スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

iPhone 6s Plus

iPhone 6sの3Dタッチ、「はかり」としても応用可能と判明

このエントリーをはてなブックマークに追加
201510261215

9月に発売された新型iPhone、iPhone 6sとiPhone 6s Plus。

この新型iPhoneの特徴といえばなんといってもタッチの強さによって様々な動作を可能にする「3Dタッチ」の搭載ですが、この新機能、思わぬ使い方も可能なようです。

というのも、iPhone 6sに搭載の3Dタッチは重さを計るための「秤(はかり)」としても応用が可能とのこと。
続きを読む




アップル、サムスンとTSMC製CPUによるバッテリー持ちの違いを「一応」認める

このエントリーをはてなブックマークに追加
201510081856

iPhone 6sとiPhone 6s Plusのチップ混在問題。

数日前からサムスン製CPUとTSMC製CPUで電池持ちが大きく違うと問題となっていますが、この件についてアップルが声明を出した模様。

Techchurchによる問い合わせ?に答える形で出された声明が以下のもの:

201510081847

要点を意訳すると:

・iPhone 6s/6s Plusに搭載されている部品は同社のスタンダードを満たしたもの。

・端末に異常な負荷をかけてバッテリーを意図的に消費させるテストは非現実的であり、誤解を生んでいる。

・iPhone 6s/6s Plusではのコンポーネントの違いによるバッテリーライフの違いは2-3%


つまり、いくつかのサイトがユーザーが行っている比較検証は実使用でのバッテリー持ちを正確には反映していない、という主張ですね。

一方、コンポーネント(この場合はCPUチップ)の違いによって2~3%のバッテリー消費の違いは発生するということなので、部分的にはサムスン製チップとTSMC製チップの違いによる電池持ちの差を認めた、ということになります。

一方、あくまで「印象」ですが、ネット上のユーザー報告を見ていると、iPhone 6sのバッテリー持ち評価は「非常に良い」というものと「非常に悪い」というものとに二極化しているという印象を受けます。

これらもアップルいわく、コンポーネントの違いとは無関係、ということなのでしょうか。 

iPhone 6sは実は「遅い」?Googleの検索トレンドから判明

このエントリーをはてなブックマークに追加
201510080913

9月中旬にリリースされたiOS 9。
そして、同月後半に発売されたiPhone 6sとiPhone 6s Plus。

どちらもいくつかの問題・不具合を抱えており、中でも多いのは動作が重い・遅いといった報告。

これについて、Daily Mailがなかなか興味深い考察記事を掲載していました。続きを読む

iPhone 6s vs iPhone 6s Plusの人気比較、前モデルよりも「Plus」が好調?

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日発売されたiPhone 6sとiPhone 6s Plus。

ローズゴールドなど、一部カラーやモデルは若干供給不足になっているようですが、それでも昨年の6/6 Plusよりも在庫は潤沢なようですね。

さて、そんなiPhone 6sと6s Plusですが、これらの発売後一週間の時点でのシェア比率が判明しました。

201510051029

続きを読む

iPhone 6s/6s Plus、実は不人気?アップルが部品発注量を当初から引き下げ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
201510020137

発売直後の3日間で1300万台を売り上げるという過去最高の売上ペースで一見絶好調に見えるiPhone 6sとiPhone 6s Plusですが、実際にはそれほど売上見通しは明るくないようです。

DigiTimesが主要サプライヤーからの情報として伝えたもので、Appleは12月いっぱいまでの部品発注見通しを当初の7500~8000万台から6500~7000万台に引き下げたとのこと。
続きを読む

iPhone 6s/6s Plusの初期ロット、3Dタッチ、Touch ID、スピーカー、電源周りに不具合の可能性

このエントリーをはてなブックマークに追加
201509301302

先週金曜に発売となったiPhone 6sとiPhone 6s Plus。

評判も上々で、かなり好調な売れ行きのようですが、一部ではいくつかの不具合報告が出て生きているのも事実。

9TO5Macによると、初期ロットのiPhone 6s/6s PlusではTouch ID、スピーカー、電源周り3Dタッチまわりでいくつかの問題が確認されていようです。

それぞれの不具合の概要は:続きを読む

au版iPhone 6sで連絡先が消える問題の対処方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
images

旧モデルのiPhoneからiPhone 6sあるいはiPhone 6s Plusへ乗り換えた多くのiユーザーから一部、あるいは全ての連絡先が移行されず、消えたという報告が挙がっています。

通常、旧iPhone→新iPhoneに移行する場合、iCloudやiTunes経由でバックアップを取り、復元するという手順を踏みます。
続きを読む

iPhone 6s/6s Plus、一部でプチフリーズ不具合。スリープ復帰やホーム画面に戻った直後

このエントリーをはてなブックマークに追加
201509252020

昨日発売されたiPhone 6sとiPhone 6s Plusの評判、今のところ、致命的な欠陥、不具合などは報告されておらず、まずは一安心といったところのようですね。

ただ、複数のユーザーよりちょっと気になる症状の報告が挙がっています。

具体的には端末がタッチに全く反応せず、何秒間かフリーズをする、という症状。続きを読む
オススメ記事
機種名