プリのこそこそ日記。。。

裸足の猿は、よっぱらったら、きっとこんなたわごとを言うでしょう。

ARABAKI 2018 1日目

ARABAKI2018

○4/28(土) 1日目

3人で車でむかう。今年のアラバキは2日とも晴れだった。最高に快適な環境だった。

○Wienners

朝イチで見るには、とても良かった。準備運動に最適。

○ポルカドットスティングレイ

見たことなかったので見ることにした。大して好きじゃなかったんだけど、なんでこんなに人気があるのかわからなかったので、見れば何かしらわかるかなーと思って見に行った。音もピンとこなかったし、一体感を演出しようとするMCも鼻に付くしでテンション下がった。もう見ることはないかもなーと思う。

○Shiggy Jr.

2〜3年前のカウントダウンで見て以来。計算されつくしたかわいさ。あざとかわいいの極地。ひたすらボーカルの姿だけ眺めていた。自分がかわいいことを知っているぶりっ子って、最高にかわいい。アナウンサーの宇垣さんみたいな感じ。一挙手一投足がとにかくかわいい。松田聖子のすごさをTVで誰かが語っていた。「松田聖子は全身で感情を表現することに関しては日本で最高のアーチストだ」ってな趣旨だった。ステップも腕の振りも、視線もMCも歌い方も「あざといなー、とにかくかわいいなー」と感心してしまう。
一か所、ラップのような早口の語りが入ったんだけど、すごく素敵だった。この人はこんな表現もできるんだと思ったら、ただ計算高いだけの人ではないんだなと思って、もっとこの人のこと信用してもいいんだなって思った。

○Dizzy Sunfist

元気な人たちだった。機材トラブルがあって、けっこうな時間、MCだけでつないでたんだけど、スタッフに対する愚痴みたいなものは全くなかった。「ピンチはチャンス!」とか、前向きな発言に終始していて、えらい人たちだなと思った。

○SALU

出てきた瞬間は、「なんだかとてもチャライ人が出てきたなー」と思った。そんでこれまた機材トラブルでマイクの調子が悪いらしい。最初の曲なんかは、正直、しょぼい音だなーと思ったんだけど、マイクが元通りの調子にもどってからは、「この人がやりたかった音はこれだったのかー」と納得。途中、ほろっとさせられた。見ている途中で評価がこんなに上がっていったアーチストはいまだかつてなかったかもしれない。
大好き。まあ、大好きということ自体は、ちょっと恥ずかしいけれど。

○DATS

新しい音がでてきたなーという感じ。聴いたことのない類の音だったと思う。
悪くはなかったけど、これを聴くくらいだったらプライマルスクリーム聴いてたほうがテンション上がるなあと思った。なんでプライマルスクリームと比べたのかは自分でもわからない。

○The Birthday

良かった。いつも通り。いつもより良くもなければ悪くもない出来。それでもその日に聴いた中では一番しっくりくる音だった。やっぱりチバが歌う限り、生理的に大好き。

○yonige

朝の車の中で数曲聴いていた。熊のオススメの曲があったんだけど、たしかにいい曲だった。ということで期待値はけっこう高かった。ドラムとベースはずいぶん感情的にアグレッシブに演奏する。それに対し、ギターボーカルは基本的にクールだ。サンボマスターの山口さんみたいに感情をドバっと垂れ流してはこない。リズム隊とギターボーカルの温度差がこのバンドの良いところでもあり、悪いところでもあるのかなあと思った。

○フラカン&イノチク

最初のほうは立って聴きながら寝ていた。疲れもけっこうピーク。CHAIが出てきて、たしかピーナッツの曲を歌ったんだけど、これがものすごい出来栄え。コーラスとかハーモニーとか、「くだらねえ、そんなもんどうでもいいし」っていうのが基本スタンスの猿クンだけど、これにはびっくりした。双子パワーなのかな。歌に魔法がかかっていた。

