スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

Galaxy S7

サムスン、Galaxy Note 8にはLG製バッテリーを採用の模様

このエントリーをはてなブックマークに追加
201612191242

Galaxy Note 7のバッテリー爆発不具合とリコール問題。

2017年のスマホ関連の事件としては最もショッキングなニュースだったと言っても過言ではないと思います。

この爆発・炎上はバッテリーの欠陥が原因だとは言われていますが、具体的な問題箇所についてはまだサムスンの調査結果待ちの状態です。

そんな中、このNote 7の後継機となるGalaxy Note 8についてちょっと興味深い情報がでてきました。

Android Authorityが伝えたもので、これによるとGalaxy Note 8にはLG製のバッテリーが搭載される可能性が高いとのこと。

現在、GalaxyシリーズのバッテリーはSamsung SDIと中国のATLというサプライヤーが供給しています。

ただ、LG製バッテリーはこれらのサプライヤーのバッテリーと完全に置き換わるということではなく、あくまでNote 8向けバッテリーの1サプライヤーになるということのようです。

なお、今回のバッテリー調達先の追加がNote 7でのバッテリー問題と関連性があるのかは不明。

ただ、わざわざライバル会社からバッテリーを調達しなければいけないというのは、なんらかの事情がありそうですね。




Galaxy S7が必ず「欲しくなくなる」オートフォカースの素晴らしさが分かるカメラ比較テスト

このエントリーをはてなブックマークに追加
201603071619

先日、一部の国や地域で発売開始となったサムスンの最新フラッグシップモデル「Galaxy S7」。

このモデルの売りの一つが高速オートフォーカスと暗所撮影での強さなのですが、これについて、キヤノンのデジタル一眼レフカメラ「EOS 70D」との比較が行われていました。

が、このテスト、ちょっと違う意味で話題となっているようです。

まず最初がオートフォーカス。



確かに、Galaxy S7の方が素早く焦点が合っています。

それにしてもなぜに計算機?そしてなぜにこんなに真顔で何度も・・・・

本人はいたって真面目にやっているようなので、笑ってしまうのは失礼かもしれませんが、それでもやはり笑ってしまいます。

そして次が暗所撮影テスト。

201603071622



こっ怖い・・・

これ、Galaxy S7のカメラの性能をデモンストレーションしてくれるのは良いのですが、マーケティング的には逆効果なような気もします。

サムスンとしても複雑な心境でしょうね。 

Galaxy S7、暗所撮影性能がスゴいかも。S6、iPhone 6sとの比較

このエントリーをはてなブックマークに追加
201602221230

21日のMWCで正式発表されたGalaxy S7およびGalaxy S7 Edge。

スペック面での目新しさに欠けると、それほど前評判が良いとは言えませんが、少なくともカメラについては大きく変化があるようです。

とは言っても、この新型Galaxy、両モデルとも12MPのメインカメラを搭載し、単純に画素数で言えば16MPのカメラを搭載した前機種からはスペックダウン。

ただ、画素数が16MP→12MP落ちた分、イメージセンサーが1.12 µm→1.4µmに大幅アップし多くの光を捉えられるようになり、F値も1.7。

つまり、暗所撮影に非常に強いカメラ搭載ということですね。

そんな中、MWCの会場で撮影されたGalaxy S7 Edge、前モデルのGalaxy S6、そしてiPhone 6sの暗所撮影比較が掲載されていました。

薄暗い部屋の中にモデルさんが座っています。
201602221225

左からGalaxy S6、Galaxy S7 Edge、iPhone 6s
201602221226

撮影された画像の比較
201602221227

うーん、すごいですね。 

 

Galaxy S7の実機画像がリーク。カメラの出っ張りはなし。厚みは若干増し?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2月21日公式発表されると言われているサムスンのGalaxy S7。

この新型Galaxyの実機とみられる端末の画像がリークされていました。

201602081122

裏面の画像だけですが、S6と比べるとバックパネルがかなり丸みを帯びているのがわかります。

また、側面沿って白っぽいラインのようのものが見えますが、これが前面パネルとの接合部でしょうか。

Galaxy S6まで見られたカメラレンズ部分の出っ張りはS7ではなくなり、ほぼ完全にフラットになっているようなので、これはデザイン的にはかなりプラスなのではないでしょうか。

一方、カメラ・レンズを端末とフラットになるように収めたためか、その分、端末全体の厚みが増しており、8mm-10mm程度になっているように見えます。

ただ、Galaxy S7はバッテリー容量が3000mAhと、S6の2550mAhから大幅に増量されるという情報もあるので、厚み増加がバッテリー容量によるものならば歓迎する声の方が多そうですね。
 

