2005年10月23日

引っ越してみました。。

みなさん、お久しぶりです。

ライブドアからエキサイトにお引越しをしてみました。

と言っても、まだ未完成な状態なのですが・・・

お知らせさせてください。

新・「純喫茶 とまと」←ここ♪ガランとしてます、、汗。


とまと

今までこのブログに来て下さったみなさん。

本当にありがとうございました!!!

これからも、どうぞよろしくお願い致します。。

←7:3じゃないよ、、。

 

*ライブドア、ちょっとムカついてたけど、何気に寂しい、、(笑)。

  
Posted by ynyhm258 at 22:35News

2005年10月20日

お引越し−準備中。

新しくブログを開設する予定です。

まだ全然手を付けていないんですが(汗)、もう少し待っていてくださいね。

のんびりペースは変わりそうにありません、、。


放ったらかしのこのブログに、温かいメッセージを下さり嬉しかったです。本当にありがとうございました。

もうブログは止めようかと考えていたので(理由は、不具合のせいではないですよー。あ、男ができたから、、とかそういうんでもないんで、、笑。「一身上の都合」というヤツです。)、励ましになりました。

秋はダメですね、、。モノオモイに耽っていると夜がとても長いです、、。と、ちょっぴり感傷的になっているとまとですが・・・

今後とも、どうぞよろしくお願いしまっす!

 

  続きを読む
Posted by ynyhm258 at 14:27一休み

2005年10月11日

プチ旅行記−お食事編???

ついに、サイドバーが消えました(涙)。もう引っ越すしかないのでしょうか…。

文章中のチラリズムも、読みにくいと思いますが、どうぞ暫しのご勘弁を…!


神戸FM今回は、神戸・京都で食べたお食事編、と行きたい所なのですが・・・

 

 

 

(↑神戸の「Kiss-FM」と言う放送局を発見。このすぐ近くで夕飯を食べました)

 

実は、この夜景を見ながら食べた夕食は、写真が一切ありません…(神戸マダムやん!食べ物の写真、、ありますか〜!?)

 

あまりに夜景がキレイだったからか、おしゃべりに夢中だったからか、ガッツイテいたからか…(涙)

 

オブジェ

(←放送局の目の前に。カラコロと上からボール?が落ちてくる仕掛け付きのオブジェ。かわいいけど、結構ウルサイ。。)

 

三宮駅にて朝食。

唯一。

神戸を経つ朝、三宮駅の構内にあるデリにて。神戸はパンが美味しい♪

 

 

うぇ〜ん すみません。神戸のお食事はこれにて…(笑)。


 

八坂神社出口。夕暮れ時の祇園。

さて!?景色は一変して、夕暮れ時の京都。

←八坂神社を抜けると、祇園へと続く賑やかな道がパーッと広がっていました。

都路里

 

都路里 祇園店。

階段中並んでいたので、私は食べてませ〜ん。

東京でも食べられるし♪

……

 

 

 

↓祇園へ向かう前、清水さんの辺りで食べたご飯やさん。(京都は完全一人旅)

えんどう。入り口

 

三年坂(産寧坂)の小さな小さな脇道へ入ると、民家の間に1件ぽつんと・・・

 

「えんどう」と言う店。

一見さんOK。居心地よし!

 

 

入ってみると女の子一人、大学生風の男の子二人組み、そして私。

えんどう。看板

生麩と湯葉の五目あんかけ。

 

 

 

 

↑「生麩と生湯葉の五目あんかけ」定食@900円

←この看板が目印。小道に入って100M程の場所。

 


何だか…失敗の巻き、、って記事になっちゃいました(涙)。今日はダメだぁ、、。

なので。続きの写真、なかなかキレイに撮れたので…どうぞ〜!?

  続きを読む
Posted by ynyhm258 at 00:00Comments(29)TrackBack(1)旅。

2005年10月10日

お引越しを検討中。(アドバイスお願いします!)

このブログのメンテが終ったのかどうか、いまいちよく解らないのですが・・・

コメント欄でエラーが多発し、皆さんにもご迷惑をおかけしています。

すみません!