○BIG BEAT CARNIVAL

この日、一番のアクトだった。最初っから最後までずっと首を振った。ベンジーとチバとエゴラッピンの中野さんが素敵だった。特にチバのイギーポップと中野さんのROSEがとにかく最高。ROSEは涙があふれてしまった。曲が終わってから熊と話すときは顔を見られたくなかったので、下を向きながら話した。陣内孝則さんが出てきたときはだれだかわからなかった。歳をとりましたねえ。

○武藤昭平withウエノコウジ

「あー、ウエノだなー、久しぶりだなー。ウエノが歌うの初めてみるなー。けっこううまいじゃん」
以上。

○浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS

ベンジーはブランキーの曲をけっこう惜しげなくいまだに披露してくれる。
チバはミッシェルの曲をやらない。ヒロトもブルハの曲をやらない。
タモリの番組でヒロトがリンダリンダをハーモニカで吹いていた。番組の中でそれを聴いていた宮沢りえは泣いていた。猿クンも泣いた。
ベンジーがブランキーの曲をやっても、だれも泣かない。ただテンションがあがるだけだ。
不思議なものである。



雪だるまは夢をみる

好きな人をきらいにはなれない。

嫌いな人を好きにはなれない。

好きだという感情は中立的な感情ではなく、フェアーな感情でもない。

ひどくアンフェアーで特権的な感情だ。

遺伝子よ、静まれ。

Chet Baker 「Almost blue」を聴いて

ジャズを聴いていると、音楽というのは空気を震わせる芸術だということがわかる。
楽器の音を聞き分けることはできないけれど、トランペットやサックスの音なんかは、「震え」がよくわかる。

ノルウェイの森を読んでいると、文学というのは心を震わせる芸術だということがよくわかる。
ノルウェイの森に出てくる緑という女の子は、僕にとっての永遠のヒロインです。

ノルウェイの森

久しぶりにノルウェイの森を読み返している。

何度読んでも完璧な小説だと思わされる。

ほかの小説とどこが違うのかと問われれば、陳腐な表現だとは思うけれど、生きることの素晴らしさを伝えてくれるところだと思う。人生には当たり前だけれど、悲しいこと、つらいこと、苦しいこと、切ないこと、ひとりぼっちの夜、くじけそうな場面、喪失感、虚無感、絶望感、そういった様々な負的側面がある。それでも人生には生きる価値があるのだと、あの物語は提示してくれる。これっぽっちも根拠はないかもしれない。でも根拠がなくても、直感的にそう感じさせてくれる。上質の物語にはそういった側面があるけれど、ノルウェイの森以上に、生きることの素晴らしさを感じさせてくれる小説を僕はしらない。

人間に生まれてきて、ちょっとは意味があったのかなと、つい思ってしまう。

村上春樹とチバユウスケは、いつまでもこれからも、僕のヒーローであり続けるだろう。

やらせろ、ばかやろう。

食欲。

睡眠欲。

性欲。

現代日本において、食欲と睡眠欲の満たされない人はあまり多くないのではないかと思う。

性欲はやっかいだ。

激しいのに曖昧だ。

正体がつかめない。

意志は存在しない。

理性も存在しない。

理性は幻想で、性欲はリアルだ。

ただただ、遺伝子による強迫的な要求のみが存在する。

まんこにチンコを挿入したい。

機械的に?

雨から始まる物語。

傘をさして君はやってくる。

青地に白の水玉の傘。

雨が降っていても

夏の真っ盛りじゃなくても

君の笑顔はまぶしい。

目と目が合った瞬間、

傘に跳ね返る雨粒とともに

僕の心も跳ね返る。

ただただ

ただただ

ひたすら

雨粒は

跳ね返る。

ハロー、マザーファッカー

酔っ払っても

どんなに酔っ払っても

きみに好きといえないぼくを

あざ笑ってくれ

ARABAKI 2017 2日目

今年のARABAKIは天気にめぐまれたのがすごく良かった。

ARABAKIの良さってなんだろうと改めて考えてみる。フェスは大きく分けると都市型と自然型に分かれる。あとは邦楽のみか洋楽ありかでも分かれる。ARABAKIは自然型で邦楽のみに分類される。都市型はサマソニしか行ったことないけど、天候にあまり左右されない快適さがあるんだと思う。会場やステージの見た目が派手なところに非日常感が出ている。ちなみにサマソニの良いところは、水着のグラビアアイドルが水をかけてくれるサービス(?)があるところだ。ゲートのスタッフの女の人もみんなきれいだ。本当に来てよかったとつくづく思える。

