2014-01-02 20_39_54

先月17日よりiPhone向けにもサービスが開始されたspモードメールのクラウド対応メールサービス、「ドコモメール」ですが、ユーザーより、同アプリの設定後から迷惑メールを受信するようになった、迷惑メールが増えた、という報告が複数見られます。


機種名が書かれていない報告が大半なのではっきりとしたことは分かりませんが、価格.comなどでの報告を見る限り、iPhone 5sユーザーからの報告が多いように感じます。

一応、迷惑メール報告機能はあるようですが、ほとんど効果が無い、どころか逆効果?という指摘すらあります。この機能はおそらく個別アカウントに対応したものではなく、サーバー全体で報告を集めて、報告の多いドメインなどをまるごとブロックする機能なのではないかと思います。

ちなみに、同日、迷惑メールおまかせブロックというサービスの提供もスタートしました。
このサービスは、読んで字のごとく迷惑メールをブロックするサービスなのですが、「あんしんネットセキュリティ」サービスの一つで有料です。

さすがにこのサービスを使わせるためのドコモの陰謀、、、なんてことはないでしょうが、今まで問題のなかった迷惑メール問題がドコモメールにしてから発生し、それを解決するには余分に料金を払わなければいけない、というのはなにか納得が行かないようなきもします。