スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

iPhone 5

Nexus 5 (2015)、Nexus 6 (2015)の発売日は発表と同日の29日で確定

このエントリーをはてなブックマークに追加
201509032100

今月29日のGoogleイベントで発表されることが確実視されている2015年版の新型Nexus 5およびNexus 6。

気になる発売日についてですが、Android Authorityによると、これら2モデルの発売日についても同日の29日となり、Googleプレイストアで販売されるとのことです。続きを読む




iOS 8.4アップデート後のiPhoneでカメラがフリーズ・使えないとの報告多数

このエントリーをはてなブックマークに追加
201507291346

1ヶ月ほど前にリリースされたiOS 8.4。

この最新OSにアップデートをした複数のiPhoneユーザーより、アプデ後にカメラ機能が使えなくなった、フリーズする、落ちる、といった報告が挙がっています。
続きを読む

猛暑が原因?iPhoneなど、バッテリー膨張で液晶パネルが浮いてくるなどの被害多発

このエントリーをはてなブックマークに追加
201507151158

ここ最近立て続けに猛暑の日が続いていますが、この影響か、スマートフォンで熱が原因のトラブルが増加しているという印象を受けます。

特に不具合・トラブル報告で非常に多いのが、バッテリーの膨張と、それによるディスプレイ・パネルや裏面パネルの浮き・剥がれといった問題。
続きを読む

散弾銃で撃たれた男性、iPhone 5Cのお陰で一命を取り留める - 撃たれたiPhoneの写真が公開

このエントリーをはてなブックマークに追加
201505221102

イギリスで、銃で撃たれた男性の命をiPhone 5cが救うという不幸中の幸いの出来事があったようです。

この事件、昨年の10月に発生したもので、近所のティーン・ギャングが自らの住むアパートの水道管を無断で締めたため、文句言ったところことが事の発端らしいです。続きを読む

Nexus 5、7向けのAndroid 5.1 OTAアップデートリンクが公開

このエントリーをはてなブックマークに追加
201503112033
先日、Nexus 5とNexus 7 2012 WiFi版向けのファクトリーイメージが提供されたAndroid 5.1。

WiFi経由でのOTAアップデート提供も間もなく開始されると思われますが、それまで待てない!という方のために、Android 5.1のOTAアップデートファイルが公開されていました。

やり方は以前こちらで紹介した方法と同じで、sideloadでのインストールなので若干めんどくさいですが、ファクトリーイメージを焼くのとは違い、端末の初期化をしなくていいので、再設定がしたくない、といった方にはいいかもしれません。

ただ、これは公式なアップデートファイルではありません。
また、私もまだ動作確認等をしたわけではないので、このファイルを使ってアップデートをする方はあくまで自己責任でお願いします。

iPhone5のバッテリー交換、アップルストアが激混みで予約も取れない状況が発生中の模様

このエントリーをはてなブックマークに追加

large_rsz_610x


29日より始まった一部のiPhone5のバッテリーの無償交換プログラム。
先日、交換条件についてアップルの対応が酷いという件についてお伝えしましたが、実際に交換が可能な場合でも、ストアが激混みで予約とれないなど、事実上、交換ができない状態が発生しているようです。


交換対象はiPhone5の「一部」ということですが、やはり、実際には相当数が対象になっているような気がします。

ジーニアスバーに直接出向くという手もあるようですが、これだと相当待たされる可能性が高いようなので、忙しい人にとっては結構ストレスになる状況ですね。

ジーニアスバーは1週間先までしか予約できないので、裏技としては、日付が変わった直後に1週間後の予約を速攻入れる、という方法もあるようですが、どの程度の効果的なのかは不明です。

ある程度混むのは仕方がないことではありますが、製品に不具合が見つかった以上、対応人員を増やす、もしくは1週間以上先の予約を可能にするなどして、できる限り誠心誠意対応して欲しいですね。 

iPhone 5バッテリー、「交換対象なのに交換してもらえない!」 アップルの対応があまりにも酷すぎる件

このエントリーをはてなブックマークに追加
ios-41-battery-life


日本で昨日から始まったiPhone 5のバッテリー交換プログラム。
シリアル番号では交換対象だったのにもかかわらず、実際にストアに持って行っても交換してもらえなかったという事例が複数挙がっています。


実際に交換対象にもかかわらず交換してもらえない事例がどれくらいの頻度で起こっているのかは不明ですが、オーストラリアではニュース記事になっているくらいなので、ごく一部、ということではないような気がします。

一方、店舗に出向いて交換してもらえない、という無駄足を踏まないために交換対象になるのか否かのチェックは「iOS診断」を使って事前にできるようです。
この方法については、こちらの詳細をご参照ください。 
ここで交換の必要がなしと出た場合は、今回の交換プログラムの対象にならないっぽいです。

それにしてもこの一連のバッテリー交換プログラム、対応があまりに酷いですね。

発売から2年近くなって「不具合があります」と発表し、「対象の端末は持ってきてください」と言っといて、いざ持って行ってみたら不明確な閾値で「交換できません」というのはあまりにもひどい対応です。

100歩譲って「シリアルナンバーで調べて持ち込み」まではいいとしましょう。
しかし、「対象」と言っておいて、わざわざ店舗まで持ってこさせて「やっぱできません」という対応は、常識的に考えておかしいです。通常のリコールではありえない話です。

というか、酷すぎて、むしろ報告の方を疑ってしまうほどです。

アップルってこんな酷いユーザー対応をする企業でしたっけ? 
せめて、iOS診断の手順を交換プログラムの案内ページに記載しておくべきだと思うのですが。

iPhone 5のバッテリー異常消費+残量あるのに電源が落ちる問題、アップルの交換プログラム対象外でも発生している模様

このエントリーをはてなブックマークに追加
201408240941


先日アップルが発表した一部のiPhone 5を対象にしたバッテリー交換プログラム。具体的にどれくらいの範囲なのかは公表されていませんが、結構対象になっている方が多いようですね。

ただその一方で、対象外でも明らかにバッテリー消費が異常、もしくは残量表示があるにも関わらずバッテリー切れになるといった報告が複数挙がっています。


同様の不満の声は海外でも複数見られ、「全てのiPhone 5のバッテリーに問題はあるが、最も酷いロットを対象としているだけ」といった指摘もあります。

発売から2年近く経過している点から考えると、使いかたによっては単純な電池の劣化の可能性もあるので全ての報告をバッテリーの欠陥のせいにするのはフェアではないと思います。

ただ、報告を見ていると、劣化によって徐々に電池持ちが悪化してきた、というよりも、明らかに尋常じゃない発熱を伴う減り方や、バッテリー残量があるにも関わらず突然電源が落ちるなど、交換対象になっている端末と全く同じような症状がでている方も複数います。

アップルさんには、目先の面倒を避けようとするのではなく、もう少しユーザーの声に耳を傾けて、さらに対象となるべきバッチがないか調査を続けて欲しいですね。
長い目で見れば、それがアップルの利益にもなると思いますし。
 
オススメ記事
機種名