201407180045


最近、アンドロイドユーザーから、「問題が発生したためandroid process acore を終了します」、「問題が発生したため、プロセス[android.process.acore]を終了させます」といったエラーメッセージが出るという報告を頻繁に見かけます。

これはある意味、初期のAndroidから受け継がれている、由緒正しきAndroidスマホの不具合なのですが、Android 4.4以降、再び報告数が増加傾向にあるようです。

色々と調べてみると、この症状はメディアストレージ内のファイル・エラー、もしくは連絡先ないのファイルの破損が原因なようですね。

ただ幸い、この症状は以下の方法のどちらかでたいていは改善するようです。

改善方法その1
「設定」→「アプリ」→「全てのアプリ」→「メディアストレージ」→「無効にする」→「強制停止」→「有効にする」→再起動
この方法ならばデータ等は一切消失しません。

改善方法その2

この方法は端末上の連絡先が一旦消去されるので、必ずバックアップを取ってから行いましょう。
設定」「設定」→「アプリ」→「全てのアプリ」→「連絡先」→「データを消去」→再起動

ちなみに、私もこの「android process acore を終了します」症状に遭遇しましたが、幸い、「その1」の方で改善したので、「その2」については試しておらず、効果の程は保証できませんのであしからず。