スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

iOS 7

iOS 9のリリースは延期すべき? 不具合だらけのiOS 8は定例化したリリースが原因との指摘。

このエントリーをはてなブックマークに追加
201501122326

リリース以降、iPhoneと中心としたiOSユーザーから不具合報告が絶えないiOS 8。

iOSの完成度が落ちてきているのはiOS 7のリリース頃から指摘されはじめており、これに関連したちょっと興味深い記事がありました。続きを読む




iPhone 5sのiOS7.0.6アプデは必ずバックアップを取ってから! 一部で強制初期化や完全文鎮化報告あり

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-02-23 20_08_31


22日にiOS 7.0.6の提供が始まったiPhone 5sで、バージョンアップの際にエラーが発生し、リカバリーモードに。そして一部では完全に文鎮化するという症状が報告されています。



海外でも同様の不具合報告は複数挙がっており、こちらでは記事にもなっています。
また、一部ではiTunes経由でのリカバリーモードでもエラー(3194?)がでて、初期化、もしくは復元すらできず完全に文鎮化する症例もあがっています。

ちなみに、この事象は今のところ、iPhone 5sのみ、もしくは大部分は5sで発生しているようです。

うーん、もちろん、大部分の方は問題なくアップデートできているのでしょうが、複数の報告を見ているとかなり怖くなりますね。

ただ、今回のアプデは相当深刻なセキュリティー問題の修正らしいので、アップデートをしないのはそれはそれでリスク大。つまり、どっちに転んでもリスクがある、ということ。
とにかく、アップデート前にデータのバックアップだけはしておいた方が良さそうです。

iPhoneでiOS7以降にみられる不具合、原因、改善策15連発まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-01-01 12_53_37


iOS7以降、不具合報告の絶えないiPhone。アップルにとってはまさに鬼門となるOSではいでしょうか。
1月中にはiOS7.1がリリースされるのでは?という噂もあるものの、それで不具合が解消されるという保証はありません。

そして、私自身、不具合報告を掴みきれなくなってきました。
そこで、今年は年初の備忘録も兼ねて、現時点で複数の報告が見られるiOS7の問題点を一旦、まとめてみます。

なお、これらの不具合は広範囲なものから、限定的なものまであります。なので、「すべての端末で一般的に起こっている事象ではない」、ということは予めご了承ください。

①電源が突然落ちる
【症状】
電池残量が20-50%程度あるのにもかかわらず、突然電源が落ちる
【可能性のある原因】
・実際には空のバッテリー残量がバグにより誤表示
・実際にはバッテリーが残っているのにもかかわらず、なんらかのグリッチによって電源が落ちる
【効果があるかもしれない対策、改善策など】
フル充電の後に、残量がゼロになるまで使い続け、再充電

②林檎マーク再起動
【症状】
・使用中、突然アプリが落ちてリンゴマークが出現し勝手に再起動
【可能性のある原因】
・メモリーの逼迫?
【効果があるかもしれない対策、改善策など】
・再起動が発生した際に動いていたアプリを削除してみる
・初期化

③バッテリー異常消費不具合
【症状】
・iOS7搭載後、急激にバッテリーがなくなる。
【可能性のある原因】
・メールの新着通知機能の不具合(ドコモ、ソフトバンク版)
・電池の劣化
【効果があるかもしれない対策、改善策など】
・メールの新着通知機能のオフ
・設定>一般>「Appのバックグラウンド更新」をオフ
・設定>一般>アクセシビリティ>視差効果を減らすをオン

④カメラ不具合

【症状】
・カメラがフリーズ
・カメラアプリが落ちてホーム画面に戻る
【可能性のある原因】
・カメラアプリ自体のバグ
・メモリー不足

⑤スリープ復帰不具合
【症状】
・ホームボタンや電源ボタンを押しても画面が真っ暗なままで反応しない、通称「スリープ死」症状
【可能性のある原因】
・不明(iOS7の致命的バグ?)
【効果があるかもしれない対策、改善策など】
・怪しいアプリの削除
・初期化

⑥文字入力不具合
【症状】
・文字入力の際、やたらとレスポンスがもたつく。結果、フリックミスなどが多発
【可能性のある原因】
・ユーザー辞書機能のバグ?