私もコメントのお返事がしにくい時が多くなってきました。

ライブドアブログが良くないのか、

私の過去のデータ(写真多数)が重いという原因もありそうです。

なので・・・

様子を見て、お引越しも検討しています。

*このブログ内で、コメントエラー以外にも不具合に気付かれたら、

どうぞ教えて下さい。

暫くは様子見で、不具合が続くようならお引越しを…と考えています。

おすすめサイト、皆さんのブログの使い勝手の良し悪し

なども教えて下さると有り難いです。

どうぞよろしくお願いしま〜す!

*とまと*

  
Posted by ynyhm258 at 18:11Comments(18)TrackBack(0)一休み

2005年10月07日

やっぱ和食でしょ♪

この記事はましたさん日本人の秘密?」に、日本人としての誇りを持って
TBさせて頂いています。よろしくお願い致しま〜す!
 
カファレル
 
ましたさんはこの記事で、『イタリア人の作ったパスタは、(例えどんなイタリア人が作ったとしても*1
確実に美味しいのですよ〜、、』と言っていて。
 
更に・・・『そういう料理、日本にもありますかねぇ?』
となり、、、
 
’おにぎり&味噌汁’がソレではないですかね〜?
との声が多かったようです。
 
 
 
 
『ん。おにぎり・味噌汁、確かに旨い。でもそれじゃーどこか味気なくないかしら…
イタリア人はきっと、ささっと作ったそのパスタを人様にもてなしているんでしょう…。
にぎりめし、、江戸時代じゃ〜ないだろう…』 (とまと:心の声)
 

 
 
と言うことで? とまと、和食系を色々と作ってみましたよ。^^
(「答えになってないじゃん・・・」という突っ込みは、後ほど承ります…)
 
 
揚げだし豆腐
出汁巻き卵
とりあえず今日は…
 
「揚げだし豆腐」
 
「出汁巻きたまご」
 
 
 
*私の「揚げだし豆腐」は超簡単!「揚げない揚げだし豆腐」なのだい。だいっ。
*出汁巻きは、しっかり出汁をとるよん。
 

 
肉じゃが。ふろふき
いつかの「肉じゃが」
携帯カメラなのでいまいちだけど…
 
「ふろふき大根」
「あした葉と湯葉の和え物」
 
 
 
 
 
 
京都で柚子味噌と湯葉を買ってきたのです♪
(柚子味噌は作ってもうまい。この辺は、人猫さんかな?)
 

 
炊き込みご飯
ロールキャベツ
昨日作ったのは…
 
「きのこと銀杏の炊き込みごはん」
 
「ロールキャベツ」
 
 
 
*「ロールキャベツ」は…
巻くのが面倒な時は、巻かずに美味しい味噌風味もあるよ♪
 
 
 
さらに・・・・・・・
おこげ。
 
「おこげ」のオマケ。
 
カリカリ…うまうま♪
 
 
 
 

 
・・・と。
『やっぱり和食でしょ♪』というだけの記事になってしまいそうですが、、
 
ここで*1(ましたさんからのコメントお返事)を読んでください↓
 
 
*1>とまとさん
煮物!おいしいですよね〜
でも、日本人全員が作れる〜?っていわれると無理っぽくないですか?
イタリア人の野郎系(酷い)でも、作れるんですよおいしいパスタ・・・
(以下略)
 
 
ふむ。私のこの記事では答えになっていない。。。
で、考えたんですが、「お鍋」でどうでしょう?
 
 
恐らく…『あたしお料理しないのぉ〜』な女子や、
『じぶん、不器用ですから。』な男子でも、、、
 
ふつ〜にやれば、美味しく、人様に出せるものになるのではないかと!?
 
 
こんな結論に至りました。
異論・反論・もちろん賛成論も、みなさん、お待ちしています!
 
以上。
本日も、長々と失礼致しました。ここまで読んで下さり、ありがとうございます!
 
  
Posted by ynyhm258 at 00:00Comments(34)TrackBack(1)Cooking

2005年10月05日

おいしい珈琲をどうぞ。

雲の上実は、私が関西へ行っている間に

両親は北海道へ行っていました。6日間も!

