スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

Xperia Z1 SOL23 au

Android 4.4はスキップが賢明? Xperia Z1、アプデ後にカメラのフリーズ不具合が大発生中

このエントリーをはてなブックマークに追加
201408210047


Xperia Z1 SO-01FやXperia Z1 f SO-02F、Xperia Z1 SOL21など、Android 4.4へのアップデート後に不具合報告の絶えない「Xperia Z1」ですが、中でも一番深刻なのはカメラ関連の不具合っぽいです。

具体的には、カメラで写真撮影をしようとする、もしくはしているとカメラがフリーズしてしまう、という症状で、国内では価格.comや2ちゃんねる、Twitterなどなど、いたるところに、そして海外でも同様の報告が複数挙がっています。

SDカードへの書き込み権限が変わったため、これが影響しているのかとおもったのですが、報告をみていると保存先を内部ストレージにしても症状は変わらないとのこと。
よって、カメラ周りに深刻な不具合が発生している可能性大だと思います。

ただ、Android 4.4以降のXperia Z1ではメモリの空き容量が極端に減った等報告や、他のアプリでも複数フリーズや強制終了の報告が挙がっています。
よって、たまたまメモリ容量を消費するカメラで発生しやすいだけであって、原因は別にある可能性も十分にあると思われます。

端末の再起動で一時的に改善する場合もあるようですが、しばらく使用していると再発すことが多いとのこと。
ユーザー報告を見ている限り、今のところ唯一の有効な改善方法は端末の初期化のみのようです。

うーん、Android 4.4はXperia以外のNexus 5などでも様々な問題を引き起こしているようです。
よって、アプデがこれから、という方はひょっとすると4.4はスキップしてAndroid LことAndroid 5を待ったほうが賢明かもしれませんね。
 




OS4.4搭載のXperia機種でEメールが「問題が生じたたため」終了する不具合が発生中

このエントリーをはてなブックマークに追加
201408182308

Android OS 4.4を搭載したXperia Z1 SOL23やSOL24、SOL25などで、auの純正メールアプリに不具合が発生しているようです。

具体的には、メールアプリを使っている・使っていないにかかわらず、突然、「問題が発生したため、Eメールを終了します」というエラーがでてアプリが落ちる、というもの。


2ちゃんねるや価格.comでも同様の症状が複数見られるので、結構発生範囲は広いのではないかと思われます。

SOL23やSOL24では以前は出なかったようなので、Android 4.4へのバージョンアップがトリガーとなっていることは間違いないようです。
ただ、ドコモ版のXperia Z1などではこの症状の報告はないので、OSそのもののバグでは無いと思われます。

よって、auのメールアプリが4.4に完全に対応していないなど、何らかの問題がある可能性が高いと思われます。

一方、OS4.4以降のXperia Z1ではドコモ版もau版もメモリの逼迫が結構深刻なようなので、これが原因でメールアプリが落ちるということもありえます。
そういった意味でOSが間接的に問題を起こしている可能性はあると思います。 

4.2→4.4へアプデしたXperia機種が不具合満載な件。強制再起動、フリーズ、異常電池消費などなど

このエントリーをはてなブックマークに追加
201408110843


最近、Android 4.4.2へアップデートされた「Xperia」シリーズで端末がフリーズしたり、強制再起動するといった報告が非常に多いです。

国内版で4.2→4.4へアップデートが提供されているのは以下の機種:

・Xperia Z1 SO-01F
・Xperia Z1 f SO-02F
・Xperia Z1 SOL23と
・Xperia Z Ultra SOL24

おそらく、頻度や発生範囲に違いこそあれ、これらの機種共通で問題が発生していると思われます。

OSバージョンアップにより第三者アプリが最新OSに未対応で動作がおかしくなる、という現象は珍しくないのですが、どうやらプリインストールのカメラアプリやSONYのWalkmanアプリ、設定アプリなどでもフリーズしり、勝手に再起動するするという不具合が頻発しているようです。

また、この事象との関連性は不明ですが、4.4へアップデートしたXperiaシリーズではメモリとバッテリーの異常消費も複数報告されています。

この一連の4.4アプデ後の問題、あくまで根拠の無い推測ですが、カメラや音楽プレーヤーなど、メディアファイルを使用する動作での報告が多いことから、なんとなく4.4でのSDカードへのデータ書き込み制限がネックになっているような気がします。

