スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

インスタグラムで開けない・落ちる不具合が発生中。改善方法あり

このエントリーをはてなブックマークに追加
201607260128

写真アプリ、Instagramで数時間前よりアプリが開けない、あるいはすぐに落ちるといった不具合報告が大量に挙がっています。

最も多い症例としては、本日リリースされたiOS向けのアップデート後にアプリが開かなくなったという事象。


ただ、アップデートをしていないユーザーでも同様の症状が出ているようなので、アップデート提供と同時にサーバー側になんらかのバグが発生しているのかもしれません。

ただこのトラブル、インスタグラム自体を一度アンインストール後、再インストールをすれば解消する模様。

お困りの方は一度お試しください。




iPhoneのストレージ容量、いまだに約5割が16GBモデルを購入

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneのモデル/ストレージ別の売上データが掲載されていました。

以下はiPhone 6s/6s Plusが発売された昨年9月から今年6月までの推移を表したもの。

201607191904

6月の時点で一番多いのがiPhone 6sの16GBモデル。

正確な%までは分かりませんが、その他の機種も含めると全体の半分程度は16GBモデルで占められています。

また、過去9ヶ月間でも昨年9月から3ヶ月毎に内訳が大きく変化しているのが興味深いですね。

iPhone 6あたりからでしょうか。
アップルがエントリーモデルを16GBとして、その上を64GB、128GBとしていることに対して、「半強制的に64GB以上のモデルを買わせようとしている」と批評されることも度々。

ただ、この統計を見る限り、16GBモデルの需要はまだまだ高いと言えるのかもしれませんね。 

ちなみに今秋発売の「iPhone 7」シリーズでは16GBが廃止され、32GBがベースモデルになると言われています。 

iPhone SEユーザー、半数以上が購入を「後悔」。他モデルにしておけば・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月に発売された4.3インチの「iPhone SE」。

小型スマホへの需要に応えたためか、そこそこ売れてはいるようですが、このiPhone SEの購入者について興味深いアンケート結果がありました。

iPhone SEを買って満足していますか?という趣旨の質問で回答は以下のとおり:

201607121351

「満足している」との回答が44%、「iPhone 6s/6s Plusを買うべきだった」が29%、「iPhone 5や5sなどの古い端末を使い続けるべきだった」が11%、「その他の端末を使い続けるべきだった」が16%となっています。

つまり、端的にいうと購入者の5割以上がiPhone SEの購入を後悔しているとも言えます。

どんな機種でも欠点はあるものですが、購入者の55%が旧モデル、あるいは別機種にしておけばよかったと感じる機種はよほどの不具合多発機種ではないでしょうか。
  
iPhone SEはサイズ以外のスペック面ではiPhone 6sと同等でこれといった不具合もなく、端末自体の評判は悪くはありません。

よって、端末自体への不満、というよりも時期的な要因が大きいような気もします。

次期iPhone、「iPhone 7」を待っておけばよかったと感じている購入者も多いのかもしれませんね。

ソース

サムスン、7インチの巨大ファブレット、Galaxy J Maxをリリースか

このエントリーをはてなブックマークに追加
201607071124

サムスンが7インチの超巨大ファブレットを開発している模様です。

有名リーカーの@evleaksがtwitter上で明らかにしたもの。


Galaxy J Maxという名称の新モデル。

7インチという具体的なディスプレイサイズがどこから出てきたのかは不明ですが、カメラレンズとの比率から見る限り7インチ程度のサイズであっても全くおかしくはありませんね。

また、これはもちろんサムスンのファブレットとしては過去最大サイズ。

Galaxy Jシリーズは日本ではあまり馴染みがありあせんが、海外では「Galaxy J」から続くミッドレンジの人気ライン。

これにファブレット版が加わるということになりますが、7インチとなるともうファブレットではなくタブレットですねよね。。。

これで電話するとなるとチョット、、、という気はしますがニッチな需要はあるのかもしれません。 

ソース 

Antutu、2016年上半期のベスト・パフォーマンス機種トップ10を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
201607060853

