201506100955

本日発売されたドコモの2015年夏モデル「Xperia Z4 SO-03G」。

以前より、発熱問題が心配されているSnapdragon 810を搭載ということで、Xperia Z4でも発売前より本体がかなり熱くなる、といった報告が複数挙がっていました。

さて、そんなZ4ですが、実際に購入したユーザーから様々な評価の声が挙がってきており、発熱についてはやはり、予想通り結構酷いようですね。

また、2chユーザーによると、場合によっては70℃近くまで温度が上昇している例も報告されています。

fZst37I

そういえば、S810では実際に搭載機がリリースされる前にも55℃以上になる発熱が報告されていましたが、それを遥かに超える70℃とは、一昔前のNECや富士通機種みたいですね。。。

ただ、端末の動きそのものは軽快という声が多く、発熱が原因と思われる顕著なパフォーマンス低下などは見られないようです。

まだ結論を出すには時期尚早ですが、やはり、Z4は放熱性が高いだけで、機能上は特に問題がない、ということでしょうか。

どちらにしても、発熱問題を含む、総合的な評価が見えてくるのは週末あたりからだと思うので、現段階ではしばらく様子見をするのが賢明かもしれませんね。