スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

Xperia Z2 Tablet

Xperia Z2 Tablet、一部でディスプレイに黄色い染みができる不具合報告あり

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソニーのタブレット「Xperia Z2 Tablet」で一部ユーザーよりディスプレイに黄色い染みができるという不具合報告が複数挙がっています。

液晶画面の右上が黄色く変色し始めました。(´・ω・`)|価格.com

それほど数が多いわけではありませんが、海外でも同様の報告があがっています。

なんとなく、接着剤?のようなものの変色にも見えますが、どうなんでしょう。
製造段階での圧力が原因との指摘もありますが、はっきりとしたことは分かりません。

201408130745

写真を見る限り、かなり酷いですね。

黄ばみが出るスポットは上下左右まちまちなようですが、液晶の縁の方から発生するパターンが多いようですね。

なお、この染みは最初は小さく、徐々に拡大していく傾向なようです。
今のところは無償修理対応をしてもらえるケースが多いようなので、症状が出始めたらなるべく早くショップ、もしくは購入店に持ち込むようにしましょう。 




ソニー、8インチタブレット「Xperia Z2 Tablet Compact」をリリースする模様

このエントリーをはてなブックマークに追加
201408092111


先日、インドネシアのPOSTELという公的機関のウェブ上で認証通過が確認されたソニーの「SGP621」。
どうやらこのモデル、「Xperia Z2 Tablet Compact」である可能性が高いようです。

この型番については、以前、Xperia Z3 Tabletの可能性があるとお伝えしたのですが、今回のこの記事はそれを否定する形になります。

確かに、Xperia Zのタブレットもスマホの「Xperia Z」のリリースから半年くらい遅れてリリースされた記憶があり、また、Xperia Z2のリリースから半年も経っていない時点で、Xperia Z3の発売直後にXperia Z3 Tabletがリリースされるとは考えにくい部分もあります。

ちなみにこの機種は今のところ、8インチディスプレイを搭載する可能性が濃厚だとのこと。
確かにソニーにはIPad miniの対抗馬となる機種がないので、8インチ前後のタブレットを開発するのはごく自然なことのように思えます。

このXperia Z2 Tablet Compact、なんとなくですが12月くらいの年末商戦に参戦しそうな気がします。

ソース: SonyRumors.net

Xperia Z2 Tabletの評判、タッチ感度に深刻な問題? タッチが無反応になるとの報告

このエントリーをはてなブックマークに追加
201406012250


先週、国内でも発売が開始されたXperia Z2 TabletのWiFiモデルですが、ディスプレイのタッチセンサーにかなり深刻なタッチ感度不具合が発生しているようです。

報告は2ちゃんねるや、価格.comでも挙がっており、具体的にはタップが全く反応しなくなるという現象が発生しているようです。

実はこの機種、海外版でも発売早々にタッチ感度がイマイチ、という報告があがっていました。

この事象、前モデルの「Xperia Z Tablet」で発生していた症状と酷似しています。
Xperia Z Tabletのタッチ切れはアース問題といわれていましたが、Xperia Z2 Tabletでもイヤホンを装着した状態だとタッチ切れが発生しない、と言った報告もあるので、同様の原因である可能性が高いようです。
また、濡れた布でディスプレイを拭いたら症状が軽減したという報告もあるので、静電気が絡んでいるような気がします。

ただ、前機種ではスワイプをする際にタップ判定されてしまう、タッチ切れの報告が多かったのですが、Xperia Z2 Tabletではタッチ自体が全く反応しないという症状が多いようなので、ある意味、前機種よりも症状は深刻なのではないかと思われます。

特に文字入力で誤入力が非常に多くなるという報告が複数挙がっており、海外では検証動画もアップされています。



文字入力もさることながら、マルチタッチの認識がかなり酷いですね。。。
早急にアップデートで改善して欲しいものです。

Xperia Z2 Tablet、一部で本体の曲がった「バナナペリア Tablet」があることが判明

このエントリーをはてなブックマークに追加
海外ではすでに発売が開始されている「Xperia Z2 Tablet」。
爆発的な人気とはお世辞にも言えませんが、じわじわと販売数が伸びているようですね。

ただ、この機種、以前お伝えしたディスプレイのタッチ感度問題以外にも、ハード面で一部、問題があるようです。

Touchscreen / Creaking issues - Info collection thread - xda-developers

具体的には、本体を側面から見ると曲がっている、という結構とんでもない症状です。
まさか、「G Flex LGL23」を意識したとか?(んな訳ないですね)

201404300857

確かに、若干ではありますが反っていますね。
報告数も結構あるので、誰かがなんかの拍子に曲げてしまった、という可能性は低いと思います。

また、この機種では右側ベゼル部分からギシギシ音がするという報告が挙がっています。

現在、Xdaでは製造時期や、製造場所による症状有無の検証がされているようですが、今のところ、これらの違いによる発生範囲の特定はできていないようです。

最近のXperiaシリーズでは、Xperia Z2のグローバル版でも本体右上部分に結構目立つギャップがあり、防水性能についての懸念がされています。

ハード面での作りの良さが売りの一つである日本メーカー機種だけに、こういった報告は結構がっかりです。
 

Xperia Z2 tablet、海外での評判はマズマズもタッチ感度に不安? 国内版はドコモから発売? 

このエントリーをはてなブックマークに追加
14032698632


先日、イギリスなど、海外の一部地域で発売されソニーのタブレット「Xperia Z2 tablet」。Xperia Z tabletの後継機としてかなり注目度は高いようですね。

また、こちらの記事によると、日本ではドコモより 「Xperia Z2 Tablet SO-04F」として発売されることがほぼ確実なようです。おそらく、Xperia Z Tablet同様に、ドコモ版とWiFi版の二種類になると思われます。

さて、そんなXperia Z2 Tablet、海外での口コミ評価は今のところ良好なようです。

xda-developersのスレッド上評価を簡単にまとめると:

良い点:
・ディスプレイが信じられないくらい綺麗
・薄くて軽い
・動きがZ tabletより格段に軽快


悪い点:
・タッチが反応しない場合がある

タッチについては、たまに文字入力の際に認識しないことがある、などとった報告がいくつか挙がっており、ソニーのフォラムでも同様の症状報告がされています。

タッチ関連の不具合といえば前作の「Xperia Z tablet」でも静電気が関連していると思われる誤タッチ不具合がありました。これについてはその後のアップデート改善されていますが、Xperia系機種にタッチ関連の問題が多いことは事実なので、ちょっと心配事項ではありますね。
 
オススメ記事
機種名