森でのできごと

横浜自然観察の森友の会です。
活動記録、観察の森で見たこと、聞いたことなどをお知らせします。
掲載の記事、写真等はすべて無断複写・転載を禁じます。

原画展終了「しずくの森」を歩く

15日は絵本の活動日でした。緊急事態宣言で一か月伸びた「しずくの森で」原画展の片づけをしました。
メッセージボードには「絵本を見てからマゴタロウを探しに行って見つけることができました!」「リアルな絵とマンガっぽい絵の使い分けが上手い」など嬉しいコメントをたくさんいただきました。ありがとうございます。とても励みになります。
CIMG7981
そんな幸せな私たちのところへ小さなカマキリさんも遊びにきてくれました。とても小さくて真っ黒!まだ子どもかと思いましたがレンジャーにお聞きしたところ、これで成虫、森で一番小さなヒナカマキリだそうです。

片付けが終わると、天気予報に反し晴れて気持ちの良い秋の午後になりましたので、何人かで森を少し歩きました。

CIMG7993
サンゴのように真っ赤なクマノミズキ(通称ヤマサンゴ)の枝や
CIMG7990
ピカピカ輝くハンミョウに道案内してもらいながら観察小屋の方へ行きました。

CIMG7994
ゲンノショウコなど、小さいけど可愛らしい花が沢山咲いていました。そして

CIMG8004
観察小屋からカワセミを見つける事ができました。本当は2羽、多分カップルで飛んできたのですが、写真には1羽しか入りませんでした。でも何とか撮れて嬉しい限り。その青い翼とオレンジ色の胸はいつ見ても空飛ぶ宝石です。

「しずくの森」からできた、いたち川の源流での素敵な出会いに、幸せな気持ちで帰路につきました。すずき

9月はじめの畑

 少し前だが、4日に久しぶりに畑の作業をした。

 

 1カ月前に、雨で中断して以来なので雑草は伸び放題であった。

 

 台風や長雨で多くのヤマイモの支柱が折れていた。木材は育った年数だけ材木として使えると聞くが、笹もそうだろうか。当年育った笹を使ったので、1年も持たなかったのだろうか。来年は23年生の笹を探して使おう。

 今さら支柱を作り変えるのも大変だから、作り直さずに様子を見ることにする。

 支柱倒壊

 ツルボが咲いていた。だいぶ前にレンジャーの方と畑に少し野草の花を咲かそうと、ピクニック広場から種を持ってきたものの末裔だ。ルツボと覚えていて、ネットで検索するとちゃんとツルボが検索出来た。きっと私のようなそそっかしい人が他にもいるのだろう。少し安心する。

 ツルボ

 野草は、他にキンミズヒキ、ツユクサ、センニンソウなどが咲いていた。

 キンミズヒキ
ツユクサ
センニンソウ

 ヤブマメとツルマメが育っていた。どちらも葉は3小葉だが、ヤブマメは小葉がひし形なのに対し、ツルマメは細長く楕円形の印象だ。画像の下の方がツルマメだ。ツルマメはダイズの原種ではないかと言われているらしい。この畑ではヤブマメが優勢である。

 ヤブマメとツルマメ

 兎に角、この時期の作業の大部分は除草だ。だいぶ刈り取ったが、ライムギやジャガイモを植え付ける前に、もう一度笹の地下茎を除く必要がありそうだ。

 除草

 そうそう、畑の奥の藪にスズメバチが盛んに出入りしていた。巣があるらしい。早速、レンジャーの方に注意の標識を立ててもらった。皆様もご注意下さい。

 看板

畑プロジェクト  落合

観察の森 鳥だより22

鳥だより22です。

今日は定例のみんなでバードウォッチングが中止なので、スタッフ一同で森の様子をお届けします。
ということなのですが、あいにくのどんよりとした空のせいかスタッフも8名+レンジャーさん。
ちょっとさびしいな。

この時期ならやっぱり関谷奥の見晴らし台でしょう、と関谷に向かいました。

歩いているとキキっというアオゲラの声。
チラッと飛ぶ姿も見られた人もいました。

鷹の渡が見られるかと期待したのですが、残念でした。
出てくれたのはkFCの皆さんとキジバト1羽。

見晴らし台手前の入り口には大きな蛾がいました。
オオミズアオ1
オオミズアオです。
あまりにも鳥に会えないので気の毒に思ったのでしょうか?
行きにも帰りにもじっとそこにいました。

しばらく見晴らし台にいたけど他に何も出ないし、雨が降ってきたので移動です。

ピクニック広場に何かいるかなと行ってみましたが、スズメの声がちらっ。
メジロが数羽木々の間を飛んだり、あっちの木、こっちの木と動き回ったり。

コジュケイも5,6羽。カメラだす前に草の間に入ってしまいました。

なんだかなぁ!

もしかしたら鳥くら始まって以来の出現数?
もちろん少ないという、です。

仕方ないので始まる前に見たアオサギの姿を。


ミズキの池をのぞいたら1羽が端のほうでたたずんでいました。
アオサギ1
まるで頭を隠すように。

午後行ったときには別の場所にいました。

そうそう、KFCの方からの情報です。
コガモが6時ころにはいたそうですよ。
関谷の見晴らし台ではコサメビタキとエゾビタキが飛んだそうです。
これからじっくり見られるようになるといいですね。

見聞きした鳥
キジバト アオゲラ ハシブトガラス メジロ スズメ ガビチョウ コジュケイ
5種 外来種2種  計7種

鳥のくらし発見隊  上原





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