スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

iPhone 6

iPhoneの売り上げ、前年比で約2割の大幅ダウン。売上高も12年ぶりの低水準。

このエントリーをはてなブックマークに追加
201604261652

アップルの調子がかなり悪いようです。

本日発表されたアップルの決算報告によると、2016年第1四半期のアップルの総売上高は506億ドルとなり、これは前年の500億ドルから12%の減少

また、第1四半期としては2003年以来、12年ぶりの低水準だそうです。

不調の主な原因はやはりiPhoneの売上低迷の模様で、同期間のiPhoneの売上台数は511万台。

前年同期が612万台なので約2割も販売台数が落ち込んだことになります。

この他、パソコンのMacなども不調で、唯一売上を伸ばしたのがiTunesやApple Musicといった「サービス」部門。

スマートフォン業界はHuaweiやAsusといった低価格帯を展開するメーカー以外、かなり苦戦しているっぽいので、これはAppleに限ったことではありませんが、スマホ全体の性能が底上げされてきて、価格破壊が始まりつつある今、方向転換をしないかぎりiPhoneを始めとするハイエンド機種のシェアは尻すぼみ状態になりそうですね。 

ソース 




iPhoneユーザーは一日80回、12分に一回のペースでロック解除をしていることが判明

このエントリーをはてなブックマークに追加
201604190831

もはや日常生活でなくてはならない存在となりつつあるスマートフォン。

みなさんは一日の中でどれくらい頻繁に「アンロック」しますか?

一日の大まかな使用時間についてはなんとなく感覚で分かる気がしますが、スマートフォンをチェックする頻度というのはほとんど無意識に行われているためあまり考えたことがないのではないでしょうか?

そんな中、平均的なiPhoneユーザーは一日に80回も端末のロック解除を行っているというリサーチ結果が発表されました。

「え?そんなに!」というの印象を受ける方がほとんどだと思います。

睡眠時間を8時間と仮定すると、起きている時間は12分に一回は何らかの理由でiPhoneをアンロックしている、ということになります。

しかも、時間をみたり、何らかの通知があるかどうかをチェックするだけならアンロックは必要ないので、基本的にはこの12分に1回のロック解除は何らかの操作を行うためのもの、ということになります。

うーん、ちょっと多すぎるようなきもしますが、確かにそれくらいの頻度でスマホを触っている人もいるような気もします。 

iPhoneのディスプレイ割れ事故がなくなる日も近いかも。アップルが新技術の特許を申請

このエントリーをはてなブックマークに追加
201510301533

iPhone、というかユーザーにとって最も身近なスマホの破損、といえば、やはりディスプレイガラスが割れる、ヒビが入るといったアクシデントではないでしょうか。

もちろん、これはiPhoneに限ったことではありませんが、ユーザー数が多いためか、電車などに乗っているとかなり頻繁に見かけます。

そんなスマホのガラス割れですが、未来のiPhoneではこのディスプレイが破損するというリスクが大幅に軽減される可能性が出てきました。続きを読む

アップル、iPhone 6/6 Plusの仕様をコッソリ変更。Bluetoothを4.0から4.2へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
201510101356

iPhoneといえば、最新のiPhone 6s、6s Plusが話題ですが、一世代前のiPhon 6/6 Plusにいつの間にか仕様変更が行われていたことが明らかになりました。続きを読む

iPhone 6sのWiFi速度、iPhone 6から大幅アップ。5Ghzで3割増し

このエントリーをはてなブックマークに追加
201510040854

先日発売されたiPhone 6s。

3Dタッチなどといった目に見える仕様変化が何かと注目されがちですが、地味に進化したのがWiFi周り。

iPhone 6s/6s Plusでは通信技術「MIMO」の採用により、前モデルからWiFiスピードが大幅にアップしたと言われています。

そんな中、iClarifiedがyoutube上でiPhone 6sとiPhone 6のWiFi速度比較テストを行っていました。続きを読む

iPhone 6sなど、iOS 9以降でスリープ復帰直後にプチ・フリーズする場合の対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加
201510010646

iPhone 6s/6s Plusで発売以降、スリープ復帰あるいはロック解除直後にホーム画面が数秒間フリーズするという報告を非常に頻繁に見かけます。

俗にいう「プチフリーズ」なので、致命的とまでは行きませんが、頻繁に起こるようだとかなりうざったい症状であることは事実。

また、本日リリースされたiOS 9.0.2でもこの問題は改善されていない模様で根本的な原因についてはまだ究明されていないようです。

ただ幸い、この症状には対処法も見つかっています。続きを読む

別説:iPhone 6sのバッテリー持ち比較、6からトンデモ悪化

このエントリーをはてなブックマークに追加
201509290650

本日、iPhone 6sやiPhone 6s Plusのバッテリー持ちについて、前モデルの6/6 Plusから大幅に向上しているとの件についてお伝えしましたが、これとは真っ向から対立する電池も比較テストの結果が出てきました。

ところが、これとは全く正反対の比較結果もでてきたようです。続きを読む

iPhone 6sと6s Plusのバッテリー持ち比較、6/6 Plusの1.5倍に伸びていることが判明

このエントリーをはてなブックマークに追加
201509281606

先日リリースされたiPhone 6sとiPhone 6s Plus。

iOS 8以降、バッテリー持ちがイマイチなiPhoneですが、これらの新型iPhoneに関してはかなり優秀なバッテリー持ちであることが判明しました。続きを読む
オススメ記事
機種名