201411291027


以前もお伝えした、Xperia Z3とZ3 Compactで発生しているフロント/背面パネルが割れるという問題。
国内版のXperia Z3 SO-01GやSOL26、Xperia Z3 Compact SO-02Gでもちらほらと同様の報告が挙がってきていますね。

この問題、外装の破損ということで、「ユーザーの過失」なのか端末が構造的に弱すぎる、つまり「構造的欠陥」なのかが難しいところだと思います。

ただ、このガラス破損はかなり多くの割合で端末の発熱もしくは、発熱状態からの急激な冷却が原因となっている可能性が浮上しました。

この問題がちょっと特殊なのは、こちらのアンケート結果をみる限り、ほとんどのユーザーが何もしていないのに割れたと報告している点です。

もちろん、自分の過失を認めたくないという心理を考えると、この数値が必ずしも正しいものではないとは思います。
ただ、あまりにも「衝撃なし破損」の報告が多いような気もします。 

ちょっと気になったので破損についての詳細コメントを見ていたところ、充電中にヒビが入ったという報告が非常に多いことに気が付きました。

充電中以外にも、ゲームなど、端末がかなり高熱になった際に割れたといった報告もあります。

また、国内でもドコモの「Xperia Z3 Compact SO-02G」で同様の報告が挙がっています。

つまり、報告が事実であれば、外部からの力は何も加わっていない状態でガラスが破損しているということになり、こうなると考えられる原因は充電による端末の発熱、あるいは発熱状態からの急激な冷却です。

同様の現象と発熱による破損の可能性は以前のXperiaシリーズでもありましたが、結局因果関係ははっきりしていません。

一方、Xperiaには前面・背面パネルの破損報告が異常に多い、という点は紛れもな事実だと思います。
きちんと原因究明をした上で、必要な対策を迅速にとってもらいたいですね。