滅多に出来ない長旅なので、

自然に囲まれ、リフレッシュしてきたみたい^^

私の’プチ旅行記’はちょっとお休みして、北海道のお写真を・・・


おいしい珈琲をどうぞ

店内2

 

「ランプの喫茶店」(小樽)

両親はここを知らなかったらしいのですが、あまりに美しくて、す〜っと吸い込まれる様に入って行ったとか(笑)。

 

 

店内

父たべる。

左の写真、ちょっと拡大してみて下さい!ランプの数は300を悠に超えるとか…

素敵だと思いませんか〜?(羨ましい〜)

 

珈琲と甘いモノには目がない二人。きっと仲良くお茶をしてきたのでしょう。。。


*ななさ〜ん。このお店、知ってますか?名前は「ランプの喫茶店」でいいのかな・・・?

  
Posted by ynyhm258 at 21:19Comments(14)TrackBack(0)旅。

2005年10月04日

プチ旅行記−神戸編(異人館−オランダ館)

(前の記事の続き−9月27日午後)

おらんだ坂

ご覧の通り、おらんだ坂を登ってオランダ館へ。

結構な坂道で、前かがみになりながら、

うんしょっ、こらしょっ、、、オバチャン臭い。

相方のお姉さまはロングブーツ履いてると言うのに

軽快な事。私のが若いのになぁ、、。

 


オランダ館に入り、オランダの民族衣装を無料で試着できることを知り、かぶりもの大好きな私、試さないわけにはいきません。(Minkさんここ着たんですよね?

オランダにメイド喫茶OPEN?状態だったため、写真は割愛させて頂きますが、楽しいので行かれた方は是非。男性には水平さんの衣装が。

ステンドグラスの家ステンドグラスの家2ステンドグラスの家3

 

 

 

 

 

 

↑ステンドグラス(作りたいぃ!!)。

色付きガラスに明りが燈ると、透明のガラスとは違う温かい雰囲気が出るので、とても好きです。ここで触発されたのか、京都でちょっとしたガラス工芸体験を。


私達が訪ねたのは「本家 オランダ館」で、オランダ貿易商チャーリー・エリオン氏(←誰?どんな方?調べます…)の邸宅。1982年までは実際に親族の方が住んでいたそうです。この後訪ねた「うろこの家」などに比べると、こじんまりした作りでした。

おらんだ館内・電話おらんだ館内・ライト

 

 

 

 

(写真左)1Fの応接間までの廊下にあった電話。たこの口したロボットに見えるよぉ。ぶちゅ。

 

(写真右)応接間の天井。Dorothyさんのお宅のと似てるな〜、などと思いながら。あの、電球切れっぱなしと言う。

おらんだ館内・絵

←2Fの壁にでかでかと掛かっていた絵の一部。

オランダ、ロッテムダム市より寄贈を受けた

デリフデ号の水彩画との事。

 


特にお気に入りの写真のみUPしようかとも思いましたが、せっかくの旅の記念。

忘れないよう、自分自身の為に残している感じです。

お付合いくださりありがとうございます。

続き↓でケーキを召し上がって下さいませ…ご主人さま

  続きを読む
Posted by ynyhm258 at 16:00Comments(10)TrackBack(0)旅。

2005年10月03日

プチ旅行記−神戸編(異人館への道)

(初めて’予約機能’を使っての更新。ちゃんとUPされるのかドキドキ…

と言うより疑わしい…。よろしくお願いしますよぉ〜。)


9月27日、昼過ぎに新神戸へ着きました。

荷物を預け、早速神戸マダムさんと北野異人館へ。異人館への道

山と海に囲まれた坂の多い街で、

異人館までちょっとした坂道が続き。

←この先には風見鶏の館オランダ館うろこの家

などがあり、よいしょっよいしょっ、、と。

都会でもなく、田舎でもなく、平日だったので

観光客も少なく、、落ち着いたとてもいい街でした。

 


異人館へ歩いている途中、かわいらしい結婚式場(と言うより’庭’)を見つけ↓

式場−窓。

 

式場ーエントランス

 

控え室?

