screenshot20140215101101


ドコモの複数機種で、メールチェックの際などに「Docomo IDの認証に失敗しました」「エラーが発生したため、認証できませんでした」というエラーがでるという症状が複数報告されています。

以前に、Xperia Z1 f SO-02Fで同症状が発生しているとお伝えした際は、その時点ではSO-02F固有の問題かと思われたのですが、どうやらこのドコモ認証エラーは複数の機種で発生しているようです。

アップデート後 docomo IDエラーが出る
悲しいです
SH-02F docomo IDエラーが発生したため、ご利用になれません。



今のところ、症状が報告されているのは「SH-01F(SH-01F DRAGON QUEST含む)」、「SH-02F」、「SO-01F」、「SO-02F」 などで、最新のドコモID機能が搭載されている機種に共通で発生していると思われます。

また、電話番号をDocomo IDとして登録してあるとこの事象が発生するという指摘もありますが、これだけが発生条件なのかは不確かです。
ただ発生状況として、ほぼ全てに共通しているのは、Wi-Fiとデータ通信との切り替え時に発生する、ということっぽいです。

応急処置としては、WiFiをオフにした状態で再起動することで、とりあえずこれで認証が可能になるようです。
もちろん根本的な解決策ではありませんが、一時的には改善するようです。
お困りの方は一度お試しあれ。