スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

ドコモメール

ドコモメールが突然受信・送信できなくなる不具合 プロファイル入れ直し後も再発?

このエントリーをはてなブックマークに追加
201405050802


ドコモのiPhoneユーザーより多数の報告が挙がっている、ドコモメールが突然受信・送信できなくなるという不具合。

この症状は、以前お伝えしたプロファイルの再インストールで一時的には治るようなのですが、また突然再発して、プロファイルを再び入れなおさなければならない、ということの繰り返しで困っているユーザーが多いようです。


ドコモメール・アプリ、もしくはドコモメールのサーバー側で何かがおかしいのは確実だと思います。
応急処置方法があるにしろ、いつ再発するかわからず、その度に設定をしなおさなければいいけない、というのは、相当不便な不具合だと思いますよ。

ドコモさん、ユーザーに対してもツイッター上で「プロファイルを再インストールしてください」でごまかすのではなく、現状で直せないなら直せないで、「検証中」なりの公式なアナウンスをして欲しいですね。

それにしてもドコモのキャリアメールのダメっぷりはspモードメールからの伝統なようです。 




ドコモメール、起動時に画面が暗転する不具合改善のアプデが暗転。元に戻している模様

このエントリーをはてなブックマークに追加
201404302218


4月30日にアップデートが提供されたドコモ純正メールアプリ、「ドコモメール」ですが、その直後に、事実上の「バージョンを戻すためのバージョンアップ」が提供されたようです。

これ、多くの方には「???」という感じだとは思います。

出来る限り簡単に説明すると、まず、「ドコモメール」アプリでは機種を問わず、多くのユーザーより、アプリの起動時に画面が一瞬暗転するという不具合報告が挙がっていました。 

そして、昨日提供されたVer. 30120(ドコモID非対応は10120)へのバージョンアップで、一旦、この問題自体は改善されたようです。

ただ、その直後に、絵文字の送信に不具合が発覚し、急遽、Ver 30130をリリース。
このアプデは、「バージョン31020にて絵文字を他キャリアに送信した際に送信時に絵文字を〓に変換する事象が判明したため、以前のバージョン(30400相当)に機能を戻しました」という説明の通り、事実上、バージョンを元に戻した、ということなようです。

その結果、元のアプリを開く際に画面が暗くなってモタつく、という不具合もカムバックした、ということなようです。

まあ、ドコモのダメダメアプリでは特に驚くようなこととでもないのですが、逆に引き際、というか対応の早さにはちょっと驚きました。

iOS7.1後のiPhone 5sでドコモメールが送信できない問題は既知の不具合? 応急処置方法その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-03-27 15_54_26


iOS7.1バージョンアップ後のドコモ版「iPhone 5s」や「iPhone 5c」で発生しているドコモメールが送信できなくなるという不具合。
これについては先日もお伝えし、改善策も紹介したのですが、どうやらこの方法だけだと改善しない場合もあるようで、その場合はプロファイルの再インストールが必要なようです。

ドコモメール・プロファイルの再インストール方法

1.設定⇒一般⇒プロファイル⇒ドコモメール利用設定⇒削除
2.1.Safariを起動
3.「ブックマーク」から「ドコモお客様サポート」にアクセス
4.「プロファイル設定」を押下し「ドコモメール利用設定」を選択
5.docomo ID/パスワードの入力
6.注意事項を読み、チェックボックスにチェックを入れて「次へ」
7.「インストール」を選択
8.未署名のプロファイルのポップアップが表示されたら、再度「インストール」を選択
9.フルネームを入力
10.「完了」を選択し設定終了

メッセージR/S・プロファイルの再設定も同じ方法で可能です。
ちなみに「メッセージR/S」のプロファイルは基本的にはドコモからの宣伝メッセージが来るだけなので、削除されたままでも問題ないと思います。

ドコモメールに問題があるのか、メッセージR/Sに問題があるのか、あるいは両方に問題があるのかは分かりませんが、どちらか、もしくは両方を行えばとりあえず改善するようです。

一方、前回はこの症状について、設定が変わるだけなようなので不具合ではない、と書きましたが、どうやらこれについても修正が必要なようです。
ドコモに問い合わせたユーザー情報によると、この問題についてはすでにドコモも不具合と認識しており、近いうちに修正されるとの報告もあります。

詳細は不明でも、ドコモメールもしくはメッセージR/Sのプロファイルになんらかの問題が出ていることは確かなので、ほぼ不具合と言って良いと思います。

オススメ記事
機種名