スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

Xperia Z1 SO-01F docomo

Xperia Z1など、ドコモのOSアプデ打ち切りの真相「謹製アプリの対応ができませんでしたごめんなさい」

このエントリーをはてなブックマークに追加
201506081415

先日、Android 5.0以降へのアップデート対象予定機種を発表したドコモ。

ここでアプデ予定から外れた機種は完全にアップデートの打ち切りが宣告されたわけですが、これについてはかなり苦情の声があがっているようですね。

特に、Xperia ZやXperia Z1、Z1fなどは、グローバル版ではロリポップアップデートが提供されているのに国内版では打ち切り、ということで、この差に不満を感じているユーザーが多いようです。

さて、この無常ともいえるドコモの「Android OSアップデート打ち切り事件」ですが、IT Mediaが興味深い記事を掲載していました。

同メディアがこの一連のアプデ外しについてドコモに理由を聞いたところ、主な理由は

「ドコモ独自のアプリが同社の基準を満たす動作をすることが確認できなかったため」

とのこと。
続きを読む




「電源落ち」、「タッチ不良」、「SDカードエラー」など、寒さにより発生するスマホ不具合まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
201501091108


最近、寒さが原因と思われるスマホのトラブル報告をよく見かけます。

外での使用中や、外出先から戻った時、朝寒い部屋でスマートフォンを使おうとした時によくある症状で、故障と間違えやすいようですね。

そんなわけで、今回は寒さが原因で発生するトラブルをまとめてみます。
続きを読む

XperiaシリーズのAndroid 5.0 Lアップデート予定が判明。 Xperia Z1までは確定の模様

このエントリーをはてなブックマークに追加
UHCvk5Y


10月頃のリリースが噂されているAndroid 5.0 L。
今のところ正式ニックネームが「Lion」になるとのことですが、気になるのはどの機種がバージョンアップ対象になるのか、という点。
そんな中、海外のXperiaシリーズのアップデート予定がリークされたようです。

Android Originが独自のソースからの情報として伝えたところによると、Xperia機種でAndroid 5.0へのアップデートが予定されているのは以下の機種:

Xperia Z3
Xperia Z3 Compact
Xperia Z3 Tablet Compact
Xperia Z2
Xperia Z2 Tablet
Xperia Z1
Xperia Z1 Compact
Xperia T2 Ultra


Xperia Zは完全にアウトなようです。
また、日本では発売されていませんが、最近リリースされたばかりの「Xperia M2 Aqua」は対象外なのかリストに入っていないようです。

日本だと、Xperia Z1 SO-01FやXperia Z1 SO-02、FXperia Z1 SOL23まではバージョンアップされそうですね。
ただ、日本のキャリア版Xperiaは必ずしもグローバル版とアップデート対応が一致しないので、あまり期待はし過ぎないほうがいいと思います。

ソース: Android Origin 

Android 4.4はスキップが賢明? Xperia Z1、アプデ後にカメラのフリーズ不具合が大発生中

このエントリーをはてなブックマークに追加
201408210047


Xperia Z1 SO-01FやXperia Z1 f SO-02F、Xperia Z1 SOL21など、Android 4.4へのアップデート後に不具合報告の絶えない「Xperia Z1」ですが、中でも一番深刻なのはカメラ関連の不具合っぽいです。

具体的には、カメラで写真撮影をしようとする、もしくはしているとカメラがフリーズしてしまう、という症状で、国内では価格.comや2ちゃんねる、Twitterなどなど、いたるところに、そして海外でも同様の報告が複数挙がっています。

SDカードへの書き込み権限が変わったため、これが影響しているのかとおもったのですが、報告をみていると保存先を内部ストレージにしても症状は変わらないとのこと。
よって、カメラ周りに深刻な不具合が発生している可能性大だと思います。

ただ、Android 4.4以降のXperia Z1ではメモリの空き容量が極端に減った等報告や、他のアプリでも複数フリーズや強制終了の報告が挙がっています。
よって、たまたまメモリ容量を消費するカメラで発生しやすいだけであって、原因は別にある可能性も十分にあると思われます。

端末の再起動で一時的に改善する場合もあるようですが、しばらく使用していると再発すことが多いとのこと。
ユーザー報告を見ている限り、今のところ唯一の有効な改善方法は端末の初期化のみのようです。

うーん、Android 4.4はXperia以外のNexus 5などでも様々な問題を引き起こしているようです。
よって、アプデがこれから、という方はひょっとすると4.4はスキップしてAndroid LことAndroid 5を待ったほうが賢明かもしれませんね。
 

Android4.4以降のXperia Z1やNexusの電池異常消費、位置情報モード設定の変更で改善?