 

 

 

 

 

かつて誰かが住んでいた家が式場になった様なところ。

’こんなかわいらしい所で、小さなガーデンウェディングもいいねぇ〜’

などと話しながら、寄り道の多い旅がスタート。


今度は’タンゴカフェ’なるものを発見↓

タンゴカフェタンゴカフェ2F

 

 

 

 

タンゴカフェ入り口タンゴカフェ入り口2

 

 

 

 

 

 

覗いてみたい気もしたけれど、お茶は北野ホテルでと決めていたので写真だけ。

かなりひっそりと佇んでいてOPENしているのかさえも・・・?

後で調べてみたらなかなか有名なカフェらしいのですが(北野サーカス?)、

公式サイトは見当たらず。気になるなぁ、、。


・・・と、異人館に辿り着けなくてすみません!次の記事でたっぷりと。。。

 

  続きを読む
Posted by ynyhm258 at 00:00Comments(18)TrackBack(0)旅。

2005年10月02日

*小悪魔バトン*

プチ旅行記はちょっと中段して・・・

jeanish☆life」のjeanishお姉さま(JGさん)より受け取った、

小悪魔バトン*やらせて頂きます!(←リンク先はJGさんの♪遅くなってごめんなさい!) 

1.(外見の)チャームポイント

全てが小作りなところ、かなぁ…。パーツだと、ちっちゃい鼻?とか、、。

2.人に自信をもっていえる、自分の長所

相手の立場になって考えようとする所。自分には難しい事でも、叶えたい事は諦めない所。

3.直せば、もっと人生楽しくなると思う、自分の短所

取り越し苦労しやすい。せっかち。自爆型。・・・・わーわー、どうしょもなーい(笑)。

4.憧れの人

’健康美’を感じさせる人。

5.恋愛に対して、昔と変わった部分と、昔から変わらない部分

変わった部分

非劇的before)グレーゾーンに居られない。

せっかち・ハッキリ・キッパリ・ストレート!これを相手にも求めてしまっていた。

結果、熱しやすく冷めやすい関係に。&自爆(ドカーン☆・・・笑)

after)ゆったりと、今ある感情や関係を楽しもうと思っている。  

変わらない部分

  ・中身重視なところ。(相手の外見には全くと言っていい程こだわらず、

   好きになると、好きな顔じゃなくても、変な顔でも、その顔までも好きになる、、笑。)

  ・二人の関係に問題が生じた時に、向き合って理解・譲歩しようと努めてくれる人を好む。
  

6.今一番、好きな言葉

  「にんげんだもの。」 (相田みつを)・・・笑。

私なりの解釈: 
自分も人も、みんな人間だもの。

気が弱い人は優しい、冷たい人は後悔している、そして寂しがりや、

ひねくれ者はどこかすごく温かい、、。いい所と悪い所は背中合わせ。

全部ひっくるめて人間。そんな人間が、私は好き。。。(とまを)

7.幸せを感じるとき

お風呂につかっているとき。好きな人を想ってるとき。ご飯が美味しいと感じるとき。

なんて平凡、、、(汗)。

8.次に回す5人の名前

本当は、「」の付く方や「」の付く方、「」や「」の付くお兄さんなどにも、

悪魔っぷりを伺いたい所ですが・・・あ、「小」がない、、、(笑)

今回は特に聞いてみたい女性限定で♪

銘菓 仙川饅頭」の・・・私と同い年。ギリギリね♪なお饅頭ちゃん、、笑。

・「ICE & CHOCOLATE」の・・只今お出かけしまくり?のYUKIちゃん。

・「昼下がりの海外赴任妻」・・ディディエちゃんのママ cinnamonさん。

気が向いた時に、やってみてくださいませ☆

以上、小悪魔にはなれない平凡ちゃんの*小悪魔バトン*でした!

