久しぶりの平日フレボド。
といっても、午後二時までの半日縛り。
まあ、人生ハードモードですからねー、仕方がないですね。

KC4I0837

みくろんさん、レンさん、ゲルズさん、フレイのガイアプロジェクト4人プレイ。
フレイ(地球人)126点、みくろんさん(タクロン族)126点、ゲルズさん(ハッシュ・ホラ人)88点、レンさん(ゼノ族)86点でした。

ガイアプロジェクト初プレイ。
インストはみくろんさんにお願い致しましたー。
さすがのインスト力、素晴らしい!ありがとうございますー!

で、感想はというと面白いとしか言い様がないですね。
個人的には完全にテラミスティカの上位互換って感じがします。
テラミよりは自由ですが、定石はやはりあり序盤でミスをすると取り返せないのはテラミと一緒です。
個人的には宇宙人設定が好みではないので世界観は苦手でした(笑)

以下、宇宙人の感想でも。

地球人(フレイプレイ)
そこそこ強そう。初心者向け。
とりあえずガイア戦術をしていけばなんとかなる。
お金には困らないので鉱石(労働者)をなんとかすれば戦える。

ハッシュ・ホラ人(ゲルズさんプレイ)
自分が使っていなので強さは不明。初心者向け。
お金さえあればなんとかなる系。

ゼノ族(レンさんプレイ)
自分が使っていなので強さは不明。初心者向け。
ノマドかな?
3鉱山スタートだから自由に戦いやすそうで、3同盟(都市)つくりやすさある。

タクロン族(みくろんさんプレイ)
自分が使っていなので強さは不明。初心者向け。
3魔力分の謎魔力が一個あるので、魔力の数を減らしてくるくる回していくと強そう。

KC4I0838

そして、華月花丸さんの海鮮丼。
うまい。

KC4I0839

ゲルズさんとガイアプロジェクト2人プレイ。
フレイ(アンバス人)122点、ゲルズさん(イタル人)61点でした。
さすがにガイアプロジェクトは元がテラミスティカですので2人プレイは適正ではないですが、色々宇宙人を試してみたいので(^^;

以下、宇宙人の感想でも。

アンバス人(フレイプレイ)
強いというより壊れ感あり。 中級者向け。
惑星首府(砦)能力が壊れている為、3同盟(都市)は義務、頑張って4同盟(都市)つくろう。
壊れといってもゲームバランスはちゃんととれています。

イタル人(ゲルズさんプレイ)
自分が使っていなので強さは不明。多分、上級者向け???
ゲルズさんが弱いと言っていたのですが、はたして???
ガイア戦術を駆使しつつ、魔力を増やして破棄していくのがおそらく強い。