スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

iPhone

初代iPhoneの価値が凄まじいことになっている事が判明。10年間で30倍以上に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近オークションサイトのeBayに出店されていた未開封の初代iPhoneこと「iPhone 2G」に凄まじい値段がついているようです。

201612102145

phoneArenaが伝えたもので、現在、未開封の初代iPhoneは最高で2万ドル程度の価格で売られているとのこと。

初代iPhoneが発表されたのは2017年の1月。

そして4GBの初代iPhoneの定価が499ドル、8GBが599ドルだったことを考えると、約10年間で30倍以上のプレミアムが付いたということになります。


うーん、投資として考えるととんでもないリターン率ですね。

ちなみに未開封品ではなくてもコンディションさえよければ中古でもかなり価値がある模様。

もし初代アイフォンをお持ちの方はeBayでの出店を検討したほうが良いかもしれません。

「じゃあ、今からでも遅くないのでは?」っと一瞬ヨコシマな考えがよぎった貴方!(いや、実は私です)

おそらく「初代」iPhoneだったからこれだけの価値になったのであって、現行のiPhone 7が10年後にこの値段になっているとは到底思えません。

まあそれでも2~3倍にはなっているのかもしれませんが、どうでしょう。




iPhone 8はワイヤレス充電対応。5インチ追加で3機種リリース

このエントリーをはてなブックマークに追加
201610261428


2017年版「iPhone」。 iPhone生誕10周年ということで、大規模なモデルチャンジがされると言われています。

そのため、名称についても「iPhone 7s」ではなく「iPhone 8」になるとの説が有力ですね。

そんなiPhone 8について興味深いリーク情報がでてきました。

NIKKEI ASIAN REVIEWが伝えたもので、これによると、2017年版のiPhoneには5.0インチモデルが追加され、4.7インチ、5.0インチ、5.5インチの3機種がリリースされるとのこと。

また、外装も大幅に変更され、裏面はガラス素材になり、側面にはメタルフレームが採用されるようです。

機能面では以前から噂のあったワイヤレス充電機能を搭載。

裏面がガラス素材になるのはこれが理由だと思われます。

ソースが日経系列なので結構信憑性は高そうな情報ですね。 

iPhone 7、ルームランナーの使用中に使ってはいけないことが判明

このエントリーをはてなブックマークに追加
まずはともあれ、Reddit上に投稿されていた以下の悲惨なiPhone 7の姿をご覧ください。

201609301509

スクリーンは粉々に砕け、ボディーはきれいなアーチ状に曲がっています。

ヒントは「ルームランナー」。

どのようにしてこうなったかは容易く想像できると思いますが、一応説明すると、このユーザー、ジムでトレッドミル(ルームランナー)を使用中、iPhone 7を落としてしまったとのこと。

そして端末はそのままベルトコンベアーで運ばれローラー部分に巻き込まれたようです。

でも、これ、ちょっと不思議なのは普通のルームランナーって何か落としても、その落としたものはそのままベルトで運ばれて後ろに飛ばされると思うのですが。

どうやったらこんなに綺麗に巻き込まれるのか不思議です・・・

何か特殊な形のマシーンだったのでしょうか。 

iPhone 7とPixelのサイズ比較。ベゼルはPixelの方が狭いことが判明。

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日発売されたiPhone 7。そして来週公式発表されることが確実となっているGoogleの新型スマートフォン、Pixel。

