森でのできごと

横浜自然観察の森友の会です。
活動記録、観察の森で見たこと、聞いたことなどをお知らせします。
掲載の記事、写真等はすべて無断複写・転載を禁じます。

2011年11月

霊園口通行止め 12/2まで延長

霊園口通行止めが下記の通り延長になりました。

ご来園の際はお気をつけください。

通行止め期間:2011年12月2日まで。
※土日11/26・27は通行可能です。

            あき


-----------------
sent from W-ZERO3

24日、25日も霊園口通行止 

樹木の間伐作業のため、

11/24、25も霊園口は通行止めとなります。

ご注意下さい。

               あき




-----------------
sent from W-ZERO3

今日はおだやかな日でした

56e139f6.jpg
 今日は理事会と定例会がありました。

 昨日の風雨から一転、おだやかな一日となった園内では、たくさんの子どもたちの楽しそうな声が聞こえていました。 あき

いよいよ新作の製本に!

DSC05497森の絵本づくりの会では、いよいよ待望の新作「森からのおねがい」の製本に入りました!今回の絵本は、しかけのあるページが多いので、製本は複雑、手順を間違えないように、皆で緊張しながら紙を切り始めました。切る作業だけで、今日は終わってしまいました。でも頑張って近々、完成させますので、どうぞお楽しみに!
帰りの駐車場では、美しいジョロウグモに出会いました。もうすぐ、木々の葉も、このクモのお腹に負けないくらい赤く染まりますね~
すずき

小さい秋見つけた

 今日の横浜自然観察の森は大変よい天気でした。
 今年の紅葉はいまいちですが、ハゼが綺麗に紅葉
していました。
ハゼ3594

 今日はモニ1000チョウの調査でしたが、こんなかわいい
昆虫を見つけました。
 花の直径が15mm程ですから、昆虫の大きさは5mm程度です。
ツユムシの仲間らしいのですが、種類は不明です。
不明3585

 チョウの調査と一緒にトンボの調査もしていますが、
この時期見られるトンボは、このアキアカネとオオアオイトトンボ
ぐらいです。
 ♀の方は羽がボロボロになっておりますが、子孫を残すために
一生懸命がばっている姿に感動を覚えました。
 チョウの法は、越冬種がほとんどですが、キタキチョウと
モンキチョウ・ヤマトシジミが頑張っています。
アキアカネ3596
                                 KFC 平野

11/21.22 園内通行止めのお知らせ(霊園口階段)

11月21日(月)22日(火)の2日間、
樹木伐採のため霊園口階段が通行止めとなります。

ご来園の際は「森の家前」バス停側の入り口をご利用ください。

             あき

11月森は少し寒くなりました

森20111108
2011年11月8日、モニ1000植物相調査を実施しました。森はサクラの葉が落ち始めました。今秋のあたたかさのせいか、あちこちでコスミレが咲いていましたよ。篠原
今日の情報
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