(>_<)

ミウラスツールとの相性抜群ですね!!私初めて知りました!
北欧はスゴく沢山のデザイナー集団がいるので、老舗から新派までブランドやデザイナーを調べようとすると眩暈がしちゃいます(T ^ T)
キコさんならばきっと北欧デザイン研究者として深く掘り下げて行ってくださる方かと思います!
かっこいいなぁ~!我が家のキッチンマット…どうしたらいいのでしょう…

・・・・・・・・・・

 はっぱさんへ

 お返事遅くなりました。
 コメントありがとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 はっぱさんのおうちのキッチンはタイルではないのでしょうか。
 なんとなくタイルが多用されているおうちの印象があって、
 キッチンもそうかと思ってました。
 あまり仕様を存じあげなくてすみません。

 はっぱさんでもご存じないブランドがあるんですねぇ。
 それほど北欧ブランドは素敵なところがたくさんあるということなのでしょうか。
 それとも、はっぱさんは歴史のあるブランドがご専門なのかもしれませんよね。
 ビンテージ、お好きですもんね☆

 このパペリナは後世に残るブランドになるのかどうか分かりませんが、
 お褒めいただきうれしいです♪
 
 
4. Posted by YOU♪かあちゃん♪   2011年12月30日 10:02
上の白黒のしましまのに食いつきましたぁ^m^
これ…いいなぁ!!!
こういうシンプルなのありそうでないですよね~
キッチンのこの部分…いらないやっと購入してませんでしたが、何カ月か経つとやっぱり必要だなっと思い始めてました(^_^;)
おこずかい貯まったら検討しようかなっ(笑)

・・・・・・・・・・

 YOU♪かあちゃん♪さんへ

 お返事遅くなりました。
 コメントありがとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 しましまのキッチンマット、結構奇抜ですよね。
 確かにこういうのはなかなか探すとないかもしれません。
 サイズが合えばぜひ採用されてください。

 キッチンマットってキッチンを使う人じゃないと必要性を感じないだけに、
 (しかもお客様に見せるものではないし)
 後回しになるのは非常に納得できます。
 私なんて1年悩んじゃったくらいですから。
 おこずかいためて、も、とっても理解できます。
 私も購入まで結構時間がかかりました~。
5. Posted by わみ   2011年12月30日 18:44
キッチンマット。私は引くかどうか迷っています。
そして、このマット!!多分、私が候補に挙げている物と同じ(*^_^*)
とってもびっくりと同時に、感想が聞けて良かった。正直、実物を触っていないし・・・プラスチックってどうなんだろう?って思っていたんです。
カタログとか?色々見ても、外での使用が多くて・・・中で使えるもの?なのと疑問を抱いていました。キコさん!本当に記事にしてくれてよかった。今後キッチンマット購入予定になった際に、迷わず購入出来そうです。
柄は私の候補のモノと違いますが、この柄も素敵ですね。もう一つ買われているってことなので、また記事楽しみにしています(*^_^*)
1年間悩んだ結果、気にいったものに出会えてよかったですね♪

・・・・・・・・・・

 わみさんへ

 お返事遅くなりました。
 コメントありがとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 さすが、わみさん。
 すでにピックアップ済みなんですね。
 私とはインテリア研究の歴史が違うからでしょう。
 
 どんな柄が候補になっているか興味あります♪
 私はサイズが合わなくて候補から脱落したものも結構あったんです。
 だからそれ(私が採用できなかったもの)を採用されているといいなー、
 なんて勝手に思ってます(笑)。
6. Posted by ふみママ   2011年12月30日 22:28
すごーい!無地でつっ走るとおもっていました。
アートです☆
裏も使えるっていいですね。飽きっぽい私にもgood~。
HPも拝見してきました。
どれも日本離れした柄がいいですね!
産業用に使われているのもすごいですね。
キコさんのもう一つも気になります。
プレゼントも、いいないいな。
やはり北欧系は探すと期待に応えてくれるものが必ずありますね。
しかし、キコさんはいろんなところにアンテナお持ちです。

それと、前回の皆さんのコメントで気付いたのですが、
意外にお風呂マットをほかの場所に流用している方がいらっしゃる・・・。
実は私も玄関マットの一枚はお風呂マットなんです。
コットン系の肌触りと、白が明るくて気に入って。
いずれいいのに出会えたら、と思っています。
でも、これもいまだに気づいた人はいないんですよ。

