201505072128

数日前にAndroid 5.0.2へのOTAアップデートが開始された「Nexus 9」で、アップデートに失敗し、端末がバージョンアップに失敗し、一部で文鎮化するという報告が多数挙がっています。

具体的には、アップデート中にエラーが発生。(横になったドロイド君アイコン出現)
その後、端末を起動しようとしても、起動画面9赤・青・黄色の小さなドットがクルクル回っている画面)で無限ループとなり、事実上の文鎮化状態に陥るという症状
また、文鎮化までは至らなくても、アップデート中にエラーが出て、再起動をすると5.0.1のまま。そして、何度試してもエラーで5.0.2へのアップデートが進まないという症状も出ているようです。

Googleのプロダクトフォラムにはこの件について3つのスレッドが経っており、各スレッドに複数のユーザーが同様の報告をしています。

ただ、この症状に陥ったユーザーの一部はファクトリーイメージの焼き直しで改善したようで、厳密には文鎮化ではなく「ソフト文鎮化」といったところでしょうか。

同様の症状は、国内では2chなどで散見されますが、問題なくアップデートが終了したというユーザーも複数いるので、発生範囲についてはまだ不明です。

他のネクサス機種には5.1アプデが提供されている一方で、Nexus 9は他のネクサス機種と比べアップデートが遅れており、数日前にようやく5.0.1→5.0.2へのバージョンアップが開始されました。

そして、本日、Googleが公式にAndroid 5.1へのOTAアップデートを発表しており、Android 5.0.2はおそらく、Android 5.0.1→5.1へのアップデートの「繋ぎ」として必要だったのではないかとみられています。

これができない場合、通常の初期化では問題は改善しないため、現在のところ、メーカー(HTC)による修理・交換しか解決策はないようです。