OSバージョンアップにある程度の不具合が出てしまうのは仕方がないにしても、せめてこういった問題が発生した時のために前のバージョンに復元できるような仕様にして欲しいですね。 

Android 4.4でXperiaに追加された「WHAT'S NEW」がウザすぎると評判最悪

このエントリーをはてなブックマークに追加
201408062303


先日、Android 4.4 Kitkatへのバージョンアップデが提供されたXperia Z1 SOL24やXperia Z Ultra SOL24。

メモリーやバッテリー消費が上がったという不満の他、複数のユーザーより、このアプデによって「WHAT"S NEW」というアプリが勝手に追加されてかなりウザい、との声が挙がっています。
また、一足先にアプデされたXperia Z1 SO-01FやSO-02Fでも同じ声が挙がっています。


この機能、画面下から上に向かってスワイプするとでてくるアプリで、要はソニーの音楽、映画、Playstationゲームなどのオンラインコンテンツの宣伝アプリです。
少なくとも、このアプリの搭載を喜んでいるユーザーは皆無と言ってもいいでしょう。

海外でも同様の不満が大量に挙がっているようで、「What's Newはお前だよ!」とツッコみたくなる鬱陶しさなようですね。

ちなみにこの機能、基本的には無効化も削除もできないそうで、完全に時代に逆行しているちょっと前のソニーの悪い癖がでたな、という感じですね。
ソニーさん、せっかく良いスマホ作ってるんだから空気読みましょうよ・・・

なお、こちらのサイトによると、ある程度のプログラミングの知識があれば無効化も可能なようですが、変にコードをいじって不具合が起きる可能性もあるので、挑戦する方はあくまで自己責任でお願いします。

Xperia Z1 SOL23のAndroid 4.4アプデ、WiFiは改善もバッテリーとメモリの消費が悪化?

このエントリーをはてなブックマークに追加
201408051745


昨日、Android 4.4.2 KitkatへのアップデートがリリースされたauのXperia Z1 SOL23。

WiFiの掴みが良くなった、アプリの起動が早くなったなどという改善点も挙げられている一方、2ちゃんねるを中心に「バージョンアップ後に電池消費が激しくなった」「メモリーの使用量が増えた」といった報告も挙がっています。

ただ、バッテリーとメモリーの使用量が上がったという症状、結局同じ原因なような気がします。
というのも、電池消費はGoogle Play開発者サービスが原因っぽく、おそらく、メモリ=喰い犯人も同一犯っぽく、どうもこれが

ちなみにこの症状、ドコモ版のXperia Z1 SO-01Fに非常によく似ています。
この機種でも4.4アプデ後にWiFiの接続が安定した代わりに、バッテリー消費が早くなったという報告が複数挙がっています。

アプデ直後はシステムの最適化により通常よりもメモリやバッテリーを食うのは普通ですが、海外でもXperia Z1とAndroid4.4の組み合わせについては評判が悪く、アプデ後に複数の同じような症状報告が挙がっているので、それだけが原因ではないような気がします。

一方、一部ではアプデ後に初期化をしたら電池持ちも改善し、嘘のように快適になったという報告もあります。にっちもさっちもいかないほど症状が酷いようでしたら、バックアップをしっかり取った上での初期化をお勧めします。

Xperia Z1 SOL23でも本体が曲がる「バナナペリア現象」が発生している模様

このエントリーをはてなブックマークに追加
auの冬モデル、「Xperia Z1 SOL23」で端末が曲がる、という不具合報告が挙がっています。
具体的には、フロントから見て電源ボタンのあたりを軸に端末が反った感じに軽く折れ曲がるという症状です。

価格.com - Xperia Z1 SOL23 au のクチコミ掲示板

201405160916
201405160917


この症状、国内での症例は限定的ですが、海外では11月ごろから報告が上がりはじめ、その後も症例が増加。現在ではスレッドが14ページにまで及んでいます。
また、そのほとんどがポケットに入れたことはなく、心当りがない、と言っています。