⑦ユーザー辞書機能不具合
【症状】
・アップデート後、突然ユーザー辞書が消え、予測変換などがバカになってしまう。
・iOS7.0.4以降、報告が急増
【可能性のある原因】
・iOS7のバグ以外、ありえません。
【効果があるかもしれない対策、改善策など】
・設定>iCloud>書類とデータをオフ>再起動

⑧ロック解除スライド不具合
【症状】
・ロック解除の際、左から右にスライドしようとしても、スライダーがフリーズして動かない
【可能性のある原因】
・スリープ中のメモリ異常消費?

⑨Wi-Fi接続不具合
【症状】
・iOS7にアプデ後、以前は問題なく出来ていたネットワークへの接続ができなくなった、もしくは不安定ないなった。特に、iPhone4s、4での報告多し。
【可能性のある原因】
・不明
【効果があるかもしれない対策、改善策など】
・ネットワーク設定のリセット
・ルーターの再設定、リセット

⑩ iTunesストア不具合
【症状】
・iTunesストアアプリが頻繁にクラッシュ
【可能性のある原因】
・アプリもしくはOSの不具合
【効果があるかもしれない対策、改善策など】
・ミュージックアプリを起動>アルバム画面左上に表示されている「Store」をタップ>メニューバーからミュージックをタップ

⑪アプリ・クラッシュ不具合
【症状】
SafariやFacebook、twitterなど、複数のアプリが突然落ちる
【可能性のある原因】
・メモリの逼迫
・アプリ自体の不具合

NEW
⑫アプリ切り替え不具合

【症状】
・2つ以上のアプリをマルチタスクで開いている際、バックグラウンドで開いていたアプリに戻るとそのページが勝手に「リフレッシュ」され、戻っている。【例】Safari使用>スクロールでページ下部に移動>別のアプリに切り替え>Safariに戻る>ページが最初に戻ってしまう。
【可能性のある原因】
・メモリの逼迫
【効果があるかもしれない対策、改善策など】
・初期化?

⑬アプリのアプデ不具合
【症状】
・AppStoreでアプリのアップデートをしようとすると、ぐるぐるアイコンのまま終わらず、新規アプリのダウンロードもぐるぐるアイコンのまま終わらない
【可能性のある原因】
・Appstoreアプリのバグ?
【効果があるかもしれない対策、改善策など】
・再起動

⑭Bluetooth設定不具合
【症状】
・オフにしたはずのBluetoothの設定が勝手にオンになる
【可能性のある原因】
・iOS7のバグ?
【効果があるかもしれない対策、改善策など】
・アプデを待つしかない模様
 
⑮コントロールセンター/通知センター表示不具合
【症状】
・ロック画面やホーム画面から、上スワイプ、もしくはしたスワイプでコントロールセンター/通知センターを表示証としても出現しない
【可能性のある原因】
・iOS7バグ?
【効果があるかもしれない対策、改善策など】
・設定>一般?アクセシビリティ>AssistiveTouch>オンオフ切替


既存不具合症状の把握が目的なので、あえて詳細は書きませんでしたが、うーん、ざっと15個。かなりまずいですね。細かい症状を入れるともっとあると思います。
 
何がマズいって、数だけの問題ではないという点です。
お気づきだとは思いますが、上記の症状は全て「これをすれば必ず治る!」という確実な改善策がないものばかりです(だから今だに報告が上がるとも言えるのですが。)
 これだけユーザーを困らしているのですがから、アップルさん、正月休み返上で頑張って欲しいですね。

 また、今後、解決方法が見つかったり、アップデートなどで改善した場合、新たな症状が出てきた場合などは随時更新しようと思います。

iPhone 5sのバッテリー激減り問題の応急対処法 -ドコモ・ソフトバンクメールの新着メール通知問題

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-12-30 18_04_43


iOS 7のリリース以来、ユーザーから悲鳴に近い不満の声が多数挙がっているiPhoneのバッテリーの減りがやたらと速いという問題。

原因はいくつかあるようですが、iOS7の新機能のAppのバックグラウンドだとか、視差効果なんかを全てオフにしているにも関わらず電池の持ちが非常に悪い、という方も多いのではないでしょうか?