・・・・・・・・・・

 ふみママさんへ

 お返事遅くなりました。
 コメントありがとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 あ。無地だと思ってました?
 いやいや、私、パペリナの無地もいいなって思っているんですが、
 今のところ私の希望サイズがないんです。
 今後輸入してくださることがあったら手に入れるかもしれません。

 リバーシブルは、今回の私のはあまり反転しても雰囲気が変わりませんが、
 濃い色の面積の多いものはガラッと雰囲気が変わると思うので、
 楽しめそうですね。
 どちらにしても我が家にはサイズ的に選択肢が狭く、
 好きなものを選ぶ、ということはできないでいます。
 長いものを選んで、端を折って・・・ということは絶対にしたくないと思うと、
 なかなか、ね。

 サイズ的に合えば、何をどこに使おうといいのですから、
 玄関にバスマット、全然OKだと思います。
 私も気に入ったバスマットのサイズが合えばそれを使ってたと今でも思いますから。
7. Posted by khssk   2011年12月30日 22:30
キコさん、こんばんは。
関西人らしくない?khsskです(笑)
ぷぷ(^^)実はよく言われます「どこの人?」って。書き言葉でも出るのかな?あながち間違いないではなくって、父の仕事の関係で、高校生まで東の方で過ごした時間が長いんです。でも関西に戻って20年近いんですけどね~不思議…

いやいや、本題ですが、素敵なもの見つけられましたね~さすがです!!
初めて知りましたが、本当にプラスチックなんですか?見えないです~足触りはどんな感じ?
サイト少し見ましたが、面白いし、さすが北欧☆可愛い(*^^*)

足触りが良いなら、バスマットが気になります!!

畳んでも嵩張らないんでしょうか?

終わりに。今年は思いきってコメントさせて頂いたことで、お話し出来るようになり、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
来年も読みごたえたっぷりの素敵な記事を楽しみにしています。
よろしくお願いします~m(__)m

・・・・・・・・・・

 khsskさんへ

 お返事長くなりました。
 下に書きますね。
8. Posted by hoho   2011年12月31日 00:27
こんばんはー^^

コメントできないかもといっていたにも関らず、
来てしまいました^^

最後の最後まで御疲れ様でした。
とりあえずキッチンマットは解決しましたが、
こだわりやのキコさんのこと。
これからもどんどん色々なものを見つけてくるのでしょう。
それが楽しみで仕方ありません。

すでに年末のご挨拶済みかと思いますが
再度こちらで。

今年も本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
寒くなってきましたので、風邪などひかぬようご自愛ください。
キコさん。よいお年をお過ごしください。

・・・・・・・・・・

 hohoさんへ

 コメントありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 hohoさんも風邪を召しませんように。
 
 キッチンマット、ようやく解決してよかったですが、
 すぐ思いつくものだけでも、キッチンのゴミ箱など、
 まだまだいろいろとそのまま残っているものがあります。
 妥協できないのは私の悪い癖ですね(苦笑)。

 こんな面倒くさい私ですが、今後とも末長く仲良くしてください♪
9. Posted by khsskさんへ   2012年01月01日 02:11

khsskさんへ

 お返事遅くなりました。
 コメントありがとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 足ざわりは、でこぼこが足裏にザラっとしますが、
 プラスチックなだけに多少「ぴとっ」って感じがします。
 ただ、冬の今は素足では乗らないので、今の感触はわざわざ確認してきましたよー。
 我が家はスリッパ生活がデフォルトですが、
 素足で過ごした場合の夏はどうかしら?と思います。
 そのあたり、しょせんプラなのでご覚悟ください。

 また、同じ素材の場合、バスマットになってもプラが「吸水」はするわけがないので、
 それを期待しないのであればいいと思います。
 サイトに登場する写真で、プールサイドなどに敷いてあるシーンがあるのは、
 滑り止めになりますよということだと思います。

 かさばるかどうか、ですが、我が家の場合は240cmと長いので、
 それなりにかさばります。
 保管場所は確保した方がいいと思います。
 ま、それでも絨毯ほどではありません(笑)。
「水」のメンテナンス~ウォーターサーバー(アクアクララ)とINAXナビッシュ今年もよろしくお願いします