スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

Xperia Z1 f SO-02F docomo

Xperia ZシリーズのAndroid 5.1アップデート予定、「showstopper問題」で8月以降に

このエントリーをはてなブックマークに追加
201505071032

グローバール版や一部海外キャリア版のXperia Z3やZ3 Compact、Z2などに対してはすでにアップデートが提供されているAndroid 5.0.2ですが、その後のアップデートまでは結構時間が掛かりそうです続きを読む




「Xperia Z1 SO-01F」と「SO-02F」、アプデで電池持ちやタッチ切れ不具合が改善?

このエントリーをはてなブックマークに追加
201408121502

昨日リリースされた「Xperia Z1 SO-01F」および「Xperia Z1 f SO-02F」向けのファームウェアアップデート。
名目上は通話が途切れる不具合の改善ですが、それ以外にも修正されたバグ等があるようです。

これらの機種では先日のAndroid 4.4.2へのバージョンアップ後に様々な不具合が報告されていたのですが、この内の幾つかが改善された模様です。

全てのユーザーの端末で確認できているわけではありませんが、複数の報告が挙がっている改善点としては:

・バッテリーも異常消費が改善された
・タッチ切れがなくなった
・動きがサクサクになった・フリーズがなくなった

少なくとも、アップデートが原因の不具合や、上記の症状がアプデ後に悪化したという報告はほぼ皆無なので、すでに4.4.2にバージョンアップをしている方にとっては特にリスクはないアプデだと思います。

Xperia Z1やXperia Z2など、今後のアプデでSDカードへのアプリ保存、データ書き込みが可能になるかも

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、「Xperia T2 Ultra」と「Xperia T2 Ultra Dual」に対し、Android4.4 KitKatへのOSバージョンアップの提供が開始されました。

201407170814

「Xperia T2 Ultra」は廉価版モデルの6インチファブレットなのですが、Xperia Blogが伝えたところによると、これらの機種ではKitKatへアップデートによりアプリのSDカード移動が可能になったとのこと。

Xperia 日本では発売もされておらず、Xperiaシリーズのなかでもマイナー機種なのでこれ自体は大したニュースではありません。

ただ、Android 4.1以降、アプリのSDカード保存はできなくなっていたので、それが再び解禁されたという点では結構ビッグニュースなような気がします。

これにより、今後、Xperia Z1やXperia Z2、Xperia Zなどでも、アップデートでアプリのSDカードへの移動や、データ書き込み制限の解除がされる可能性は十分にあると思います。

また、アプリだけSDカードにインストールが出来て、データが出来ない、というのは普通に考えてありえないと思うので、Android 4.4以降に不満の声が非常が多いアプリ・データのSDカード書き込み制限についても制限が解除される可能性があります。

もちろん、キャリア版の場合はキャリア側の意向も影響してくると思うので、今回この機種でSDへのアプリ保存が可能になったからといって必ずしも他のXperia機種で同様のことができるようになるという保証はありません。

ただ、メーカーの一存でこういったことができるというのは知りませんでした。
実際にこの機能を使うかは別して、オプションが増えるというのは朗報ですね。 

「Xperia Z1 SO-01F」と「Xperia Z1 f SO-02F」、Android 4.4アプデでカメラがフリーズして使えなくなる不具合

このエントリーをはてなブックマークに追加
201407160818

不具合満載状態になりつつある「Xperia Z1 SO-01F」と「Xperia Z1 f SO-02F」。

今度はバージョンアップ後からカメラがフリーズして使えない、という報告が複数挙がっています。


SDカードへの書き込み制限が原因かなとも思ったのですが、純正カメラアプリでも発生しているようなので、おそらく無関係ではないかと思われます。

同様の報告は3月に4.4がリリースされたグローバル版のZ1でも挙がっています。アプデによる不具合はつきものなので、それ自体は仕方がないにしても、3ヶ月近くも問題が放置され、そのまま国内版にも問題が発生するというのはちょっといただけないですね。。

また、報告数は限られていますが、逆にスリープ中などに勝手にカメラが立ち上がるという報告もあがっています。

今のところ、初期化くらいかしか対処方法はないようで、これをしても100%改善されるという保証はありません。
Android 4.4、Xperiaに限ったことではありませんが結構問題児なようですね。 

電池異常消費や、モッサリ、発熱など。Xperia Z1 SO-01F、f SO-02F、4.4アプデで不具合満載?

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
201407111039

先月末にリリースされた「Xperia Z1 SO-01F」と「Xperia Z1 f SO-02F」のAndroid 4.4アップデート。
日が経つにつれ不具合報告が増えてきており、「アプデしなければよかった」という声も結構頻繁に見かけます。

というわけで、今回は具体的にどういった不具合、不都合がでているのかちょっとまとめてみました。
ちなみに、これらは報告数が非常に多いものから、ごく一部のみで発生していると思われる稀な症状まであるので、ご了承くださいな。

・バッテリー消費が異常に早くなった
リース直後は改善したという声と悪化したという声が交錯していたのですが、今では悪化したとの声のほうが圧倒的に多いです。 特にスリープ中の電池の消費量が増えたようですね。
似たような報告は、4,4アプデ後のNexus 5やNexus 4でも複数挙がっているので、OS起因である可能性が高いと思われます。 