2016年上半期にベンチマークスコア・アプリ、Antutuで測定されたスマートフォンのスコア、トップ10が発表されていました。

最低でも2000個のサンプル・データがある機種のスコアの平均値とのことなので、統計的にはかなり有意な結果とみて良いと思います。

1位は「OnePlus 3」で唯一14万点台を出しています。

あまり見かけない機種がずらりと並んでいますが、大半はSnapdragon 820搭載機種ですね。

国内でも販売されている機種で唯一ランクインしているのはGalaxy S7 Edgeのみ。

ただ、Xperia X PerformanceやAQUOSなど、S820搭載の国内モデルはすべて6月以降にリリースされているので、これらのモデルがこのランキングでどの程度の位置になるのかは不明です。

また、10位までのランキングではトップと最下位の差は10000程度なので、特定の機種がずば抜けて優秀、というわけではなさそうです。

ソース

HTC 10の生産台数は100万台程度に。今年の総生産台数はASUSに抜かれる見込み

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日国内でもauから発売されたHTCの最新フラッグシップモデル「HTC 10」。

前評判もかなり良く、久しぶりのヒット機種になるとの予想もありましたが、全体的な売上はそれほど芳しくないようです。

TrendForceが伝えたもので、これによると、HTC 10の生産台数は100万台程度に留まる見込みとのこと。

201607041649

確かに価格.comのランキングを見ている限り、国内でのau版の人気もイマイチと言った感じですが、フラッグシップで100万台というのはかなり少ない方ではないでしょうか。

一方、2016年のHTCの総生産台数は今年はNexusの受注もあり、1370万台程度になるとのこと。

ただ、同じ台湾メーカーのASUSの総生産台数見込みは2150万台と前年から34%増。
一気にHTCの生産台数を抜く模様です。

必ずしも生産台数と販売台数は一致しませんが、おおまかな傾向を把握する上では十分だと思います。

iPhoneは1992年に発明されていた!? 「発明者」がアップルに損害賠償請求1000億円超え

このエントリーをはてなブックマークに追加
201607011327

約9年前、2007年に登場したアップルの初代「iPhone」。

その15年も前にiPhoneを発明していた、と唱える人物が登場したようです。

The Telegraphが伝えたもので、これによると、フロリダ在住の男性、Thomas S Ross氏は1992年に“electronic reading device(電子読み取り端末)” (ERD)の特許を申請。

これが世界最初のメディアとコミュニケーションツールを組み合わせた機器だとのこと。

そしてAppleのiPhoneやiPad、iPodなどはこの「ERD」のアイデアを盗用したものだとして、アップルに対して約1000億円の損害賠償を求める訴えを起こしたようです。

言いがかり、というか、半分ジョークのような話ですが本人はいたって本気なんでしょうね。

1992年といえばアップルが↓こんなPDAの前身的な機器をリリースしていた時期。

201607011329
Newton Message Pad(1993年)

この男性の発明した機器が現在で言う「スマホ」に該当するのかは別にして、こんな昔にこんなアイデアがすでにあったというのは結構驚きですね。

賠償額は1000億円以上。まあ、iPhoneの売れ行きからしてこれが仮に本当に「特許侵害」ならばこれくらいの額は妥当なのかもしれません。

Android Nougatと正式OSバージョンは「Android 7.0」で確定

このエントリーをはてなブックマークに追加
201607010849
Googleの次期OS、Android N。

昨晩、正式にニックネームが「Android Nougat」(ヌガー)となることが判明しました。

一方この新OS、正式なOSバージョンについては表立って発表されておらず、「Android 6.1」になるのか、はたまた「Android 7.0」になるのか不明でした。

ところが、この新OSのバージョン名についてGoogleがYoutube上に掲載したAndroid Nougatのお披露目動画内でさらっと明かされていることが判明しました。

以下がその動画。


 
動画の最後の方、(0:44前後)で「Android 7.0 Nougat」とはっきりと書かれています。 
オススメ記事
機種名