スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

Xperia Z SO-02E docomo

Xperia ZのOSアプデはAndroid 5.0で打ち止め決定の模様

このエントリーをはてなブックマークに追加
201412261004

先日、ソニーがXperia Z向けにAOSPで公開しているOSバージョンがAndroid 5.0.1にアップデートされたのですが、なぜかこれにXperia Zだけが含まれていない事が判明しました。続きを読む




【朗報】ソニー、全Xperia Z機種にAndroid 5.0へのアップデート提供....但しSIMフリー版

このエントリーをはてなブックマークに追加
201410161906

昨日発表されたAndroid 5.0 Lollipop。
変更内容的に、これまでのAndroid OSバージョンアップの中でも最大規模になるとのことで、アップデートを楽しみにしているユーザーも多いのではないでしょうか。

なかでもXperiaシリーズのユーザーは国内でも数が多く、このAndroid 5.0へのアプデ予定が気になる方が特に多いような気がします。

そんな中、ソニーが公式サイトで海外版(SIMフリー版)のXperia機種についてアップデート予定を発表しました。

Android 5.0へのバージョンアップが確定しているのは:

Xperia Z
Xperia ZL
Xperia ZR
Xperia Tablet Z
Xperia Z1
Xperia Z1s (T-Mobile)
Xperia Z Ultra
Xperia Z1 Compact
Xperia Z2
Xperia Z2 Tablet
Xperia Z3
Xperia Z3v
Xperia Z3 Compact
Xperia Z3 Tablet Compact

つまり、Xperia Zラインの機種は全てAndroid 5.0へのバージョンアップが可能になる、ということになります。

ただし、これはあくまでSIMフリー版での話。
Xperia Z1 SO-01FやZ1 f SO-2F、SOL23くらいまではほぼ確実にキャリア版でもアップデートが提供されるとは思いますが、Zについては正直微妙ですね。

一方、Xperia Z SO-02Eの場合、半分諦められていた4.4.4へのアップデートも結局提供されたので、今回も期待を捨てずにキャリアからのAndroid 5.0アプデ予定を待ちたいですね。
 

Xperia Z SO-02E、Android 4.4アップデートの評判・不具合まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
201409130753


先日Android 4.4へのアップデートが提供された「Xperia Z SO-02E」。
提供開始から数日たち、いろいろとバージョンアップ後の評判が集まってきました。

改善点

・電池持ちが良くなった
・レスポンス、動きが軽くなった
・WiFiの掴みが良くなった。
・LTEの電波が良くなった。
・電池の残量表示バグが修正
・充電後のフリーズが改善
・スクリーンショット撮影の際の音がなくなった


改悪点
・電池持ちが悪くなった
・レスポンス、動きが軽くなった
・カメラが異常発熱して終了する

・「android process mediaが終了しました」エラーが頻発 (改善方法はこちら
・文字入力の際、一文字目が勝手に確定される

今回のOSアップデート、電池持ちとレスポンスについては2つの正反対の評価があるのが非常に謎です。
比率的にも半々、といったところで、どちらとも言えず、改善・改悪の分岐点がまだわかりません。

良い点と悪い点が混在しているようなので、アップデートをするべきかどうかは迷いどころですね。
ただ、どちらにしても初期化が必要になった際のため、アプデ前のバックアップはしておいたほうが無難だと思います。 

Xperia Z、4.4アプデ後の「android process mediaが終了しました」問題の改善策

このエントリーをはてなブックマークに追加
201409122001


昨日リリースされたXperia Z SO-02E向けのAndroid 4.4 Kitkatバージョンアップ。

懸念されたバッテリー消費については、予想どおり、アップデート後に異常な電池消費になったという報告がある一方で、逆に電池持ちが良くなったという報告も挙がっています。
インストールしてあるアプリなどによって差がでているのかもしれませんが、現状ではまだアップデートの影響は不明です。

ただ、電池消費問題とは別にアプデ後に「android.process.mediaが終了しました」というエラーメッセージが出て、様々なアプリが強制終了するなどの不具合報告が複数挙がっています。

Android 4.4以降からはアプリに依るSDカードへのデータ書き込みに制限がかかるようになったため、これが影響している可能性が高いような気がしますが、幸い、以下の方法でこの問題は改善するようです。

「設定」→「アプリ」→「すべて」→「ウンロードマネージャー」と「メディアストレージ」のデータとキャッシュを削除

なお、人によってはSDカードをアンマウントした状態で行ったほうが良いという指摘もありますが、どういった効果、影響があるのかは不明です。

お困りの方は是非一度、お試しください。 

Xperia Z SO-02E、Android4.4へのアップデートは要注意! 電池異常消費など、不具合満載の恐れあり。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
201409111630


本日リリースされたXperia Z SO-02E向けのAndroid 4.4.2 (Kitakat)へのOSアップデート。
3時以降開始とのことで、まだアップデートをしていない方も多いようですが、かなり慎重になった方がいいと思います。

というのも、5月頃に提供されたグローバル版Xperia Z3のAndroid 4.4アップデートでは相当な数の不具合報告があがっており、特にアプデ後のバッテリー異常消費についてはSONYの海外フォラムで100ページ近くにわたって報告があり、一部メディアが報道するほど深刻な問題となっています。