そんな中、少なくともドコモ版とソフトバンク版に関しては、新着メールの通知がなんらかの異常電池消費を引き起こしていることは間違いないようです。

そこで、今回はこの新着メール通知起因の電池激減り問題の対処法を2つをご紹介します。
ただ、2つとも臨時的な処置方法であって、根本的な改善方法でないことを予めご了承ください。

①新着通知を無視しない!

この症状、具体的には新着メール通知によりスリープに入らないことが原因と言われています。そして、そのプロセスは:

新着メール通知で画面自動ON
 ↓
放置
 ↓
スリープ
 ↓
手動でスリープ復帰、もしくは別の新着通知により画面ON
 ↓
放置
 ↓
スリープに入らず電池激減り


という道のりを経て発生します。
つまり、新着通知をその都度チェックして表示を消せば、電池消費の原因となる不眠症は発生しないようです。
その一方で、通知がダブった時、つまり1つ目の通知に気づかず、2つ目の通知が来てしまった時はこの方法ではどうしようもないので、現実的な対処法とは言えないと思います。
ただ、やらないよりはマシ、と言えそうです。


②新着メール通知のサービスをオフにする

【ソフトバンク版 iPhone 5s、5、4s、4】
1.My SoftBankにログイン (ログインはこちら
※iPhone から「Safari」 → 右下のブックマーク → 「My SoftBank」 → ホームページ右上の「My SoftBank」を選択するとアクセスできます。
2.「メールサービス」の項目の「Eメール(i)」を選択
3.「新着メールお知らせ設定」の「次へ」を選択
4.「送信しない」にチェック → 「次へ」を選択
5.「変更」を選択し、設定完了
詳しくはこちらのソフトバンクページを参照。

これでサーバー側の設定は完了。今度は端末側です。

6.端末の「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」を開く
7.「データの取得方法」>ドコモメールアカウントを選択>「フェッチ」を選択>受信間隔を設定


【ドコモ版 iPhone 5s】
1.Safariを開、ブックマークから「ドコモお客様サポート」を開き、「サービス・メールなどの設定」
2.「メール設定」ページの「新着メールお知らせ設定」をタップ
3.「受け取らない」を選択し、spモードパスワードを入力、決定
詳しくはドコモページを参照。

これでサーバー側の設定は完了。今度は端末側です。

6.端末の「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」を開く
7.「データの取得方法」>「i.softbank.jp」を選択>「フェッチ」を選択>受信間隔を設定


もちろんこれも、応急処置的な対処でしかありませんし、電池の異常消費はiOS7の慢性的な不具合っぽいので、これで劇的に電池持ちが改善されるかは不明です。

また、当然新着通知設定をオフにすれば、プッシュ通知が来ないということになります。
自動では最短で15分毎しかメールをチェックしに行かないということになり、最大でメールの受信に15分の遅延がでるということになります。

メールをあまり使わない、という方にはそれほど大した問題ではないと思いますが、使い方によってはかなり致命的であることには 変わりないので早く改善して欲しいですね。

iPhone向けドコモメール、フォルダーが空だとエラーが出る意味不明な「仕様」?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-12-17 20_15_53


17日からサービス開始となったiPhone向けのドコモメール。かなり便利になったようで、評判は上々のようですね。

ただ、早速使用を開始したユーザー報告によると、一部でエラーが発生するとのこと。
具体的には、フォルダーにアクセスしようとすると「imap2.spmode.ne.jpが応答しません」もしくは「メールサーバーが応答しません」といったエラー・メッセージが出るようですね。

656: iPhone774G 2013/12/17(火) 12:56:56.94 ID:21e83CI/0
今設定したけど
メールサーバーが応答しません。ってでるぞ
なんだこりゃw

657: iPhone774G 2013/12/17(火) 13:00:01.57 ID:ccAuop9o0
>>656
俺もそれ
ドコモに電話したけど結構出てるやついるって
設定リセットしろ言われたけどめんどーだし多分ドコモのサーバー

665: iPhone774G 2013/12/17(火) 13:21:49.47 ID:X1S/pPL+0
>>657
各フォルダにメール1個入れとけばOK

662: iPhone774G 2013/12/17(火) 13:14:56.24 ID:bM/IWqWK0
>>656
俺もでたけど送受信は問題なかったよ。

664: iPhone774G 2013/12/17(火) 13:21:42.19 ID:N2lp3Tcy0
>>662
俺も出てる、仕様じゃないの?

