November 09, 2017

交通事故

知人が車で人身事故をおこした。相手の方は60歳代。まだまだ働き盛りだ。
その人の親は交通事故で兄を亡くし東京から地元に戻らなければならなくなった。自分の親を見るために。事故をおこした人は一通りのことをすませばそれで通常に戻るけれど、被害者身内は人生が変わってしまうことをしっているあたしがいい例だ。親が事故死して母子家庭になって諸々変わったのだと思う。それがいいのか悪いのかはわからないけれど。

事故は相手だけでなくまわりの人の人生も変えてしまうことを覚えていてほしい。


:交通事故について - livedoor Blog(ブログ)


yo_ko_kitty at 16:33|PermalinkComments(0)

August 05, 2017

何度も何度も

ディサービス休みの日は、「今日は休みだよ」を朝から5回はいう。目を離したすきに準備しちゃうのだ。朝ご飯食べて準備、昼ご飯前に寝てごはんだよっていうと準備、お昼を食べたら準備と。寝る・ご飯・準備がセットになってるw
もう何度もいうのつかれてほっとこうかなって思うけど熱中症になったら大変だからせめて今の時期は声掛けしてる。

つ、つかれる号泣 (´;ω;`)

認知症介護の仕方の講習会とか本読んでみるかな。

yo_ko_kitty at 10:28|PermalinkComments(0)

June 28, 2017

ショートステイを終えて

あたしの体調がイマイチだったりするから、Dr.と市の保健士さんトメちゃんのケアマネさんとDr.で話し合ってもらって対処できるようにしてある、過呼吸はあたしがかかってる病院のDr.と市内病院のDr.で救急外来に行けるように対応できたし、甲状腺機能亢進症の手術の後遺症はリハビリでなんとか症状も少なくできるようにしてます。
あたしが倒れたら預けなきゃ行けないから、最近はダァさんも帰宅すると声かけるようになって変わってきました(苦笑)日曜などに出かける時も声かけるし今まで違うので戸惑います(笑)

9時半に二泊三日から帰ってきたトメは、洗濯している間に寝て昼食べて寝てさっき起きたら、迎えがこないって言い出したからまだ朝になってないよ、今日は休みだよっていったらベッドで寝ちゃいました。
よほど、気を張ってたんだね疲れた感じ
いやがらずに過ごせたのがなによりでした。
今年は同級会行けたけど、まわりの人は来年はムリだなって言ってたから、そのかわりじゃないけど泊りになれてもらえると助かります。

帰ってくるなぁと思うと過呼吸でて、手が震えちゃうけどね

yo_ko_kitty at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ココロ 

June 03, 2017

考えもしなかった出来事

去年あたりから、もっとまえからかもしれないけど「おかしいよ?行動が」「お金を取られた」「どこかに隠してわからなくなる」などの症状がでていて周辺の人に迷惑をかけることが多くなった。
冬前に大根を干したのを忘れる、冬場はこたつむりになってお風呂にもはいらず着替えもせず。診察について行って昼夜逆転症状の改善のためにディサービスをすすめられ3月から通うようになった。
朝食、今までは好きな時間におきて適当にたべていたのが、8時過ぎにはディサービスの迎えがくるので早起きして準備(あたしがw 送り出してから掃除と洗濯など身の回りのこと。帰宅してからは入浴もディサービスでしてるので洗濯と翌日の準備などでバタバタしてます。
まさかあたしの人生に介護生活がくるとは思いもよらなかった、考えもしなかった。
二度寝ができなくなった。パジャマでうろうろはできないしあたしの生活もかわった。ゆっくりコーヒーをのむとか朝食とるとか送り出すまでは何があるかわからないからできなくなった。
熱があれば診察を考えたり、腰がいたいといえば診察。今は入れ歯つくりに歯科医院にもついていく。夜中の徘徊はなさそうだけど、ごそごそしてるときも多いので音がすると一応見に行く。ひきとめてケガをするのも怖いから手は出さない、共倒れになったら困るから支える力があたしにはないからね。
3月からの介護生活なかなかハードですよ。要介護3、認知症
まさかあたし?ってなってる。

yo_ko_kitty at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

May 10, 2017

Omoidori

Omoidoriでアルバムから簡単にデジタル化できたのでうpした。

OMI_0385


OMI_0380

あやしいようなのもあるけどw
まぁまぁかな。

アルバム全部したらいいんだろうけど、いらないっていうのもあるだろうから見てもらってこれがいいっていったらまた撮影しよう。

yo_ko_kitty at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 28, 2017

船岡公園まつりに戻る

中越地震以後船岡公園の復旧ができてなくて桜まつりは千谷工業団地でおこなわれていたけど、今年からは地震まえの船岡公園に戻ることになった。
昨年の船岡公園、夜桜もきれいでしたよ。

平成28年5月5日(こどもの日)



yo_ko_kitty at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 20, 2017

家族がいても孤独

うちには姑がいる、好きな時間におきて昼寝三昧、そして昼夜逆転で夜眠れないというw。朝起きてこなくても無理やり起こすこともしない。部屋にはいって薬をはるとか(物忘れ防止?らしい)飲ませることもない。
もしも、具合が悪くても気づかずに過すと思う、なんらかのSOSとかあれば別だろうけど。家族と同居でも孤独死のようになるんじゃないかな。
考えるだけでも怖いけど、何言われるか恐ろしい。以前近所で同じような環境で亡くなった人がいて家族はわからなかったのかなといわれてたけど、わからないですよ、マジに。部屋にはいるのも悪いから遠慮するでしょ。

と、これってぢぶんにもあてはまるかもしれない。体調悪くて寝てたらまぁほっとくし。Twitterにつぶやきが3日なかったら何かあったと思ってもらおうって言ってたなあ・・


yo_ko_kitty at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Twitter プロフィール
awasete
あわせて読みたい
track word
記事検索
livedoor プロフィール