201406100733

iOS7.1以降、バッテリーの異常消費の一因となっている可能性の高いナビゲーションバー上の通信中「グルグル」マーク。

この問題については、以前もこちらの記事でこれについて紹介させていただいたのですが、
再起動やネットワーク設定の同記事のコメント欄に非常に興味深い、というかありがたいコメントをいただきました。

ほんとに充電すぐなくなります。。(--)
私の場合、再起動しても直りませんでしたー。
が、もしやと思い、App Storeアプリにて、
アップデートしてから一度も開いてなかったアプリを全部開いたら直りました!
目印は、アプリの名前の横についてる水色の丸いマークです。
お試しあれ。

「水色の丸いマーク」とは以下の写真の様に、アプリを新規インストール、もしくはアップデートした際に表示されるアイコン左下の水色(青色に見える場合もあるかも)の青色の丸いドットで、一度アプリを開くと消えます。

201406100805

私も試しにどうでも良いアプリを再インストールしてみました。100%ではないようですが、確かに「未開封」アプリがあると、グルグルマークが頻繁に出るような気がします。

どういう理屈でこの未開封アプリが通信中グルグルマークを引き起こしているのかは分かりませんが、試してみて損はないと思うので、iPhoneのバッテリーの減りが早いと感じている方はアプリアイコンを確認の上、お試しください。

コメント投稿者様、非常に有用な情報、ありがとうございました。