667: iPhone774G 2013/12/17(火) 13:25:59.25 ID:BdhSmVz00
>>656
それ俺の場合、パソコン向けにテストメールを送って
それに返信したら出なくなった

670: iPhone774G 2013/12/17(火) 13:31:02.70 ID:N2lp3Tcy0
>>667
そう言えば、今日の午前にドコモメールにして何度かメールのやり取りして出なくなった画面もある。
よく分からん。

676: iPhone774G 2013/12/17(火) 13:48:58.66 ID:y1GW2dUt0
>>670
フォルダに一通でもメールがあれば出ない。
フォルダが空っぽだと出るはず。

675: iPhone774G 2013/12/17(火) 13:48:00.05 ID:y1GW2dUt0
>>656
フォルダが空っぽだと出る仕様。
メール一通でもあると出ないはず。

【ドコモ専用】iPhone 5s/5c Part73【docomo】

どうやら、システム上、送信ボックスや受信ボックスに、最低一通ずつメールが残ってないと、いつまでもポップアップのエラー表示が出るようです。

よって、改善方法としては、自分宛てにメールを送り、一通だけでもメールをフォルダーに入れておけば、エラーは消えるようです。

ちなみに、この件についてドコモに問い合わせた価格.comのユーザーさん情報によると、「仕様」と言われたとのこと。
うーん、技術的なことはよく分かりませんが、なんかおかしいような気がします。
まあ、受信・送信ボックスにメールがゼロ、ということは実際にはあまりないので、ほとんど実害はないと思われますが、「仕様」ならば、そういった案内をするべきだと思うのですが・・・

iPad Air、広範囲でSafariが落ちる、ディスプレイの色ムラがあるなどの不具合報告あり

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-12-03 18_42_35


先月初旬に発売されたiPad Air、値段がネックなのでしょうか?あまり売れ行きは芳しくないようです。
でもやはり、さすがはiPad。タッチ感度や操作性などの安定感については評価が高いようですね。
そしてその名の通り、確かに軽い!という点ではなかなかのタブレットなのではないかと思います。

そんなiPad Airですが、気になる不具合報告が2点ほど挙がっています。

一つ目は、ブラウザアプリのSafariが頻繁にクラッシュする、という報告で、国内外を問わず多数の症例がみられるようです。

具体的には、ブラウザ内のタブをタップした際に落ちる、という症状が目立ちますが、その他、何もしていない状態でもクラッシュするという報告もあります。履歴やクッキーを削除すると一時的に改善するという報告もあるので、メモリー不足、もしくはメモリーリリースのバグが原因では?という可能性が最も有力なようです。

Safariが落ちる


ちなみに、SafariやChromeなどの「ブラウザが落ちる」という報告はiPad Air以外のiPhoneなどでも最近頻繁に見かける報告です。よって、ひょっとすると機種依存ではなく、iOS7が原因である可能性もあります。
ただ、割合的にiPad Airでの報告が目立つのは事実なので、ちょっと注意が必要ですね。
 
もう一つは、ディスプレイに結構目立つ色ムラがあるとの報告。
具体的には、画面の左側が全体的に黄色っぽい、もしくは暗いという症状で、これも国内外で報告数はかなりの数に上っています。

液晶の色ムラについて

30: John Appleseed 2013/11/03(日) 23:55:43.41 ID:I3ilQ5Tl
なんかディスプレイの左側が黄色いんだけど、右側になるにつれて薄くなって白くなる。
みなさんのディスプレイの色どんな感じですか?

