201408111145


秋ごろの発売が予想されているGoogleのNexusタブレット。
巷では、HTCが製造を担当すると思われる「Nexus 8」もしくは「Nexus 9」が注目されていますが、それ以外にももう1機種、Nexusシリーズの機種が開発中である可能性がでてきました。

BGRが伝えたもので、これによると、ベンチマークサイトのログ上に「Nexus Foo」というタブレットが発見されたそうです。

201408111126


10.3インチディスプレイなので一見、Nexusタブレットかなとも思えたのですが、どうやらAndroid OSを搭載したノートパソコンである可能性が高いようです。

というのもこの機種、リアカメラやGPS機能、近接センサー、コンパスなど、通常のタブレットなら当たり前の機能が搭載されておらず、非常に謎です。
ただ、これをAndroid OS搭載のラップトップだと考えるとこれらの機能が搭載されていないことも納得が行きます。

Android搭載のPCは、HPが6月に14インチノートを発売しているので、GoogleがNexusシリーズとしてノートPCを出すのは不自然ではない気がします。

まだ開発中でこれから色々な搭載される可能性もあるので、これを最終スペックと判断するにはまだまだ時期尚早です。ノートPCでないとしたら、Nexusシリーズで10インチタブレットの廉価版を出す可能性もありますね。