また、ソニー自身もこの問題は認識しているようで、Google Play Serviceをダウングレードするなどの対策を勧めていましたが、結局のところ、これだけでは改善しないようです。

確かに元々、Android 4.2→4.4へのバージョンアップはバッテリー消費が早くなるという報告が他機種でも多いので、全てが機種依存だとは思いません。
ただ、中でもこの症状が一番酷いと思わるのがグローバル版や海外キャリア版のXperia Zであることも事実です。

ドコモ版のSO-02Eでこの問題が改善されているのか、はたまた悪化しているのかは未知数です。

とりあえず、アップデート予定の方も様子を見て人柱報告を待つことを推奨します。
どうしても早く4.4にしたい!という方はバックアップをきちんと取った上で初期化を前提に行うことを強くおすすめします。 

Xperia Z2、一部でメイン・カメラが真っ暗で使えなくなる不具合

このエントリーをはてなブックマークに追加
201407312208


Xperia Z2、一部でメイン・カメラが真っ暗で使えなくなる、という報告があります。

カメラ 使用不可能|価格.com

この症状、それほど報告数が多いわけではありませんが、最近になってちょくちょく見かけるようになりました。
海外でもいくつか報告が上がっており、これは発熱によるカメラ落ち問題とは全く違う問題だと思われます。

この問題、ハード的な不具合の可能性が高いと思われます。
というのも、海外のフォラムで、「初期化でも改善しなかったが、レンズ部分を押したら直った」という報告があります。

この報告からすると、カメラ起動時の何らかの可動部に不具合があるのかもしれませんね。

ちなみに、変な力がかかって破損すると、初期不良などでも有料修理になる可能性があるので、やみにカメラレンズ部分を押す、という方法はあまりお勧めしません。
とりあえずこの症状がでたら、ショップに持ち込むのが無難なような気がします。 

英BBC、「Xperia Z1」と「Xperia Z」のスクリーンが勝手に割れる問題の検証番組を放送

このエントリーをはてなブックマークに追加
201405310136


海外のXperia Z及びXperia Z1の一部ユーザーより挙がっているスクリーン・グラスが何もしていないのに勝手に割れる、ヒビが入るという問題について、イギリスの公共放送BBCが調査番組を放映したようです。

この番組はBBCが1980年から放映している「ウォッチドッグ」というTVプログラムで、 視聴者から寄せられた製品やサービスに対する苦情を,調査し改善を求めるための結構影響力のある番組なようです。



うーん、これ、Xperiaシリーズにとってはかなりイメージダウンで痛手ではないでしょうか。

もちろん、自分で割ったのにもかかわらず、ここぞとばかりに便乗不具合騒ぎをしている輩がいるとも推測されます。 

ただ、英国BBCは日本で言うNHKみたいなものなので、少なくとも名目上は中立性を重要視しており、よほどのことがない限り、一部の偏った情報を基に報道をするということはないはずです。
よって、本当の原因が何にしろ、相当数の不満の声が挙がっていることは間違いないのでははないかと思います。

また、この番組内ではこの問題が発生しているユーザーのためにSONYがホットラインを設けたとも報じられており、結構本格的に対処が始まっているのかもしれません。

一方、Xperia ZでもZ1でも、国内版での報告は皆無に近く、この違いは何なんだろう?と言った感じです。
やはり日本人は丁寧に扱うからでしょうか?

Android版Chromeの最新バージョンで濁点付き半角カタカナが消せなくなるバグ

このエントリーをはてなブックマークに追加
screenshot20140206234859


Android版のブラウザアプリ、「Chrome」の最新バージョンで、文字入力の不具合が発生しているようです。

具体的には、ウェブサイト内の入力箇所、ウェブフォーム上などで、濁点付き半角カタカナを入力すると、Xボタンを押してもその文字を消せなくなる、という症状です。

スマートフォン > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:1216件

Chromeブラウザでサイト内のテキスト入力フィールドに「ガギグゲゴやパピプペポ」など濁音・半濁音の半角カタカナを入力すると、×キーでその半角カタカナの削除ができません。
標準ブラウザでは問題ありません。
POBOX、Google日本語入力、外国語キーボード(予めコピペ)のいずれでも同じです。
半角カタカナ入力をする事はないので実害はない(現に今まで気がつかなかった)のですが、Chromを使用されている方はお試しください。

2014/02/05 15:27 [17155398] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




なお、Chrome上であっても、画面上部のURL(検索)ボックスでは問題ないようです。

報告数は限定的ですが、個体差などもなく、最新バージョン「32.0.1700.99」のChromeならば確実に再現できる事象なようなので、ほぼ100%、chromeのバグと断言しても間違いはなさそうです。

かなり地味で実害のある人の方はあまりいないのかもしれませんが、半角カタカナって結構使っている人も多いような気がします。

ただ、chromeは結構頻繁にバージョンアップをしているので、この問題もできるだけ早くアップデートで対応・改善をして欲しいですね。 
オススメ記事
機種名