January 20, 2007

雪、あれこれ

風がふけば桶屋が儲かるじゃないんだけど。雪が降らないと飲み屋も流行らない。
普通に「雪がなくていいですね〜」なんて挨拶したら今の時期つめたーい目線にあいます、まちがいなし。長靴が売れない、厚物コートが売れない、などの小売、問屋さん関係から、スコップなどの雪関係の商品あつかってるところ、雪さらしができない農家さんや、春の水の量などすべて雪にかかってる。というのを昨日話してて聞いた。そしてリーマンだけだな雪がなくていいのはってことも。なるほどな〜と思いながら聞いてました。2年連続の豪雪で大変だったからあんなに降らなくてもいいけど、普通にないと困るんだそうです、田んぼに雪がなくて遠くまで雪を求めてなんて話もある。
んで、飲み屋さんの話、今の時期は雪祭り追い込みですよね〜、週に何回も会議してその後飲みに行くらしいんだけど、そのお客さんがこない。雪祭りの開催危ういかもしれない。ってことで会議も??になってるところもあるらしい。
降るべきところに降らない弊害もたくさんあるんだぁ。

yo_ko_kitty at 08:53│Comments(0)TrackBack(4)小千谷情報 | 日常

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 渇水、豪雨  [ 多分今日も普通 ]   June 11, 2007 09:00
:雪、あれこれ - :少雪対策資金 - :ふきのとう - :めぐみの雨 - 雪がないふらない困った〜とぼやいていたのだけど、取水制限も各地ではじまってます。 渇水情報総合ポータルサイトの国土交通省 河川局渇水情報より テレビのニュースでもダムの水がすくなくて表面が...
2. 雪がふらない・・  [ 多分今日も普通 ]   February 06, 2009 09:44
今年の雪は里雪型のようです。新潟市に30センチも積もるなんてあまりないことですから。 山間地に雪が降らないと夏の田んぼの水源確保が難しくなります。野池なんかもそのようです。 2月の第33回 白と光の祭典 おぢや風船一揆も会場変更がありました。魚沼や十日町の雪祭...
3. 田植えができない  [ 多分今日も普通 ]   February 04, 2014 12:29
山間地では雪の量が少なくて田植えを危ぶむ声が聞こえてきました、野池の水も・・ ふるときにふらない弊害も多いんですよね。雪は恵みの水でもあるんです。 雪少なくてラッキーな ...
4. 雪がない  [ 多分今日も普通 ]   December 28, 2015 14:00
:雪、あれこれ - 年越し前の雪下ろしも必要ないなど久しぶりですね。 大雪で困ることもあるけど恵みの雪でもありますから。 雪を含む過去ログ 程よくふってくれるといいな

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter プロフィール
awasete
あわせて読みたい
track word
記事検索
livedoor プロフィール