このエントリーをはてなブックマークに追加
201408161952


Nexus 5やXperia Z1シリーズ機種など、Android 4.4にバージョンアップされた機種でアプデ以降バッテリーの減り方が異常、との報告が絶えません。

原因については未だはっきりしたことが分からず、最新のAndroid 4.4.4にバージョンアップされたNexus 5などでも、依然としてこの問題はあるようです。

そんな中、Android 4.4以降のバッテリー異常消費の原因は新しい位置情報サービスの設定で改善するかもしれないという情報が挙がってきました。

Android 4.4では、3つのモードで位置情報にアクセスできるようになり、[設定]  > [位置情報] に移動すると、「高精度」、「バッテリー節約」、「[端末のみ」のモードから選べるようになっています。
(各モードの詳しい説明についてはこちらを御覧ください。)

そして、ここで「端末のみ」モードにすると異常な電池の減りが改善した、という報告が複数挙がっているようです。

これは私の無根拠な推測ですが、4,4でWiFiもしくはモバイル ネットワークを使っての位置情報の取得に何らかの問題が発生しているため、これらを使う「高精度」、「バッテリー節約」を避ける事でバッテリー消費が抑えられるのではないかと思います。

もちろん、バッテリーの異常消費はこれだけが原因でない可能性もあります。
ただ、一因である可能性は非常に高いと思われるので、心当たりのある方は一度お試しください。

「Xperia Z1 SO-01F」と「SO-02F」、アプデで電池持ちやタッチ切れ不具合が改善?

このエントリーをはてなブックマークに追加
201408121502

昨日リリースされた「Xperia Z1 SO-01F」および「Xperia Z1 f SO-02F」向けのファームウェアアップデート。
名目上は通話が途切れる不具合の改善ですが、それ以外にも修正されたバグ等があるようです。

これらの機種では先日のAndroid 4.4.2へのバージョンアップ後に様々な不具合が報告されていたのですが、この内の幾つかが改善された模様です。

全てのユーザーの端末で確認できているわけではありませんが、複数の報告が挙がっている改善点としては:

・バッテリーも異常消費が改善された
・タッチ切れがなくなった
・動きがサクサクになった・フリーズがなくなった

少なくとも、アップデートが原因の不具合や、上記の症状がアプデ後に悪化したという報告はほぼ皆無なので、すでに4.4.2にバージョンアップをしている方にとっては特にリスクはないアプデだと思います。

4.2→4.4へアプデしたXperia機種が不具合満載な件。強制再起動、フリーズ、異常電池消費などなど

このエントリーをはてなブックマークに追加
201408110843


最近、Android 4.4.2へアップデートされた「Xperia」シリーズで端末がフリーズしたり、強制再起動するといった報告が非常に多いです。

国内版で4.2→4.4へアップデートが提供されているのは以下の機種:

・Xperia Z1 SO-01F
・Xperia Z1 f SO-02F
・Xperia Z1 SOL23と
・Xperia Z Ultra SOL24

おそらく、頻度や発生範囲に違いこそあれ、これらの機種共通で問題が発生していると思われます。

OSバージョンアップにより第三者アプリが最新OSに未対応で動作がおかしくなる、という現象は珍しくないのですが、どうやらプリインストールのカメラアプリやSONYのWalkmanアプリ、設定アプリなどでもフリーズしり、勝手に再起動するするという不具合が頻発しているようです。

また、この事象との関連性は不明ですが、4.4へアップデートしたXperiaシリーズではメモリとバッテリーの異常消費も複数報告されています。

この一連の4.4アプデ後の問題、あくまで根拠の無い推測ですが、カメラや音楽プレーヤーなど、メディアファイルを使用する動作での報告が多いことから、なんとなく4.4でのSDカードへのデータ書き込み制限がネックになっているような気がします。

OSバージョンアップにある程度の不具合が出てしまうのは仕方がないにしても、せめてこういった問題が発生した時のために前のバージョンに復元できるような仕様にして欲しいですね。 

Xperia Z2 SO-03FやSO-01Fなどで、文字入力の際に一文字目が勝手に確定してしまう不具合

このエントリーをはてなブックマークに追加
201408102235

Xperia Z2 SO-03FやXperia Z1 SO-01Fなどで、文字入力の際に1文字目が勝手に確定してしまうという不具合報告が挙がっています。

この症状、どうやらソニーの文字入力アプリ「PoBox」を使っていると発生するようで、非常に似た不具合が、一昔前にHTC機種などで複数報告がありました。
ただ、その際は逆にPOBoxを使うことでこの症状が出ないという報告があったのですが、今回は逆にPOBOXが原因である可能性が高そうです。

また、報告は見当たりませんでしたが、おそらくソフト的にはほぼSO-01Fと同一の、Xperia Z1 f SO-02Fでも同様の症状が出ていると思われます。

ちなみにこの症状、通常のメール入力などでは発生せず、特定のウェブフォームの入力の際だけで発生する模様。
また、IMEについても、ATOKなどでは発生しないとのことですが、Google日本語入力など、他の入力アプリでの発生の有無についてはまだ分かっていません。

なお、一部ではAndroid 4.4特有の不具合との指摘もありますが、Xperia Z1では4.4へのアップデート前から症状があったとの報告もあるので、はっきりとしたOSとの関連性についてはまだ不明です。
オススメ記事
機種名