2013年07月04日

0歳クラスの保育園生活


4月下の娘が保育園に入園して2か月。(現在9カ月)

やっと慣れた・・とほっとしたのもつかの間
風邪を繰り返し、いつも鼻水をたらしています。

ある程度覚悟はしていたのものの
保育園での感染はあっという間

いつも早めのお迎えしたり、なるべく無理させないように
気をつけていたのに・・・。

先輩ママの話では、夏つぎまではこんな状態が続き、病気のオンパレード。

そしてまた冬場に病気するので結局1年は病院の常連さん

知り合いで、あまりにも子供が病気の繰り返しで
ママ自身が疲れ切って仕事を辞めてしまった人もいます。

1歳満たない赤ちゃんなのでママといつも一緒にいるのが
本来の姿なので、長時間預けるというのは子供のストレスにもなるのでしょうね。

0歳児で保育園に入園を考えているママ、特にフル勤務の方は本当に半年は仕事所ではないので
気を付けてくださいね〜。 

健康ブログ
☆ココカラレシピ☆

http://blog.livedoor.jp/yo9222-kokokara/

 

yo9222 at 05:58コメント(0)トラックバック(0) 

2013年05月08日

本鵠沼でマタニティー・産後ヨガ大好評〜!


子育てをしているとつくづく感じるのは
地域の施設や人の協力の 有難さ。

そんなお世話になっている地域で、そして同じ子育て中のママとして
還元できる活動をしたいと思っていたところに
産前産後のレッスンのお話を頂きました。

同じ子育てママの助産師さん方と一緒に活動しています。
4月から始まって間もないのですがご好評頂いているようです〜♪


IMG_0765


トークの時間もたっぷり取るので
ママ同士の交流や情報交換にもなります。
IMG_0748



(途中で授乳やおむつ替えもご自由に!泣き出したりする子も終わるころには眠ってしましました〜)



産前のデリケートな時期の過ごし方や産後の慌ただしさや疲労から解放されリラックスすることの
大切さをお伝えしていきたいと思います。(私も一緒にリラックスさせて頂いています〜)


特に産後は赤ちゃんのお世話で自分の体のことは後回しになりがち。

ヨガの時間でママ自身の体と心に目を向けましょう〜! 
ママ自身が落ち着くと子供も落ち着いてきますよ〜。


☆産前・産後ヨガ 

場所   星の子ロッジ  (本鵠沼・スズキヤ近く  

時間 産後ヨガ
    第2水曜日  14:00~15:30
    第4火曜日  10:30~12:00
  
   マタニティーヨガ 
    第1・第3火曜日  10:30~12:00

申込み dackdack2001@yahoo.co.jp  (担当ボランティア 鈴木久美子さん) 
      090-6117-7533   ※出来るだけメールでお申込み下さい。 


星の子ロッジではその他地域交流を目指した様々な活動 を行っています!
facebookでも検索ください!
 


yo9222 at 15:49コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月23日

マタニティー・産後ヨガ 


以前、ベビーマッサージの講習会を一緒に受けた方のご縁で
鎌倉市の七里ガ浜こども会館にて
マタニティー・産後ヨガのレッスンをしてきました。
BlogPaint




ご参加のママは7か月になる妊婦さんや、産後3カ月から6カ月のママが多く、
だっこ疲れからくる肩こり、腰痛、
産後の骨盤底の筋肉のゆるみなどからくるトラブルが多く聞かれました。

産後というのは、睡眠不足や赤ちゃんのお世話に気を取られて
自分の体のケアなんて全く出来ないのですが
今日のレッスンをきっかけに少しでも
体に目を向けることが出来るようになって頂けたらと思います。

産後半年はとにかく腹筋や骨盤底の筋肉を意識して動かし回復させ
無理をして疲れすぎないようにしましょう。
(実際は無理しないようにする、上手に休む、というのが一番難しいところです)


また片方の座骨が浮いてしまうような横座りでの授乳姿勢
お腹をつき出した状態や片方の腰骨に赤ちゃんを乗っけるような抱っこも
腰痛の原因になりますので気を付けたいところ。

それにしても、ベビーのいる空間は本当に心地よいものです。
始めて顔を合わすママたちが終わった後すっかり仲良くなって
お帰り頂けたのは嬉しい限り。

このような企画をして下さった方、お手伝いして下さった方々ありがとうございました



また、私は藤沢市に住んでいますが
鎌倉市は託児所が本当に少なく、預けて出かけるのが
とても大変だそうです。

藤沢市は恵まれているな〜と感じると同時に、
鎌倉市もそのようなサービスの充実して欲しいなと思います。


健康ブログ
☆ココカラレシピ☆

http://blog.livedoor.jp/yo9222-kokokara/





yo9222 at 09:06コメント(0)トラックバック(0) 

2012年12月12日

れみ 2カ月

あっとい間に年の瀬。
やり残しはないかと考えてしまいます〜。

2カ月の二女のれみはすくすく育っています。
121212_090014

新生児ながら、夜は授乳で何度か起きるものの
無駄泣きをあまりしないので
ホント助かります。
最近は、「あ〜、う〜」とおしゃべりも始まり、
ご機嫌な時はニコニコと笑う様になって、可愛さ倍増!(既に親バカ?)

一方、長女のジェラシーはまだまだ続いていて
未だにご飯を食べるのも、着替えも、自分でできるのにやりません。
ベビーカーも一緒に乗りたがるので二人の重さで壊れそう

そうはいっても、少しずつ可愛がってくれるようになり、
お姉さんぶることも増えて、成長してるんだな〜。


   健康ブログ
☆ココカラレシピ☆

http://blog.livedoor.jp/yo9222-kokokara/



yo9222 at 10:11コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月05日

鈴木れみです〜!

ご無沙汰しております。

9月26日に産まれました!(写真は生後1カ月)
れみ1カ月


二人目ということもあり、入院から2時間で産まれたせいか
出産翌日も全然疲れや痛みがなく、自分でもびっくり。

あまりにスタスタ歩いていたので助産師さんに「鈴木さん、動き過ぎです!」と
注意されてしました
(自分では、ゆっくり動いていたつもりなのに・・)
 
それにしても、皆言う様に、
二人目は可愛いい(もちろん上の子も可愛いけど。)

気持ちに余裕があるせいか、泣いても全然イライラしないし・・・。

おっぱい飲んだとの満足した表情がなんともいえないです〜。


http://blog.livedoor.jp/yo9222-kokokara/



yo9222 at 14:23コメント(0)トラックバック(0) 
Categories
livedoor 天気
最新コメント
Amazonライブリンク