Galaxy S7、S7 Edgeの詳細をサムスン社員がリーク。microSDスロット・防水機能が復活

このエントリーをはてなブックマークに追加
201601250822

サムスンの次期フラッグシップモデル「Galaxy S7」と「Galaxy S7 Edge」。

最近では、わざと?と思えるほど様々なリーク情報が出てきていますが、今回はサムスンの「従業員」をソースとした情報がでてきました。

phoneArenaが韓国メディアNaverをソースとして伝えたもの。

これによると、Galaxy S7は5.1インチ、S7 Edgeは5.5インチのディスプレイサイズになるとのこと。

カメラについては12MP、F1.7のデュアル・ピクセル・センサー搭載。

また、microSDスロットも搭載で、防水にも対応する模様です。

バッテリー容量もS6から増量され、カラーバリエーションはブラック、ホワイト、シルバー、ゴールドの4色。

リリース時期についてはMWC開催日の前日、2月21日になるとのことです。 

スナドラ820、ハッキング・盗難防止のリモート・キルスイッチを搭載

このエントリーをはてなブックマークに追加
201601211836

Xperia Z6やGalaxy S7、その他今年発売予定の複数フラッグシップモデルに搭載されると言われているQualcommの最新CPUチップ、「Snapdragon 820」について興味深い機能が搭載されることが明らかになりました。

SafeSwitchという名称のこの機能、遠隔で端末の動作をすべて止めることができる一種の「リモート・キルスイッチ」。

例えば、端末がハッキングされた際など、異常なデータアクセスやソフトの動きを検知すると自動的に端末をロックし、解除にはキーが必要になるようです。

また、端末が盗難にあったり、無くした際にはキーを入力することで遠隔から端末をロックすることも可能になるとのことです。

また、これらはハードウェア・レベルでの機能なので、OSとは独立して動作する模様。

Android OSにも「ディバイス・マネージャー」という機能が搭載されていますが、これはあくまで遠隔で端末のデータを消去をするだけの機能。

そういった意味で、このキル・スイッチのほうがセキュリティー面では上と言えると思います。

ちなみにこの機能はS820だけでなく、以下のチップすべてに搭載されるとのことです。

Snapdragon 820
Snapdragon 620
Snapdragon 618
Snapdragon 617
Snapdragon 430 

Galaxy S7 Edgeの実用性ゼロの「トリプルエッジ」コンセプト画像

このエントリーをはてなブックマークに追加
201601180834

来月バルセロナで開催されるMWCで発表されると噂されている「Galaxy S7 Edge」。

スペック面ではかなり詳細な情報がリークされている一方で、その外観については多くのことはまだベールに包まれたままとなっています。

「Edge」の名前を冠する以上、端末の縁がカーブしていることは間違いないとは思いますが、この度、端末の3面が湾曲した「Galaxy S7 Edge」のコンセプト画像が掲載されていました。

201601180835

201601180836

Edgeはスペース的にmicroSDスロットの搭載が難しいと言われていますが、このコンセプト画像では一応「対応」しているようです。

201601180837

見かけ的にはカッコイイような気もしますが、実用性という点では???ですね。

というのも、そもそも湾曲ディスプレイの利点はスクリーンを無駄なく使えるという点ですが、画像を見る限り、カーブした端末下部側面はボタンを配置する以外に用途はなく、わざわざここを湾曲させる実用面でのメリットがありません。

というわけで、実現性としては限りなくゼロに近いコンセプトだとおもいます。 

Galaxy S7のフロントパネル画像がリーク?電源ボタン/指紋認証センサーの形が若干変化

このエントリーをはてなブックマークに追加
早ければ2月中にもリリースされるとの噂のサムスンの次期フラッグシップモデル「Galaxy S7」。

この最新モデルのフロントパネルのものとされる画像がリークされていました。

201601021659

ぱっと見ではGalaxy S6と非常によく似ており、メジャーなデザイン変化はなさそうです。

ただ、以下のGalaxy S6の画像と見比べると、Galaxy S7では電源ボタン/指紋センサーがかなり横長になっており、また、センサーとカメラの位置も異なります。

201601021651

今のところの噂では、Galaxy 7はmicroSDカードへの再び対応するなど、スペック面ではかなり様々な向上が見られそうです。

日本での発売があるかが気になるところですが、楽しみな機種ですね。 
オススメ記事
機種名