自然型のいいところは、ほのぼのできるところだ。フジもそうだけど、空気がおいしい。雨が降ってもそれはそれで楽しめるけど、んー、まあ、天気がいいことにこしたことはない。(雨がざーざー降ると、まわりの人たちは本当に音楽が好きなんだろうなーと感心する。)自然型のフェスは子供連れ、家族連れが多い。子供が楽しそうにしていると平和な気分になる。親はそれなりに大変なんだろうけど、サマソニに行くよりはだいぶ楽だと思う。

ARABAKIは小さいステージを含めると8個もある。タイムテーブルを見ながらどうまわるかを考えるのはとても楽しい作業だ。

2日目にみたのは、go!go!vanillas、ヤバイTシャツ屋さん(ちょっとだけ)、OLEDICKFOGGY、Casablanca、チャットモンチー、G-FREAK FACTORY(ちょっとだけ)、The ピーズ、東京スカパラダイスオーケストラ(ちょっとだけ)、Ego-wrappin'、浅井健一、COVERS2017(仲井戸麗市)である。11個みたのである。毎回のことだけど、基本的に休憩するのは好きではない。とにかくストイックに歩きまわってたくさん見る人間だ。でも、やせない。不思議だ。

ヤバTは、人が多くてぜんぜん見れなかった。そもそもヤバイTシャツ屋さんって、どんなTシャツ屋さんなんだろう。バンド名がよくできてるよなーと感心する。「ヤバT」って声に出していうだけで、なんとなく楽しい気分になる。

Casablancaはもうちょっと激しくてもいいかなーと思ったけど、聴き心地は良かった。

チャットモンチーはもういい加減、ドラムみつけてほしい。見ていてちょっとつらい。絶賛、迷走中な感じ。

The ピーズは10分くらい延長してた。1時間20分くらいやってた。MCでしゃべりすぎていて、後半はだいぶ巻き気味だった。すごく楽しそうにやってた。トータス松本が「クリアアサヒ!」って言ってて、バドワイザーしかARABAKIは扱っていないのでは・・・と不安になったが、自分でも気づいてたらしく、適当に弁解してた。ロックイベントだし、きっとだいじょうぶなんだろう。

Ego-wrappin'はすげーがんばって前につっこんだ。2曲目あたりでモッシュが起きて、負けずにジャンプし続けた。3列目くらいまで行けた。あんなにエゴが縦ノリだったなんて知らなかった。近くでみた中納さんはとてもきれいだった。なんか、化粧のせいなのか、以前よりきれいになったと思う。衣装もすごく似合ってて、熊の言葉を借りると「セクシー」だった。動きもキレがあって、かっこよかった。客席からとんできた帽子をかぶりながら即興で「帽子をかぶってなんちゃらー」みたいなことを歌ってた。やっぱり好きなものはできるだけ前で見るべきだなーっていつも通りのことを感じた。大満足!!!

次に何を見るか、熊とちょっとだけ意見が割れた。おれは10-FEET、熊はベンジー。事前にジャンケンをして、熊が勝ったのでベンジーを見に行くことになっていた。結論からいくと、ジャンケンに負けて良かったなーと思う。「今回のベンジーはいいらしいよ」って奥さんがいつだか言っていた。本当にその通りだった。ブランキー解散後のベンジーで最高の出来栄えだったと思う。二度とこのレベルのベンジーをみることはできないかもしれないなって、聴きながら思ってた。ちゃんとグルーブがあった。1曲目は演奏があっていなかった気もするけど、尻上がりに良くなっていった。

