2017年08月07日

追悼! 広島、長崎原爆記念日

昨日(8月6日)は広島、明後日(8月9日)は長崎の原爆記念日です。
既に72年が経過しています。

Ranking......ありがとう     「土のうた」TOPへ 


報道によると広島に外国人が多くなったそうです。
とても良いことと感じます。

日本人の私たちも原爆記念館へ行くべきです・・・特に若い人達に・・・。

記念館ができたての頃、展示内容はそれはそれはひどいものでした。広島と長崎の怒りがたたきつけられているショッキングなものです。

時が経つ中で少しずつ少しずつ現在の展示内容になってきました。「あまりにも残酷すぎて・・・」入館者が減少してしまう、これも管理者の苦悩であったことと推察します。

国同士の争いは結果として悲惨です。どちらが侵略者か、非侵略者か、戦端が拓かれるともう議論をしている暇はありません。

世界各地で起こっている紛争もれっきとした戦争です。

終結するのが非常に難しい・・・関係国(特に大国)の利害、思惑、諸々が絡んで収まらない現実、国というのは本当に困ったものです(個々人はとても良い人達なのに・・)。

争いにならないような上手な外交が欲しい夏の空・・・。
とは言いながら、外交も厳しい戦いであります。

10 012


それにしても、
大量破壊兵器は やはり、ルール違反です!!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


Posted by nakamura at 09:53│Comments(1)
この記事へのコメント
2回目のお邪魔をいたします。広島の原爆ドームは25年前に出張でちょっと行っただけなのでいつかは時間をかけて見学したいです。一昨年、長崎原爆の数々の痕跡を見てきました。平和の像も・・。原爆の悲惨な写真に慄然としました。

Posted by ローリングウエスト at 2017年08月10日 22:31