IMAG0633


新型Nexus 7が公式発売前に米BestBuyでフライング発売していたので買ってしまいました。

実は今、、某事情でアメリカに来ておりまして。。。 
決して松井の引退セレモニーが目的とかじゃありません!ありませんってば!

そして今朝、たまたまあるニュースサイトをチェックしていたらBestBuyというアメリカの大手家電量販店(日本でいうヤマダ電機やヨドバシみたいなもんです)では、突然今日から発売との情報をゲット。急遽予定を変更して店に突撃購入をしてみました。

公式発売は30日のはずなのですが、さすがはアメリカ。「入荷したんだから売ってしまえ!」といったところなのでしょうか?
ただ、BestBuyでもすべての店舗に入荷しているわけではないようで、私はたまたま運が良かったようです。なぜか私の行った店舗では店頭にもまだ並んでおらず、当日にネットで予約購入し、ピックアップという形で入手しました。
ちなみに購入したのは32GBのWiFiモデル(269ドル)です。

というわけで、簡単ではありますが開封の儀&レビューを:

外箱
Image 15

外箱はこんな感じ。旧Nexus7が手元にないので比べられないのが残念ですが、箱も前Nexus7よりもちょっと小さくなった?


開封の儀
Image 16


付属品点検の儀

Image 17

ケーブル短か!!!っというのが第一印象

本体ご登場
Image 14

パッと見た感じ、ちょっと長細くなったかな、くらいで前モデルと大差なし。

裏面
Image 18

Image 21

ちゃんと背面カメラついてます。質感は前モデルより若干固い感じ?(気のせいかもしれませんのであしからず)
また、幸い、リンゲルさんで伝えられていたようなNEXUSロゴの品質不良にも当たらなかったようです。

下から
Image 22

USB端子が若干挿しにくいかな、という気はしますが、某スマホのようにめちゃくちゃ固くはありません。

側面
Image 24

今回は電源が横についています。クリック感などは問題ありませんが、位置的に慣れるまではちょっと戸惑うかも。

手に持った感じ
Image 26

標準的な男性の手の大きさだと、ちょうど親指の付け根と各指の第一関節にフィットする大きさなので持ちやすさはかなり良いと思います。

とりあえず電源オン
Image 27


ついでに充電
Image 23

最初から操作しながらの充電はあまりよろしくないようですが、せっかちなので・・・


ホーム画面
Screenshot_2013-07-27-23-05-05

なかなか画像はきれいです。比べる端末がないので何とも言えませんが、iPadminiよりも綺麗かも。

横画面
Screenshot_2013-07-27-20-57-57

ソフトキーなので、横画面にした際にメニューボタンもついてくるのはGOODですね。

端末情報画面
Screenshot_2013-07-27-20-33-12

正真正銘OS4.3っす。

本体の背面カメラからとった写真
IMG_20130727_221031
IMG_20130727_194725

前モデルでは背面カメラのないことが不満だったという方も多いのではないでしょうか?
そういった意味で、今回の新型Nexus7に搭載された背面カメラ性能は結構注目度が高いような気がします。
ただ、実際に数枚撮ってみたところ、、まあ、こんなもんかなというのが感想です。500メガピクセルなので、そこまで期待はしないほうが良いと思います。ただ、フォーカスはかなり早くて正確なので普段使いには十分かなといったところです。動画撮影はまだ試していません。


その他気づいた点:

スクロールについて:
特に問題は感じませんが、速度が速すぎる&勢いが良すぎるのでちょっと調整が必要かも。カクツキはゼロではありませんが、十分快適なレベルだと思います。

タッチ感度、精度について:
良いと思います。ChromeでPC版の相当小さい文字のリンクでも正確にタップしてくれます。
また、文字入力についても標準の入力アプリは問題ありません。

動画再生:
まだyoutubeしか試していませんが、少なくとも再生中にカクつくということはありませんでした。
ただ、スピーカーからの音質はまあまあ、ってとこかも。

発熱について:
最初の2、30分は最適化をしていたためか右上の裏面あたりがかなり発熱をしました。しかし、その後は落ち着き、充電をしながらいろいろアプリをダウンロードしたり、動画を再生させたりしてみましたが、発熱についてはほんのり温かいかな?くらいです。
 
持ちやすさ、携帯性について:
実は個人的にはこれが一番大きな感動かも。前モデルから約50グラム軽くなっているのですが、かなり軽く感じます。(iPadminiよりも軽いです) また横幅も前モデルから6ミリ狭まっており、これも体感レベルで相当持ちやすくなったと感じます。

バッテリーについて:
前機よりも約一割容量が減っているので電池持ちが一番の不安要素であることは確かです。
ただ、まだ使用開始間もないので実感的なものは全くわかりません。
2、3日すれば落ち着いてくると思うので、また更新したいと思います。

今のところの総評
「値段だけの価値は十分ある」というのが、フェアな評価だと思います。
ただ、OS4.3を実感できるほど使い込んでいないので、まだ未知数な部分は多々あると思われます。

急ぎということもあり、とにかく雑なレビューで恐縮です。
上記の内容についてもざっと使っただけの感想なので、今後、内容が変わる可能性もあるのであしからず。
まだまだこれから、良悪含めていろいろな面が出てくるとは思いますので、気づき次第更新します。

また、購入を検討している方、興味のある方からの「○○はどうよ?」などといった質問も歓迎です。気になる部分についてコメント欄に質問を残していただけるとありがたいです。
必ずお答えできるという約束はできませんが、できる限り感想を追加していきたいと思います。