スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

Android N

Android Nougatと正式OSバージョンは「Android 7.0」で確定

このエントリーをはてなブックマークに追加
201607010849
Googleの次期OS、Android N。

昨晩、正式にニックネームが「Android Nougat」(ヌガー)となることが判明しました。

一方この新OS、正式なOSバージョンについては表立って発表されておらず、「Android 6.1」になるのか、はたまた「Android 7.0」になるのか不明でした。

ところが、この新OSのバージョン名についてGoogleがYoutube上に掲載したAndroid Nougatのお披露目動画内でさらっと明かされていることが判明しました。

以下がその動画。


 
動画の最後の方、(0:44前後)で「Android 7.0 Nougat」とはっきりと書かれています。 




Android 6.0アプデの普及率ペースはロリポップより遅い。、ようやく1割に到達

このエントリーをはてなブックマークに追加
201606071614

6月初めの時点でのAndroid OSの各バージョンの普及率が発表されていました。

これによると、最新OSのAndroid 6.0 Marshmallowを搭載したAndroid端末の割合は約10%。前月の7.5%から2.5ポイントほど増え、ようやく普及率が1割に達しました。

(Android 6.0.1は記載されていないので0.1%以下ということになります)


以下が前月からの変化の表

201606071613

一方、Android 5.1以外のその他のOSバージョンはすべて減少しており、特にAndroid 4.4と5.0の減少が大きいですね。

ちなみに昨年同時期での最新OS、Android 5.0/5.1の普及率は12%だったので、Android 6.0の普及ペースはロリポップより遅い、といことになります。

というか、Android OSの最新バージョンアップデートの普及は毎年遅くなっているような気がしますね。。。 

ソース 

Android N、正式ニックネームはユーザー人気投票で決定の模様

このエントリーをはてなブックマークに追加
201512171600

来年リリースされる次期Android OSのAndroid N。

新Android OSの正式ニックネームについては毎回色々な憶測が飛び交いますが、今回はいつもとはちょっと事情が違う模様です。

GoogleのCEO、Sundar Pichai氏がインドのニュー・デリで行われた学生とのフリーチャット・イベントで明らかにしたもので、これによると、Android Nの公式ニックネームはオンライン上での人気投票形式で決定する可能性が高いとのこと。

ということは、マイナーな日本の和菓子などでもチャンスがある!ということでしょうか。

というわけで、暇だったのでNで始まる和菓子を探してみましたが、うーん、意外とないですね。

「ねりきり」という聞いたことのないお菓子がありますが、国内でもマイナーっぽいので、ちょっと無理かも。

ちなみに「Android N」のバージョン番号についてはまだ明らかになっていませんが、Kitkat→Lollipopで「5」→「6」になったことを考えると、「Android 7.0」になる可能性が高そうですね。

あ、もう一つ思いつきました。「Android Neriame」なんてどうでしょう。

ダメですね、おそらく。 
オススメ記事
機種名