33: John Appleseed 2013/11/04(月) 00:28:24.76 ID:folM9AMk
>>30
うちのは最下段3~4cmのみ綺麗な白で後は青味がかってる。
ついでに右上段に行くにつれてコントラストが低い。
背景が白いsafariとか見てたら萎えてくるわ。
電話して後ロットで交換してらえるかお願いしてみる予定。

36: John Appleseed 2013/11/04(月) 01:01:30.90 ID:SUuAiwE0
>>31
>>33
余り話題になってないので、みんな問題ないのかなと思ってました。
購入日にアップルサポートに電話したら購入店に言ってくれって言われ交換無理でした。
いろいろ調べたら、接着剤の乾きの可能性もあるみたいなので、少し様子を見ようと思います。

31: John Appleseed 2013/11/04(月) 00:06:53.05 ID:K3wmUNWx
うちのもそんな感じ。
左が黄色めで右が青白め。
プラシボが9割ぐらいだけれど
輝度最大にして全画面白一色表示させてしばらく放っておいたら
ムラが薄れて多少均一になった気がする。プラシボだけど。
少なくとも白一色背景で黒文字のページでも大分気にならなくなった。

80: John Appleseed 2013/11/10(日) 22:02:19.55 ID:lCv+FEpL
俺のも左半分、暗めで黄色いけど、そのまま使うことにする。
交換しても、今のよりいいとは限らないし、今のロットはそんなのばかりと思われ。
いくつか量販店の展示品みたけど、どれもそんな感じや色ムラあり。アポストのみ真っ白綺麗だった。

81: John Appleseed 2013/11/10(日) 22:09:22.05 ID:7Vs+wgCl
>>80
早速のご意見ありがとう 
仲間がいてほっとしました 初期ロットというのはこういうものなんだね

82: John Appleseed 2013/11/10(日) 22:21:16.65 ID:JDkQB4EZ
>>81
>>81
おくれてごめんね

一応わたしもそれで交換してもらいました
店舗で2台くらいだしてもらって問題のない
モノに変更できましたよ

95: John Appleseed 2013/11/12(火) 01:13:32.75 ID:crqNMF/a
バックライトが片方にしかないからとかかな?
輝度自体も左右で差があるし。うちのも左が黄色めで右が青白め。
展示機とかだと大体輝度最大にしてある上に店内の照明も強いので、
ムラが目立ちにくくなってるよね。

まーでも正直左右の色ムラ輝度ムラってどのデバイス見ても
完全に無いってのはないよね。
俺もどっちかというと神経質な方だけど、店でどれ触っても何かしらムラがある。
あと個人的にはタブぐらいの液晶サイズが一番気になりやすい感じがする。
スマホぐらい小さいか、もしくはPCのディスプレイぐらい大きいと
ムラはあっても意外と気にならんというか。

600: John Appleseed 2013/12/03(火) 22:36:38.07 ID:di/30rwd
Airの不具合は色ムラ一本に絞られてきたようですな。


程度の差、気になる、ならないの個人差はあるものの、ほぼすべての個体で確認できるようです。
ただ、これはバッテリー駆動時間をのばすためLEDの数を減らしたことが原因、といった指摘も見られます。また、同様の症状はiPad mini Retinaでも発生しているようなので、コストダウンのコスト?といった声も挙がっています。

もしそうだとすると、設計上の問題ではあっても不具合とは言えないかもしれません。 
不具合、仕様、どちらにしても、購入前に「どの程度気になるか?」はチェックしておいた方がいいと思います。

iPhoneの「バッテリー残量があるにもかかわらず、勝手に電源が落ちる」問題の原因まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013-11-28 12_46_00


iOS7のリリース以降、もしくはその前後時期からiphoneのバッテリーの残量があるにも関わらず、電源が勝手に落ちるという症状の報告がすさまじい数に上っています。

この問題については先日もお伝えしたのですが、結局のところ、はっきりとした原因はわかっていません。
一方、この問題は国内、海外のアップルフォラムを中心にネット上で様々な原因究明・検証が行われています。

今回は、そういったネット上で指摘されているこの「バッテリー残量あり電源落ち問題」の原因として挙げられている事項をまとめてみました。


・iOS7以降のバグによる電池残量表示の不具合

電池残量インジケータがバグっている、というやつですが、この症状は、2つの可能性が考えられます。

①「フォールス・ポジティブ(誤検知)」バグ
iOS7以降(特に7.0.4以降)のバッテリー消費の速さはすでに周知の事実となっており、全端末とは言いませんが、大部分のユーザーが認める事象だと思われます。
そしてこの場合、実際にはバッテリーはゼロなのにも関わらず、表示上「残量あり」と表示されてまう、という事象です。
ただ、これだけが原因だと、しばらくすると復活するという事象についての説明がつきません。 