  
Posted by ynyhm258 at 00:24Comments(20)TrackBack(4)イベント

2005年09月30日

ただいま〜。

メリケン波止場神戸−京都、2泊3日のプチ旅行から帰ってきました。

ただいまです〜。

かなり満喫してきたので、後日ゆっくりと

プチ旅行記などUPしたいと思います。

↑一日目の夜、神戸の知人と一緒に夕飯を食べたところ。

メジャー所’メリケン波止場’を眺めながら。

東京よりも気温は高く、小雨が降りましたが、半袖+羽織りモノで丁度いい感じ。

神戸の女の子はブーツ率が高く、東京より断然オシャレさん多数でした。茶系な感じ、、。


 どこでしょう?↓二日目午後にテクテク歩いた京都のとある坂。

有名な観光名所(とある’舞台’がある、、。

の周辺にある坂なのですが・・・

Q.さて一体何と言う坂道でしょうか?

・石段の数は46段とか。

・結構な急勾配。

・京都観光をした事のある人なら大抵通っているハズ。

恐らく3つくらい坂の名前が思い浮かぶと思うのですが、正にその一つです!^^

*この坂の途中、小さな脇道を入った所に、一見さんOKのこじんまりした、

隠れ家的な食事処を見つけましたよ♪詳細は後日。

ではでは。とまと、無事東京に戻りましたので、またよろしくです〜☆

 

  
Posted by ynyhm258 at 00:24Comments(34)TrackBack(0)イベント

2005年09月23日

夏も終わりです、、。

先週末は外を歩いているとまだ、多少汗をかく程の陽気だったのに、
ここ数日、薄手の長袖がないと肌寒いくらいになりました。
 
身も心も正直な(?)私は、この変化の影響を見事に受けており、
心身ともに多少不安定に。ちょっと嫌な感じです。
(プチ頭痛+プチ情緒不安定)
 
夏は自然にかけていた汗も、
涼しくなると自ら運動しないとかけません。
(ウォーキングしても大して汗は出ない…)

「何だか嫌な感じだなぁ…頭も痛いし…><。」と思った所で
昨晩、久々に’
腰湯’をしたらノボセて大失敗(汗)。

昨日おへそを出して寝たせいか(笑)、
今日は喉も痛いので自宅でゆっくりし、軽くヨガをしました。
汗と共に多少毒素を排出できたような気がします。

そして^^
9月27日〜2泊3日で神戸−京都へ遊びに行きます。

それまでに体調を整えて、楽しんで来たいと思いますので、
ちょっとの間、更新をお休みするかもしれません。

いつも来て下さるみなさん、ご心配なさらぬよう、
そしてとまとを忘れぬよう(笑)、よろしくお願い致しまっす。

*更新はなくても、皆さんの所にはひょいと現れるやもしれませぬ。。

 


原美術館原美術館

 

 

 

 

写真:品川にある「原美術館」にて。

 

「Musium」「Movie」カテゴリーが一向に増えないこのブログ。
伝えたい事は沢山あれど、なかなか書けず。
映画のレビューなどは苦手な私です…。

  
Posted by ynyhm258 at 18:00Comments(34)TrackBack(0)一休み

2005年09月21日

レンコンバーグ−生姜あんかけ。

 

レンコンバーグょうもないモノばかり作ってる訳じゃー
ないですよー。よー。

銘菓 仙川饅頭」のお饅頭ちゃんに
コメント欄でちゃちゃっと教えてもらった
レンコンバーグ、早速作ってみました^^
(今更ながら、TBさせて頂いてます。)

 

*レンコンバーグのレシピ*
<材料>
・鶏ひきにく
・レンコン
・大葉
・片栗粉
・生姜
・醤油/塩
・鰹だし

<作り方>
.譽鵐灰鵝β舁佞鯀討澆犬鸚擇蠅砲垢襦
鶏ひきと,鮑ぜ、片栗粉少々を加えよく混ぜ合わせる。
フライパンに蓋をして両面焼く。

その間にあんを作る…
だ胡を千切りにする。
テ蕕望な目の湯を沸かし、だし・生姜・塩・醤油を入れ、一煮立ちさせる。
Σ个鮖澆瓩襦△發靴は弱めて、水溶き片栗粉を回し入れとろみを付ける。

Х椶亡袷瓦鵬个通ったら、あんをかけて出来上がり。

*レンコンを粗みじんにする事でしゃきしゃき感が残り、美味しかったです♪
お子ちゃま向けにする時は、生姜あんでない方が食べそうです。
どんな味がいいのでしょうか。。?