今年の大トリはチャボだった。最初にARABAKIの総責任者みたいな立場の人(たしか菅さんだったはず)が出てきてステージの趣旨を説明した。それがなんだかやけに涙ぐましかった。

でも終わってみると、不完全燃焼だった。今までで一番ビミョーな大トリだったと思う。反核とか反戦とかを前面に押し出されると少し引いてしまう。いいたいことがあれば大きい声で堂々といえばいいのだから、あれはあれで健全なのかもしれない。でも浅野忠信みたいに「とりあえず叫んどけばいいんだよ!!」くらいのスタンスのほうが気持ちよく体を動かすことができる。エネルギー問題とか原発の問題とかを持ち出されると、なんだか急に胡散臭くなってしまう。猿クンが間違っているのかもしれないけど、とりあえずその場ではそう感じた。

ヒロトと民生と中納のヨッチャンは、サイコーだった。

帰りの車でチャットモンチーの「さらば青春」と「恋愛スピリッツ」を聴いた。(熊にお願いするとたいがいのものをかけてくれる。i-phoneがすごいのか、熊がすごいのかはよくわからない。)すごくしみじみした。またこういう曲を作ってライブでやってくれないかなーと思う。チャットモンチーの良さだったり、いいところだったり、強みだったりするものが今のライブからは失われてしまっている感じがした。

ARABAKIに行ってから1週間以上たってから書いているので、生々しい感情がほとんど残っていないなか、こうやって書いてみた。あまりうまく書けた気がしないけど、それもまたよし、である。とてもとてもとても楽しい2日間だった。こうして書いてみると、楽しかったということは疑いようがない。2年たっても5年たっても20年たっても変わらないと思う。自分でこの日記を読み返すたびに、「楽しかったなー」という気持ちを蘇らすことができると思う。これを読んでいる人にもフェスの楽しさが伝わってくれたらうれしい。

ARABAKI 2017 1日目

ARABAKIに今年も行ってきた。

がんばって今年は記憶が風化しないうちにブログ書いてます。

写真とか映像とかで残しておく人間でもないので、せめて言葉でだけでも残しておけば、いつかまた振り返ることができるかなーと。

今までアラバキはシャトルバスで行ってたんだけど、今年初めて車で行きました。夕方くらいまでしかビールが飲めないっていうのが最大の難点だけど、それ以外は費用も安く済むし、バス待ちしなくていいし、結構入口近くに停められるし、いいことだらけでした。また来年行くことになったら、車でいこかなあと思います。


熊が東京から高速バスで来るっていうんで、朝5時過ぎに仙台駅までお迎え。いったん猿の自宅で荷物を降ろして、朝8時前にいざ出発。

これといった渋滞もなくスムーズに会場まで。

○ビッケブランカ

 良かった。事前にYOUTUBE予習しておいたんだけど、ハズレじゃなくてラッキーだった。ベース側の最前列で見たんだけど、ベースの人がオダギリジョーみたいでかっこよかった。熊くんはキーボードの女の人の足ばかりみていたらしい(猿研究所調べ)。迫力ある太ももだった。猿くんはほんの数回しか見ていない。

○夜の本気ダンス

 略すとなんて読むんだろう。よるほん、よるだん、よるのほんき、よるのだんす、いずれかになりそうだが、オススメはなんといっても、よるのほんき、である。ぜひフェス女(熊の造語。フェスにくる女子、および山ガールっぽいフェス特有の格好をした女子のこと。)に、「よるのほんきで踊りまくった」「よるのほんきで汗かいちゃった」「よるのほんきでつい腰が動いちゃった」とか言ってほしい。ということで、夜の本気ダンスの略称は「よるのほんき」に決定しました。
去年のジャパンジャムで初めてみたんだけど、たしかに踊りやすい曲だ。MCも京都弁(?)で聞いてて楽しい。
客の煽り方もお上手だ。残念ながら時間帯的に「昼の本気ダンス」になってしまった。夜のほうがみんな開放的に踊れるんだろうなーと思う。