②フォールス・ネガティブ?
これはある意味①の逆?で、表示上も実際にも、バッテリーの残量はあるのにもかかわらず、システムがなんらかのバグで「バッテリー切れ」と判断をしてしまい電源を落としてしまう、というケース。
これだと①の問題点、「しばらくして復活」の説明にはなりますが、表示上に残量があるのにもかかわらず、システムが「空」と判断する、ということになるので、一部矛盾が生じます。


・特定のアプリや通信などによる高負荷プロセスによる電源落ち

とにかく不具合の多いiOS7。
これは上記のフォールス・ネガティブとも関連するのですが、海外ではこの謎の電源落ちは「データ通信中に発生する」、「カメラのフラッシュを使ったあとに発生しやすい」などといった報告もみかけます。
また、最新のiOSに未対応の一部アプリが異常な負荷をかけている可能性も十分にあると思います。
ただ、これが原因な’らば、電池残量の表示とは無関係に発生するはずです。しかし、実際には殆どが、残量30%前後で発生しており、やはり、バッテリーの残量と発生条件に関連はあると思われます。


・バッテリー自体の劣化・不良・欠陥
バッテリー残量があるのに電源が落ちる、という症状はiOS6くらいからちょくちょく見かける報告です。なので、実はこの問題はOSとは無関係、という可能性も十分にあると思います。実際、海外ではバッテリーの交換により改善したという報告はたくさんあります。
ちなみに、最近のバッテリー残量・電源落ち問題はiPhone5ユーザーからの報告が圧倒的に多いです。そして、去年のこの時期には4sのユーザーより似た症状の報告が多数あったようです。
よって、iPhone5の場合、発売時期から考えても一部の端末でバッテリーの劣化が始まっても不自然ではないと思います。


・寒さによる一時的な電圧低下
これだけが原因だとは思いませんが、何らかの促進要因にはなっている気がします。
寒さによる電圧低下が原因と思われる端末の電源落ちはiPhoneに限らず、他のスマートフォンでも冬になるとちらほらと見かけます。
また、「海外では冬になってバイクに乗っている時に限って電源落ちが発生する」という報告も見かけました。
こういった場合は、一時的には電源が入らなくなっても、温かい室内でしばらくすると再び電源が入れられるようになる、というケースが多いようです。

 
念のため、申し上げておくとこれらはすべてクチコミがベースです。
よって、これ以外にも原因がある可能性も十分にあり、上記はどれも間違っている可能性もあります
また、逆に上記の原因が複合的に絡んでいる可能性もあると思います。

残念ながら、今のところこの問題についてアップル側からは特に正式な発表もされておらず、ソフト問題であったとしても次回のアップデートで改善がされるのかも不明です。

iOS7以降、iPhoneが勝手に電話をかけるお化け現象が多発中の模様 おバカSiriの誤認識が原因?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-11-27 12_53_57


iOS 7以降、iPhoneが勝手に電話をかけるという不具合報告が複数挙がっています。


この「勝手に電話」問題は、iOS7以前より海外ではちらほらと報告はあったので確実にiOS7が原因とは言い切れません。が、最近報告数が急増したという点は間違いないと思います。

何らかのひょうしにホームや電源ボタンが押される、もしくは、端末自体が完全なスリープ状態に入っておらず、Siriが音声の誤認識をしてしまう、というカラクリではないかと思います。 

また、iPhone 5sではロック中に指紋認証すると稀にロック解除していないのにSiriが立ち上がるという問題も指摘されています。

今のところ、対処法としては:
設定→一般→パスコードロック→ロック中にアクセスを許可→SiriをOFF
しかないようですね。

原因がいくつかある複合的な問題である可能性が高いと思われますが、場合によってはかなり迷惑なトラブルなので早急に何らかの対処はして欲しいですね。
オススメ記事
機種名