  
Posted by ynyhm258 at 16:57Comments(20)TrackBack(0)Cooking

キャンドル作り−ちょっと失敗。

この日以来、キャンドル作りにハマっております、、。

「あ!こんなのが作りたい・・・!!」

と思うと、夜中でも我慢できません(汗)。

夜な夜な、ことことローを溶かし、

アロマオイル(今回はアップル)をぱしゃぱしゃ垂らし、、

新・キャンドル

新作3つ☆☆☆

まだへたっぴですが・・・

ロー

 

 

 

 

水色とピンクのコレ↑は、失敗したローの欠片を使ったら、

また失敗しちゃいました・・・

芯を挿すのを忘れて、ただのロー。

***

石鹸に変身しないかなぁ〜。

  
Posted by ynyhm258 at 16:18Comments(13)TrackBack(0)Hobby

2005年09月19日

十五夜−お月見パーティー。

富士山昨日。十五夜と言うことで、
友人達とお月見パーティー
をしましたよ@我が家の屋上。

←富士山がうっすらと、見えますか?

 

 

食べたのは友人お手製のコチラ↓(イラン料理)
                  ´
キャバブナンとククサブズィ

 

 

 

 

「キャバブ」は「焼いた肉」、「マイタベイ」は「フライパン」の意で、
「フライパンで焼いた肉」となるそう。

*ヨーグルトに漬け込んだ、、という以外はチキンソテーと変わらないので、
日本人も抵抗なく美味しく食べられる。

***

⇒Э佑手製のナンにサンチュ・野菜・ククサブズィ(イラン流のちじみ)
を乗せて。 
「クク」は「ケーキ」、「サブズィ」は「野菜」の意で、
「野菜のちじみ」 となるらしい。

*韓国のちじみとは少し違い、中にはニラ・パセリ・香草他の
みじん切りが見事にギッッシリ、、詰まっています。マヨと良く合う。

 左上に星。

日が暮れる頃。
ちょっと拡大してもらうと、が見えるかなぁ、、。

 夕焼け

 

 

 

 

満月満月

 

 

 

 

そして。反対側の夜景には満月。
実際はもっとずっと大きくて、
赤くて、まん丸なお月様でした。

 

↑写っているのは私じゃなくて、友達☆

食べてしゃべってボーっと眺めて、あっという間の楽しい時間でした^^

<私信>アイダちゃん。富士山の写真提供サンクスです!

  続きを読む
Posted by ynyhm258 at 21:00Comments(29)TrackBack(1)屋上ライフ

2005年09月17日

*不思議カレー*

以前、この記事に載せた料理の中で、
 
『レシピ知りたーい!』と言って下さる方が多かった、
 
’なんちゃってカレー’改め’不思議カレー’のレシピを
 
紹介させて頂きます!
 
カレー
 
***
最近良く見る、スープカレー
の様な、、かんじ?
***
 
 
(材料−2〜3人分)
・冷蔵庫の中の、カレーに入れてもいいだろう…と思われる具材。
(今回は…玉ねぎ、茄子、シメジ、トマト、ハム。)
 
・サラダ油−少々
・塩・こしょう
・コンソメ−固形なら2コくらい
・トマトキャチャップ−適量
・牛乳−適量(1/2カップ程度) *1
・水−適量・・・
 
***
適当すぎて、ごめんなさい(笑)。
ちょくちょく味見しながら、お好みの分量で!
私の料理はダイタイこんな感じでーす・・・
***
 
(作り方)
具材を切る。
 
具材を炒める−すぐ炒まる物は最後に入れる。+塩・こしょう。
 
大体火が通ったら、「水→コンソメ→ケチャップ→牛乳」の順で投入。
*1・・・牛乳は入れすぎると気持ちが悪いので、味見しながら。
 
アクを取る。
 
完成!?
 
(備考)
牛乳はキモチワルイ、、と思われるかもしれませんが、
これが決め手(?)だったりします。
まろやかになるし、何故か・・・
ココナッツと一緒に炊いたご飯で食べるカレーの味になります。
 
***
 ピンク電話
我こそはチャレンジャー☆
 
と思われる素敵な貴方!?
 
