screenshot20140104110119


「iPhone 5s」の一部ユーザーより、端末本体のホームボタンを押すとカチカチ、もしくはパキパキという異音がするとの報告が複数挙がっています。


今のところ、実際の使用に支障が出ているといった報告が皆無なので不具合とは言えないと思います。

ただ、報告はtwitter以外にも、Apple サポートコミュニティやyahoo!知恵袋、価格.comなどでも多数見られるので、仕様、不具合かは別にして、気になっているユーザーが複数いるということは事実だと思います。

一方、音がすることは仕様だとして、実に不可解なのは、一定時間使用せずにいると発生する。気温が低い場所だと発生する、と言った報告があることです。
ボタンの可動部分が温度によって何らかの変形をして音を出している、なんてことあるのでしょうか?

また、この症状とは別問題かもしれませんが、ホームボタン周りの金属リングが「グラつく」、「パカパカする」という報告も若干ながら見られます。

なお、Apple側の対応については、初期不良として交換して貰える場合と、仕様と言われ交換不可の場合があるようです。
あまりにもカチカチ音が大きいと感じる方、どうしても気になる、という方はダメ元でとりあえずストアに相談することをオススメします。