○BANDーMAID

 最後の方、ちょっとだけみた。BABY METALが大人気な今の世の中、もしかしたら大物になっていくかもしれないし、メイドさんは決して嫌いではないので一目、拝んでおこうと思い、行ってみた。ゴスロリっぽい(?)メイド服のメンバーとひらひらっぽい(?)メイド服のメンバーがいた。猿くんは基本的にどノーマルな人間なので、やはり色白のお顔のひらひらっぽい服の人の方が好みだった。もうちょっと近くでかわいらしい顔を見たいなーとも思ったんだけど、いかんせん音のほうは全然好みじゃなくて、ただ近くで顔を見たいだけで近くにいくのも違和感があったので、ずっと遠くで眺めてた。メイド服を着た若い女の人がメタルっぽい音楽をしているっていうこと以外、目新しいものはなかったように思う。バンド名が「メイドBAND」じゃないのは、ちょっとしたプライドなのかなと思った。

○SODA!

 YOUTUBE予習で数曲聴いて、「あー、こういう音、大好きだなー」って思ってた。行ったら、浅野忠信がボーカルのバンドだった。知らなかった。浅野忠信のその場の空気の支配力が圧倒的だった。その場にいる人間すべての視線や感情や意識をコントロールし、一人の人間に集中させる。それが優れたアーチストの資質の一つだ。掌握する力という点では、去年のカウントダウンでみた水曜日のカンパネラと同じくらいの力だったと思う。人間は圧倒的なものをみたり、優れたものをみると同一化したいと思う。だからこそ、アーチストのコール&レスポンスに力強く答えることができる。猿くんも拳を振り上げて、「GET POWER!」って思いっきり叫ぶことができた。幸せだった。「女はセクシーに、男はダンディーに」「いい女をみかけたら、とりあえず口説くんだよ」とか言っていた。自分の持っている価値観をストレートに表明することは、アーチストの義務である。浅野忠信みたいな人間になりたい。まずは、やせるところから。うん。熊とアラバキの翌日、銭湯に行って体重測ったら、マズイことになってた。

○LITTLE CREATURES

  開演前にごはんを食べながら、格闘技ではなく、筋書き通りのショーであるみちのくプロレスをちょっと見た。開演5分か10分前に行ってみたら、びっくりするくらいガラガラだった。YOUTUBE予習ではかなり期待大だっただけに不安になる。
「まさか、大外れなのでは・・・・」
ちょっと端っこではあるが、最前列があいている。迷うことなく本日2度目の最前列へ。YOUTUBE予習といっても2曲くらいを1分ずつしか聴いていないが、自分の直感を信じるのみ。始まってみたら、サイコーだった。いい感じのグルーブだった。グルーブは本物だったと思う。最前列だと手すりがあるので、思いっきり首を振ってもよろけないから安心だ。人に迷惑をかけずに済む。ドラムの人のMC通りにノンストップの演奏だった。出す音も見た目もストイックな感じがした。大満足。

○矢野顕子✖上原ひろみ

 SCHRODER-HEADZをみおわったとき、熊が「ピアノもういっかい聴きたい」いうので、アラバキの「ザ・はじっこ」磐越ステージへ。最後の1曲になんとか間に合う。たぶん「ラーメン」という曲だったんだろう。曲の終わりのほうで上原ひろみさんが、「がしがし」ピアノを弾いていた。立ち上がって打楽器のように、「弾く」というより、「叩く」といった感じで演奏していた。あんな風にピアノを弾く人を見るのは初めてだった。「ピアノって、こんなふうにも弾けるもんなんだなー」って思った。「どれくらい練習すれば、あれくらい弾けるようになるんだろなー」と考えていた。何の世界でもそうだけど、本当に上手な人は、いともかんたんそうに、ものすごいことをやってみせる。「ぜんぜん難しくないよー。だれにでもできるよー。」といわんばかりに。(たいがいの場合、その気になってやってみるも、ほんのちょっともマネができないものだ)