騙されたと思って一度お試し下さい。
 
不味かった場合、
 
スゴイ!なにコレ!?だった場合、
 
共に、ご一報下さると嬉しいです♪
 
***
 
本日はいんちきにて、失礼致します!
  
  
Posted by ynyhm258 at 00:00Comments(23)TrackBack(0)Cooking

2005年09月15日

*調味料バトン*

今回は「調味料バトン」なるものが回ってきましたよ☆
 
(「銘菓 仙川饅頭」のお饅頭ちゃんより)
 
早速参りたいと思います!
 
***
 
Q1:次のメニューにどんな調味料をかけますか?
                       (薬味は含みません。)

 ・目玉焼き:お醤油♪ ソースでもいいけどあまり好まない。

 ・納豆:付属のたれ&からし。(フツー、、)
     
 ・冷奴:お醤油&しょうが。(冷奴自体あまり食べないなぁ、、)
     
 ・餃子:お酢&醤油。(お酢大好きなので、たっくさん。)
     
 ・カレーライス:かけません!(福神漬け&らっきょうたっぷり♪)

 ・ナポリタン:そのまま!

 ・ピザ:あまり好きじゃないので、食べない、、。

 ・生キャベツ:.泪茵楙潴 ▲宗璽后´イタリアンドレッシング

 ・トマト:そのまま!もしくは塩。

 ・サラダ:何サラダかによりますが。基本はドレッシング。

 ・カキフライ:ソース。理想はタルタルソース。

 ・メンチカツ:ソース。

 ・コロッケ:ソース、、。

 ・天ぷら:天つゆ。醤油。美味しい塩。

 ・とんかつ:ソース。滅多に食べないけど、、。

 ・ご飯:調味料???であれば・・・極まれに塩。

Q2:周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

 ・ご飯にクリームシチューをかけて食べる。普通ですか??

Q3:それが一般的なのだとは知っているが、
                 苦手な組み合わせはありますか?

 ・うなぎに山椒。・・・山椒だけはどうしても好きになれない。
 
Q4:バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 
 以前私にイメージバトンなる難題を回してくれた(笑)、
           かわいらしーのにスーパーママ☆な・・・めるさん
             (イメージバトン、何気に楽しかった♪)
 
 クール且つスマート。イケメンサルサ〜☆な・・・
                自称?エロ兄さんことcabronさん♪
 
 ちょいちょい年齢詐称疑惑がかかるも、
         チーム・オーストラリア若手代表?として活躍中の・・・
             やっぱりかわゆい*ましたさん 
 
 ほんの最近知り合ったバカリ☆なんですが、
           気さくで賢い節約主婦さん・・・あこべえさん
    (関西出身・広島在住。’ならでは’なお味が楽しめるかも!?)
 
 またまた、ほんの最近知り合ったバカリ☆ではありますが、
   日本チーム・若手代表・・・九州男児のあらしちょ。さん♪
   (若いエキスを吸い取るぞー♪)
 
*****
 
<5人さんへ>
例によって、バトンは落としちゃったー、でも、
ちょいと置いといて2週間後に拾ってみるよん、でも構いませんので!
お暇があればよろしくお願いしま〜す^^
 
 
調味料バトン。
 
*** 
 とまとは至ってフツーな調味料使いにつき、
オモシロミのない内容になってしまいました、、汗。
 
みなさんのバトンを参考に、
びっくり調味料使いにチャレンジしてみます!
***
 


 
  
Posted by ynyhm258 at 17:23Comments(20)TrackBack(5)Cooking

2005年09月13日

プチ*芸術の秋−キャンドル編。

アイダちゃん作

とまと作

 

 

 

 

今日は友人アイダちゃんと、キャンドル作りをしました。

(写真左:アイダちゃん作)***(写真右:とまと作)

 作成中の図

 ←作成中の図。

まさに、ヒッチャカメッチャカ。

 

 

 

卵の殻むき

とまと初挑戦。

卵型のキャンドル。

中に、3色(赤・白・青)の

ローを流し込み、固まった所で

慎重に殻を剥がしている、、図。

 

 