もちろん、本人が気づいていないだけで、その他の何らかの外的な圧力によって曲がった可能性もあるので、ユーザー側の過失てある可能性も排除はできません。 
ただ、落とすなどの衝撃があったにしろ、本体が「曲がる」というのはあまり聞いたことがありません。

その一方で、一部では発熱が原因?という指摘もあります。
もしそうだとしたらこれは端末側の問題かつ、これから暑くなるにつれ、症状が増えると予想されるので結構深刻ではないかと思います。 

また、海外版、au版で同一の現象が確認されていることから、この症状はドコモ版のXperia Z1 SO-01Fでも発生している可能性があります。

ちなみにこの症状は、Xperia Z2 Tabletで類似した報告があり、曲がったXperiaを「バナナペリア」というのは海外での報告に由来しています。

Xperia Z1に新種発見!? 「SOL23」に「SO-01F」の刻印が!

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回はかなりどうでもいい、というか珍ネタです。

価格.comの「Xperia Z1 SOL23」のユーザーさんより、本体背面にドコモ版「Xperia Z1 SO-01F」の「SO-01F」が刻印されている、という事例が報告されていました。

201404190857
201404190901
価格.com - 『背面』 Xperia Z1 SOL23 au 投稿画像・写真「背面について」

ドコモ版なら表にDocomoのロゴがあるはずなので、確かにSOL23で間違いないようですね・・・

ちなみに、以下が正式なSOL23とSO-01Fの比較写真

SOL23
201404190913

SO-01F
201404190914


実際に2台並べて見比べたことがないのでなんとも言えませんが、写真を見る限り、背面は全く同じデザイン。
そしてスペック上のサイズも全く同じなので、背面カバーに完全な互換性があるのでしょう。

となると、この珍現象の原因の可能性としては:

1.SOL23の背面カバーに間違って「SO-01F」と刻印された、
2.SO-01F用の背面カバーが間違って取り付けられた 

しかないと思います。 

まあ、機能性に問題があるわけではないようなので不具合ではないですが、非常に不思議ですね。
ぜひ、「ネイチャー」あたりに新種「Xperia Z1」として掲載してほしいもんです。 

auのスマホでWiFiが繋がらなくなる現象は「au Wi-Fi接続ツール」が原因の可能性大

このエントリーをはてなブックマークに追加
201404171906


au Wi-Fi接続ツールがまたやらかしているようですね。
前回のVer 7.0.0へのアプデでも「ゾンビアプリ現象」が報告されていましたが、今回はアップデートをするとWIFiが繋がらなくなる、もしくは勝手に繋がるようになるといった症状が多発しているようです。

Google Play上に挙がっている報告を幾つかピックアップすると:
・関係無いとこで 切れたり接続したり、おかげでデータが消えました。 家の中では切れて、他の会社のWi-Fiには敏感(設定していてもオンになる) 前はオンになるだけだったが、最近は家でオフになるから最悪です。

・酷い 明らかにこのアプリのアップデートが原因で設定したはずのWi-Fiのパスワードがリセットされる現象が起きていて、毎回AOSSやり直すハメになってるのに、そのアナウンスが一切ない。、最近のauは本当に不誠実すぎる。

・電池の消耗が激しすぎる 更新したら電池の消耗が恐ろしく激しくなりました。おまけに繋がらないことばっかりです。
au Wi-Fi接続ツール - Google Play の Android アプリ

一番多い不満はWiFi設定が勝手にリセットされるというケースですが、それ以外にもSSIDが保存できなくなるなどといった症状もでているようです。
また、勝手に意図しないWiFiネットワークに接続をしようとするためか、バッテリーを異常消費するようになったといった報告も見られます。

ただ、このWiFi勝手に接続については:
『au Wi-Fi接続ツール』→各種設定→「自動接続設定」「おまかせWi-Fiモード」をオフ
で改善するとの報告もあります。

それにしても、auに限ったことではありませんが、キャリア純正アプリというのはどうしてここまで評判が悪いんでしょうかね?
やはり、エンジニアのレベルが大企業病で低いとか?それとも下請けに丸投げ状態とか?
とにかく、出来る限りキャリア純正アプリを使わない、というのが一番の対策のような気がします。。。 
オススメ記事
機種名