スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

iPhone SE

iPhone SEユーザー、半数以上が購入を「後悔」。他モデルにしておけば・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月に発売された4.3インチの「iPhone SE」。

小型スマホへの需要に応えたためか、そこそこ売れてはいるようですが、このiPhone SEの購入者について興味深いアンケート結果がありました。

iPhone SEを買って満足していますか?という趣旨の質問で回答は以下のとおり:

201607121351

「満足している」との回答が44%、「iPhone 6s/6s Plusを買うべきだった」が29%、「iPhone 5や5sなどの古い端末を使い続けるべきだった」が11%、「その他の端末を使い続けるべきだった」が16%となっています。

つまり、端的にいうと購入者の5割以上がiPhone SEの購入を後悔しているとも言えます。

どんな機種でも欠点はあるものですが、購入者の55%が旧モデル、あるいは別機種にしておけばよかったと感じる機種はよほどの不具合多発機種ではないでしょうか。
  
iPhone SEはサイズ以外のスペック面ではiPhone 6sと同等でこれといった不具合もなく、端末自体の評判は悪くはありません。

よって、端末自体への不満、というよりも時期的な要因が大きいような気もします。

次期iPhone、「iPhone 7」を待っておけばよかったと感じている購入者も多いのかもしれませんね。

ソース




iPhone SEの評判、6割が5sから変わり映えのないデザインにガッカリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
201603231354

先日正式発表されたiPhone SE。

事前の噂通り、外観的にはiPhone 5Sとほぼ完全に同じというデザインでした。

これについて、phoneArenaがユーザーアンケートを行っていました。

以下がその結果。

201603231348

「iPhone SEのリサイクル(焼き増し)デザインについてはどう思いますか?」といったニュアンスの質問。

ご覧のように、「デザインの一新を期待していた」という回答が6割超え。
逆にデザインに満足、という回答は4割以下となっています。

まだ回答者自体が少ないので最終的にどうなるかは分かりませんが、少なくとも現時点でiPhone SEの外観については落胆しているユーザーが大半、ということになりますね。

私は個人的にはiPhone 6やiPhone 6sをそのまま小さくしたようなデザインにするのであれば、iPhone 5sのデザインの方がよっぽど好きですが、確かに5sから少しは変化があってもよかったかな、とは思います。

iPhone SE、今日から予約開始となりますが、実際の売れ行きはどうなるんでしょうか。 
オススメ記事
機種名