産卵★

←ちょっとずつむけてきたょ。。

↓完成☆(色合いは見え難いケド…)

卵型キャンドル完成図

 

 

 

 

 

 

 

アイダちゃん作&ラベンダーキャンドル

←四葉のクローバーの緑のキャンドル。
プラスチックの容器を(無理やり!)ひっぺがし、
裸んぼーローソクへ変身♪
*緑色が何とも優しくて、手作り感溢れる、
温かいモノになりましたょ。
(アイダちゃん作。とまと感想(笑))

←オレンジ色のアロマキャンドル。
お気に入りの容器を使用。
ローにはラベンダーのアロマオイルを混ぜました。
(とまと作) 

 

 

 

総動員?

←総動員。

↓部屋を暗くするとこんな感じ♪

総動員2

 

 

 

 

総動員1

秋の夜長。

アロマキャンドルで癒しの時間を

過ごすのも素敵だけれど、、

好きな香り・形で作ってみるのも、

これまた楽しい’芸術の秋’ですネ。

*おっしまい*

…の前に、注意事項!読んで〜

(ご注意)

ここ最近アロマキャンドルでの火事が急増しているそうです。
作るときも、使うときも、火の始末・管理には充分ご注意を…!

  
Posted by ynyhm258 at 00:00Comments(27)TrackBack(0)Hobby

2005年09月12日

ホンモノハドッチ!?

ゴーヤ←ゴーヤ。

一つはホンモノ、一つはニセモノ。

.曠鵐皀里離粥璽笋んは、

どちらだと思いますか!?

簡単すぎますね・・・(汗)。

△舛覆澆縫縫札皀里離粥璽箏の正体は、一体何だと思いますか!?

***

手抜き記事ですみませぇ〜ん!!!

  続きを読む
Posted by ynyhm258 at 20:47Comments(10)TrackBack(0)一休み

2005年09月10日

ようやく、楽しめるように。

カステラスクール帰りのお昼、友人(アイダちゃん)と
待ち合わせしていたコーヒーやさんにて。

カフェラテとお手製の黒糖カステラ♪

しっとり+ふかふか。
作り方教えておくれ〜。
 
***
 
 
通い始めた最初の1ヶ月は、異様な疲れ方でした。
 
『おかしいな。こんなに疲れるのは年のせいか?…。
            それとも(CADが)向いてないのかなぁ…(涙)』
 
ちょっと憂鬱な気分を抱えて勉強していました。
 
2ヶ月が経とうとするほんの最近、ようやくお茶する余裕ができ、
CAD自体が楽しくなってきました。(ほっ・・・。)
 
なんか、呑み込みがワルイ、、、と思い込んでた授業内容も、
気が付けば、意外と順調に進んでいるようです。
 
***
 
この日はぺちゃくちゃとオシャベリをし、
一緒にキャンドル作りをする話になり、
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
 
***
 
バナナパイ
今日は真っ直ぐ帰宅。
自分で作ったおやつを食べてます。
初めて文字を入れたら小さすぎましたっ
 
 

いらっしゃいませ。


 
 Dorothyさん
マンデリンの深煎り、
ご注文承りました♪
ミルをご用意しますので、
ちょっとお待ち下さいね〜。
ご自分で挽いて
もらう
システムなんですよ。
   *とまと*
  
Posted by ynyhm258 at 00:00Comments(31)TrackBack(0)Sweets

2005年09月08日

*Renewal Open*

renewal

 

びっくり!…して下さいました?

ようやく秋めいて参りました。

お部屋の衣替えと共に、

ブログもリニューアル☆致します。

 ***

 

<リンク&ブックマークして下さっているみなさんへ>

お手数ですが、ブログ名の変更をお願い致します。

内容は今までと変わりません。

名前はちょっと昭和っぽく・・・???

***

『純喫茶 とまと』

***

今後とも、よろしくお願いいたします!

 

あ。もしや、男性陣来づらい?、、。

ダメですよ。我こそは男子(♂)!と思われるソコの貴方。

ちゃんとキテキテ!

  続きを読む
Posted by ynyhm258 at 00:00Comments(32)TrackBack(0)News