・タッチ感度が悪くなった
ゴーストタップが復活したという報告もいくつか挙がっています。

・レスポンス動作が遅くなった
4.4共通の口コミで、Nexusシリーズでもバージョンアップ後にアプリを開くのにワンテンポ間があるという報告はよく見かけます。また、完全フリーズまではいかずとも、瞬間的に固まるプチフリーズが増えたとの声もあがています。
ただ、これに関しては4.4に未対応のアプリなどが原因の可能性もあるので、機種、OS起因とは断定できません。

・使用メモリーが増えた
理由は不明ですが、上記の動作がもたつく件の原因である可能性もありますね。

・カメラ落ち
カメラアプリが突然閉じてしまう症状ですが、4.4以降、発熱が酷くなったという声もあるので、これが原因である可能性が高いですね。

とまあ、ざっとあげただけでこんな感じです。
Android 4.4自体、海外でもイマイチ評判がよろしくないようなので、大半がOS起因のような気もしますね。

「Xperia Z1 SO-01F」と「SO-02F」、4.4 Kitkatアプデで電池持ちが悪化?改善?

このエントリーをはてなブックマークに追加
201407021518


先週リリースされドコモの「Xperia Z1 SO-01F」と「Xperia Z1 f SO-02F」向けのAndroid 4.4.2 Kitkatバージョンアップ。

OSアプデの際に最もユーザーが気にするのはやはり、アプデ前とアプデ後の電池持ちだとは思いますが、これらの機種のユーザーの評価は「改善した派」と「悪化した派」に大きく分かれていますね。


ざっと見た感じ、改善・悪化が半々といった感じです。

スリープ中の電池持ちは大幅に改善したという指摘もあるので、スタミナモードが進化した部分があるのかもしれません。また、4.2で暴走気味だった一部のプロセスが沈静化したという指摘もあります。

なお、感覚的なものですが、SO-01FよりもSO-02Fユーザーからの電池持ち悪化報告の方が多いような気がします。ただ、これは単純にSO-02Fの方がバッテリー容量が少ないので、減りの早さを体感しやすいというだけのことかもしれません。

電池持ち悪化については、Nexus 5などでも複数報告されており、一部ではLTEやWiFiの掴みが悪くなるなどの通信周りのバグがこの電池消費の原因となっているという指摘もあります。
また、国内の一部ユーザーからは、アプデ後に「メディア」プロセスが暴走しているとの報告もあります。

ただ、バッテリー持ちが悪化したというユーザーの中には4.4アプデ後に一度初期化をすることで、4.4以前よりも劇的に電池持ちが改善したという報告もあります。
初期化は確かに相当面倒くさいですが、どうしようもない場合は試してみるの一手かも知れません。 

Xperia Z1 SO-01F、SO-02Fユーザー、Android4.4アプデの仕様変更でSDカード関連の混乱

このエントリーをはてなブックマークに追加
201406291058

先週、Android 4.4へのアップデート提供が開始されたドコモのXperia Z1 SO-01FとXperia Z1 f SO-02F。
今のところ、目立った不具合はないようですが、OSアプデによる仕様変更でちょっとした混乱が起きているようです。

というのも、Android 4.2まではできていた、SDカードへの写真や動画、音楽などのファイルの書き込みが4.4以降、できなくなったというもので、Twitterなどで不満の声が複数挙がっています。


最初からAndroid 4.4が搭載されている夏モデルではこういった混乱は殆ど無いようですが、Xperia Z1では今まで(Android 4.2)で出来ていたことができなくなる、というのはやはり不便ですよね。

これはAndroid 4.4以降のOS仕様の変更であって不具合でないことは100%確実です。

ただ、ほとんどのユーザーにとって「不都合」であることも事実なので、キャリア主体でアップデートを行っている機種に関しては、キャリアが責任をもって事前に通知して欲しいですね。 

どうしてもアプリから外部SDに書き込みをしたい!という場合はrootを取ることで可能になるようですが、これについてはあくまで自己責任でお願いします。 

Xperia Z1 SO-01F、SO-02Fの4.4アプデ評価。WiFiの掴みが改善した模様

このエントリーをはてなブックマークに追加
201406281033


先週リリースされたドコモの「Xperia Z1 SO-01F」とXperia Z1 f SO-02F」向けのAndroid 4.4 (Kitkat)バージョンアップ。
アプデをした複数のユーザーより、Wi-Fiの掴みが良くなった、安定したという報告が挙がっています。


Xperiaシリーズはこれらの機種だけでなく、傾向としてWi-Fiの掴みがあまり良くないという不満が多いので、この弱点が克服された、というのはかなりユーザーにとってプラスなのではないかと思います。

2ちゃんねるにはアプデ前とほとんど変化がない、という報告もあるので、プラシーボである可能性も皆無ではありません。ただ、少なくとも悪化したという声は挙がっていないので、とりあえずアップデートをしても大丈夫そうですね。

なお、アップデートにより一部のアプリが使えなくなったなどの報告はあるものの、OSそのものの目立った不具合などは報告はなく、割と安定したバージョンアップなようです。
オススメ記事
機種名