September 02, 2016

防災って

防災の日に診察して耳下腺炎になったんですが、流行性がつけばおたふくかぜでしょ?子供のころにかかったからといって安心はできないらしいよ、知ってた?おたふくかぜにはしかにみずぼうそう。抗体がきえる?こともあるらしい。風疹予防接種したけどかかったからね。ありだと思う。
はしか騒動のニュースでふと感じた、自分では防ぎようがないんだよ。過去に百日咳になってもしかしたら誰かにうつしてたかもしれないんだけどね。:感染(うつ)してたらごめんなさい -

年をとって誤嚥にきをつけるように姿勢をよくして食べないといけないとかwビスコを食べようとしたらむせたとかいろんな話をききます。中越地震の時に平気だった某コッペパンも水分なければたべれなくなったよ。年齢にあわせた防災用品とくに食事はきをつけないといけないですね。
:防災用品のチェックです。 -


yo_ko_kitty at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)災害情報 

August 19, 2016

今日からおまつり

過去の記事はこちら

主な行事

会場/東栄1丁目(旧東大通)

時間 内容
午後6時5分〜午後6時25分 プレイベント(地元生徒による吹奏楽演奏)
午後6時25分〜午後6時35分 鏡割り
午後6時35分〜午後7時5分 子供みこしパレード
午後6時30分〜午後9時 新食感!そばるーん無料配布(360食)
午後7時5分〜午後7時30分 舞踊(おぢや夜曲ほか)
午後7時5分〜午後8時30分 子供ゲーム広場
午後7時30分〜午後8時30分 よさこい
午後8時30分〜午後9時 大民謡流し
午後9時〜午後9時30分 仮装盆踊り


8月20日(土曜日)

随時(万灯統一パレード出発式まで)/からくり万灯自由行動
午後1時〜午後10時/露店営業

時間 内容 会場
午前10時30分〜午後3時 おぢや☆うき☆うき☆しゃっこいまつり
(第32回利雪・遊雪・克雪フェア) サンプラザ駐車場
午後5時30分〜午後5時40分 おぢゃれ きものdeパレード 本町1丁目
午後5時45分〜午後6時 引万灯出発式 本町1丁目
午後6時10分〜午後8時30分 万灯統一パレード(引万灯・小千谷太鼓) 本町1・2丁目
午後6時20分〜午後6時35分 車万灯出発式 イオン小千谷店駐車場
午後6時40分〜午後8時40分 万灯統一パレード(車万灯) 市街地主要道路
午後7時15分〜午後9時 大花火大会 信濃川河畔
午後8時30分〜午後9時30分 万灯ふれあい広場 本町1・2丁目


8月21日(日曜日)

随時(万灯統一パレード開始まで)/からくり万灯自由行動
午前10時〜午後9時30分/露店営業

時間 内容 会場
正午〜午後3時 本町おまつり広場
(本町茶屋、早食い選手権、氷プール、巨大迷路ほか) 本町1丁目
午後0時00分〜午後0時30分 小千谷太鼓「鼓陵会」 本町2丁目
午後0時45分〜午後1時15分 阿波踊り
午後1時15分〜午後1時30分 子供みこしパレード
午後1時45分〜午後3時45分 よさこいおじゃれ
午後3時45分〜午後5時30分 ダンスパフォーマンス
午後5時30分〜午後6時 闘牛パレード
午後6時〜午後8時5分 万灯統一パレード(万灯みこし、小千谷太鼓) 本町1・2丁目
午後6時10分〜午後8時15分 万灯統一パレード(引万灯) 本町1・2丁目ほか
午後6時30分〜午後8時35分 万灯統一パレード(車万灯) 市街地主要道路
午後8時40分〜午後9時30分 万灯ふれあい広場 本町1・2丁目
午後8時40分〜午後9時30分 市民総参加盆踊り 本町2丁目

バイトで市民総参加少しみれるかな
あとは克雪フェアにいってみたい。



yo_ko_kitty at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 03, 2016

夏の病気

子どもがかかりやすい病気にもかかります。
手足口病とか溶連菌とか、免疫力があまりないので発症しちゃうらしい。
薬の副作用でしんどい毎日です。

今年は稲花粉の反応がいつもの年より早いって聞いた、暑いからかな?

yo_ko_kitty at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

July 11, 2016

料理のこと

ご飯からはしの上げ下げまで文句いわれる。
料理下手だから仕方ないけど
やっぱお惣菜だな
味のこと言われたら、○○スーパーだからって言い訳できる。
文句じゃないって言うけど、野菜の切り方から言われたら文句だよね。
美味しくなかったら食べなきゃいいのに。

yo_ko_kitty at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 02, 2016

岡谷水害から間もなく10年

過去ログはここ

今ではボラ活動で当たり前になりつつある重機隊の第1歩はここからだったのかも。
桂太くん


yo_ko_kitty at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 13, 2016

労基は何にもしてくれない。

給料未払いの件でほんと疲れた、事故って体調悪いのによばれていっても書類確認だけだったしね。
必要な書類は内容証明と出勤簿、給与明細。それに労基の人が書かせた「債務承認及び支払い確約書」これだけで、うちとしてはやることはやりましたあとはできることはありません。だってさ。
26年5月に書いてもらった確約書から支払い完了が28年1月だよ。疲れる。その間のやり取りは全部自分でやらなきゃいけなかったしね。
確約書があれば労働裁判もできるけど、そんなことしたら狭い町ですしみたいに濁されたよ。確約書なんてあっても意味もない。

自分の忍耐だけですよ。

:もうどうでもいい -


yo_ko_kitty at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

May 25, 2016

大丈夫です

〇〇はどう?▽▽はどうする?
と聞かれて
ありがとう、でも今は必要ないですから大丈夫ですよ。
と前後にあれこれついてるのをはしょって大丈夫ですって答えちゃうんだけど。
で?どうなん?
と聞かれて困った。大丈夫いらないよ。大丈夫もらおうかなみたいにいろんな意味で使ってる
それがどっちなのかわからないって。
端折ることなくきちんと相手に伝わるように言葉を選んで対応できるようにしたいですね。

yo_ko_kitty at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ココロ 
Twitter プロフィール
awasete
あわせて読みたい
track word
記事検索
livedoor プロフィール