○COCCO

 磐越ステージに残ってCOCCOを見る。せっかくだから、なるべく前でみようぜーということで中央前方へ。代表曲といっていいのかな、「強く儚い者たち」からスタート。なんだかあまりしっくり来ない。元気がないのか、声が出ていないのか、緊張しているのか。猿くんの耳がおかしいのか。でも曲が続いていくとそういった違和感もすっかり消え失せた。憎しみ、呪い、怒り、悲しみ、そういった負的な感情を説得力を持って歌い上げることに関して、COCCOはだれにも負けない。中島みゆきと椎名林檎は対等に渡り合えるかもしれない。ぱっと思いつく限り他にはいないような気がする。普段、私たちが目を背けて、蓋をしながら扱っている感情をむきだしのまま目の前に提示してくれる。スッキリするというか、一種のカタルシスがあるのだと思う。熊くんの2日間通してのベストアクトだったそう。熊くんは高齢で生命エネルギーが低下しているため、COCCOを見て感涙。ぶはははは。

○iki orchestra

かなり前から熊が、「これ見たい」って言ってた。熊くんとは、基本的に別行動をしない。二人で話し合って、何を見るか決める。2日目は、一回だけ意見が割れた(?)のでじゃんけんをした。iki orchestraの裏には、何の対抗馬もなかったので、猿くんも何の異論もなかった。ロカビリーっぽい音楽をやっていた。ドラムはブランキーの達也だった。うちの奥さんは達也のことを「ヤク中っぽい。」と評している。その言葉を何度も思い出しながら、苦笑いを連発した。タツヤが基本的にMCを担当している。何かを説明する気は達也にはまったくない。MCから次の曲に導いていこうという気もまったくない。自分の発言がその場にふさわしいかどうかもまったく考えていない。脳みそに浮かんだことを手当たり次第にしゃべってるんだろうなーという印象を受ける。残念ながらメンバーのだれも達也につっこんだりしない。つっこんでも意味がないと思っているのか、達也に遠慮しているのか。ふつう人は会話をしていてスベったり、はずしたりすると恥ずかしい思いをする。そういう感情が達也にはない。正直、演奏はほとんど印象に残っていない。息があまり合っていないような気がした。

○フラワーカンパニーズ

 人がいっぱいいた。元気そうなおじさんたちだった。以上。

○ACIDMAN

 すごく良かったと思う。大トリの空気がちゃんとそこにあった気がする。ACIDMANって、CDを1枚だけ持っていて、それ以外は全く聴いたことがない。以前アラバキでみたときも思ったのだが、大木さんはすごく心に響くMCをする人だ。クサイことを言ったりもするんだけど、ウソっぽくはない。本当にそう思っているんだろうなあと感じる。激しい曲も静かな曲もどっちも良かった。ゲストの斎藤和義もかっこよかった。出てきたとき、「あー、スターなんだなー」と思った。革ジャンがすごく似合っていた。熊は合唱がすごく良かったと言っていた。その通りだと思う。もっとほかにもいろんなことを感じたような気がするんだけど、覚えていない。夜空に浮かぶ三日月は真っ白だったことだけ覚えている。


 

マキロン



夜のドライブにおでかけ。

映画館で「海街diary」をみたあと。

今夜はアナログフィッシュのNightRiderを永遠リピート。

月が出ている。

雲がなければ、月はすっきりと見える。

雲がかかれば、少し紫がかる。

モスバーガーには、かわいい店員さん。

でも少しだけ、齢をとったようにも見える。

夜のドライブは、心地よくさびしい。

隣には、だれも座っていない。

どれだけ風景がきれいでも

どれだけ音楽がすてきに流れても

ひとりぼっちで味わうしかない。

あの娘が隣に座っていれば、完璧な夜だったのに。

目的地は人気のない路肩。

立ち小便をしたら、あとは家路に帰る。

立ち小便の音すら、あたりに響き渡るくらい静かな夜。

木々も、風も、犬も寝静まっている。

田んぼのカエルだけが、ゲコゲコしている。




どうやらぼくは失恋したようだ。




マキロンを心に塗ったら

少し

沁みた。





















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