スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

Nexus 9

【要注意】 Nexus 9、Android 5.0.2へのアップデート失敗と「ソフト文鎮化」報告多数

このエントリーをはてなブックマークに追加
201505072128

数日前にAndroid 5.0.2へのOTAアップデートが開始された「Nexus 9」で、アップデートに失敗し、端末がバージョンアップに失敗し、一部で文鎮化するという報告が多数挙がっています。

具体的には、アップデート中にエラーが発生。(横になったドロイド君アイコン出現)
その後、端末を起動しようとしても、起動画面9赤・青・黄色の小さなドットがクルクル回っている画面)で無限ループとなり、事実上の文鎮化状態に陥るという症状続きを読む




Nexus 9向けのAndroid 5.1.1アップデート、「遠くない未来に提供」-Google

このエントリーをはてなブックマークに追加
201505011611

昨日、WiFi版「Nexus 7」にAndroid 5.1.1のファクトリーイメージが提供されましたが、Nexus 9についても、5.1.1アップデートが近日中にリリースされる模様です。

9TO5 GoogleがGoogle+上のGoogleスタッフによる投稿を伝えたもので、これによると、「Nexus 9向けのAndroid 5.1.1 OTAアップデートは遠くない」とのこと。
続きを読む

サムスン、Nexus9搭載CPUのベンチスコア操作でNVIDAを提訴。(ハイ、逆ではありません。)

このエントリーをはてなブックマークに追加
サムスンが、CPUのベンチマークスコアを巡って半導体メーカーのNVIDAを提訴したよづえす。
はい、間違いありません。「NVIDAがサムスンを提訴」ではありません。

GSMArenaが伝えた所によると、サムスンの言い分は、NVIDAは同社の最新CPU、Tegra K1のベンチマークスコアを公表する際に事実とは異なる数値を使い、意図的にサムスンの最新CPUチップ、Exynos 5433よりもスコアが上回るように操作したとのこと。

201411120925

ちなみに「Tegra K1」はGoogleの最新タブレット「Nexus 9」に搭載されているCPUで、一時は確かのその処理速度の速さが話題となりました。

以前、サムスンのGalaxy S4やGalaxy Note 3で、ベンチマークスコアを不正に釣り上げているという疑惑がありましたが、 今度はNVIDAですか。。。

まあ、ベンチマーク操作については実際、ほとんどのスマホメーカーが行っているとの噂もあり、操作をしていないのはアップルとモトローラだけ、という記事を読んだこともあります。

なのでまあ、大したニュースではないのですが、ちょっと気になったのでお伝えしました。 

Nexus 9、早くも投げ売り?16GBモデルが米HTCで半額の199ドル!限定セール

このエントリーをはてなブックマークに追加
201411081222

先日発売が開始されたGoogleの新型タブレット「Nexus 9」。
米国ではPlayストアだけでなく、製造メーカーであるHTCのサイトから16GBが399ドル、32GB モデルが479ドルで直販されています。

そしてなんと、米国HTCでは、これから毎週火曜日にNexus 9の16GBモデルを半額の199ドルで販売するとのこと。

Christian Todayが伝えたもので、これはHTCのプロモーションの一環らしく、12月まで数量限定で行うようです。

うーん、羨ましい。
Nexus 9は日本での16GB の価格が39900円とわりとお値打ちに設定されているのですが、半額となると円安の現在のレートで換算しても 23000円程度。Nexus 7よりも安いという事になります。

半額とは言いません。25000円くらいでもいいので、日本でもぜひプロモーションをしてほしいですね。 

Nexus 9、一部でディスプレイがチラつく不具合。自動輝度調整のバグ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
201411061417

先日発売されたNexus 9。
光漏れや裏面ペコペコ現象など、チラホラと不具合っぽい報告が挙がっていますが、今度はディスプレイがチラつくとの報告が国内外で挙がっています。

XDAでの報告が一番多いのですが、症状の詳細を見ると、正確には「チラつく」というよりも、何らかの条件で輝度が頻繁に変わり、パカパカとするよな状況っぽいですね。

おそらく明るさのセンサーが敏感すぎるなどといったバグが原因だとは思われますが、自動輝度調整をオフにする以外、改善方法は見つかっていない模様。

なお、今のところディスプレイのハード的な不具合である可能性は低く、アップデートでの改善が可能なソフト的な問題だと思われるので、仕様上支障がなければそれほど心配する症状ではないと思います。

Nexus 9、一部で裏面カバーが柔らかく「ペコペコ」異音がする症状。ブラックのみの問題?

このエントリーをはてなブックマークに追加
201411061143

先日、ディスプレイの光漏れ問題が発生しているとお伝えした「Nexus 9」。
今度は裏面を押すとペコペコという音と共にカバーが上下する症状が報告されています。



動画を見る限り、かなり沈み込みが大きく気になるレベルですね。
Nexus 9では、押していない状態でも裏面カバーが凸凹しているという報告が複数挙がっており、これと関連している可能性もあります。

なお、この症状、一部ではインディゴ ブラックのみで発生しており、ルナーホワイトやサンドカラーでは発生していないとの報告もあります。

また、ペコペコをしていても、ちょっと強めにNexusロゴの当たりを押したらパチッという音共に何かがはまる音がし、それ以降ペコペコしなくなったという報告が数件挙がっています。

試してみる価値はあると思いますが、強く押しすぎると破損する恐れもあるので力の加減に気をつけて自己責任でお願いします。 

Nexus 9で複数報告のある3大不具合-光漏れ、裏ペコ、カチカチ音

このエントリーをはてなブックマークに追加
201411070945

11月3日に発売されたNexus 9。
国内でも入手したユーザーからの口コミ評価が徐々に集まりつつありますが、いくつか不具合と思われる報告があるのも事実。

今回はそのNexus 9で報告数が多く、比較的広範囲で発生していると思われる不具合・不都合3つをまとめてみました。

光漏れ
201411070948
ディスプレイの縁からディスプレイのバックライトが漏れるという現象。
程度の差こそあれ、かなり広範囲で発生しているようで、ユーザーからの不満が一番多い問題だと思います。

裏面ペコペコ
端末の裏面カバーが浮いたような状態になっており、軽く押すだけでペコペコと音が出て凹むという症状。特に実害はないようですが、結構気になるレベルのペコペコ具合なようです。

カチカチノイズ
ナビゲーションボタンやアプリのアイコンをクリックすると下側のスピーカーから「カチカチカチ」と言った感じのクリック音が出る症状。



これは上記の2つと違い、おそらくソフト的な問題です。ただ、このノイズ音が出ている間は音楽などの音が下のスピーカーから聞こえてこないとの報告もあり、結構厄介な不具合である可能性もあります。

Nexus 9の評判、ディスプレイ端からの光漏れの報告多数

このエントリーをはてなブックマークに追加
11月3日に発売が開始された「Nexus 9」
日本でも今日くらいからボチボチと受け取る人が出てくると思われますが、いち早く端末をゲットした海外ユーザーからハード面での不具合報告が挙がっています。

具体的にはディスプレイのバックライトの光が画面の縁から漏れるという症状で、非常に多くの報告が挙がっています。

以下がその症状についてのいくつかの画像です。

201411051048

201411051046

201411051049

201411051054

報告を見ている限り、個体差はあるものの、光漏れがない端末のほうが少ないように感じるので、かなり広範囲で確認できる現象なのかもしれません。

なお、今のところ、交換例などは報告されていないのでこれが端末の「欠陥」なのか「仕様」の範囲ないのかは不明です。
オススメ記事
機種名