これら2機種を横に並べた端末のサイズおよびスクリーンサイズの比較画像が掲載されていました。

201609271631

実際のボディー面積に対するスクリーンメイン面積の比率を比べるとiPhone 7の方が割合的にはベゼルが広い、ということになります。

先にリークされたPixelの実機がレンダリング画像では上下ベゼルの広さが不評を買っていましたが、実際にはそれほどでもない、ということですね。

ただ、PixelはiPhone 7と異なり前面下部のベゼルにボタンは搭載されていません。
そういった意味で実用性のないベゼル面が広い、という点は事実かもしれません。

iPhone 7は前途多難か。発売直後の出荷台数は6sより2-3割減少の見込み

このエントリーをはてなブックマークに追加
201609052226

9月7日に発表、遅くとも今月後半には発売されることが確定している「iPhone 7」。

イヤホンジャックの廃止や感圧式ホームボタンの採用など、いくつかの新機能・変更点があるものの、実際の売り上げ台数に関しては悲観的な見通しも少なくありません。

そんな中、iPhone 7の発売後の出荷台数についてもあまり芳しくない予想値がでてきました。

iPhoneに関するリークや予測について定評のあるKGI Securitiesのアナリスト、Ming-Chi Kuo氏によると、iPhone 7の発売から年末にかけての出荷台数は6000~6500万台程度になるとのこと。

これは昨年のiPhone 6sの同時期の出荷台数、8200万台と比べると2~3割の落ち込みということになります。 

また、その原因ついてはiPhone 7を防水仕様にするため、大量生産の開始時期が8月中旬までずれ込んだことが挙げられています。

これはあくまで「出荷台数」の話なので、実際の需要を反映したものではありません。

それでも最も売り上げが期待できるホリデーシーズンに供給不足になる可能性がある、というのは、やはり最終的な売上台数に影響がでると思われます。 

世界的にもジワジワとシェアを落としてきているiPhone。
この感じだとiPhone 7でシェアの巻き返し、とはいかなそうですね。 

インスタグラムで開けない・落ちる不具合が発生中。改善方法あり

このエントリーをはてなブックマークに追加
201607260128

写真アプリ、Instagramで数時間前よりアプリが開けない、あるいはすぐに落ちるといった不具合報告が大量に挙がっています。

最も多い症例としては、本日リリースされたiOS向けのアップデート後にアプリが開かなくなったという事象。


ただ、アップデートをしていないユーザーでも同様の症状が出ているようなので、アップデート提供と同時にサーバー側になんらかのバグが発生しているのかもしれません。

ただこのトラブル、インスタグラム自体を一度アンインストール後、再インストールをすれば解消する模様。

お困りの方は一度お試しください。

iPhoneのストレージ容量、いまだに約5割が16GBモデルを購入

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneのモデル/ストレージ別の売上データが掲載されていました。

以下はiPhone 6s/6s Plusが発売された昨年9月から今年6月までの推移を表したもの。

201607191904

6月の時点で一番多いのがiPhone 6sの16GBモデル。

正確な%までは分かりませんが、その他の機種も含めると全体の半分程度は16GBモデルで占められています。

また、過去9ヶ月間でも昨年9月から3ヶ月毎に内訳が大きく変化しているのが興味深いですね。

iPhone 6あたりからでしょうか。
アップルがエントリーモデルを16GBとして、その上を64GB、128GBとしていることに対して、「半強制的に64GB以上のモデルを買わせようとしている」と批評されることも度々。

ただ、この統計を見る限り、16GBモデルの需要はまだまだ高いと言えるのかもしれませんね。 

ちなみに今秋発売の「iPhone 7」シリーズでは16GBが廃止され、32GBがベースモデルになると言われています。 

iPhone SEユーザー、半数以上が購入を「後悔」。他モデルにしておけば・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月に発売された4.3インチの「iPhone SE」。

小型スマホへの需要に応えたためか、そこそこ売れてはいるようですが、このiPhone SEの購入者について興味深いアンケート結果がありました。

iPhone SEを買って満足していますか?という趣旨の質問で回答は以下のとおり:

201607121351

「満足している」との回答が44%、「iPhone 6s/6s Plusを買うべきだった」が29%、「iPhone 5や5sなどの古い端末を使い続けるべきだった」が11%、「その他の端末を使い続けるべきだった」が16%となっています。

つまり、端的にいうと購入者の5割以上がiPhone SEの購入を後悔しているとも言えます。

どんな機種でも欠点はあるものですが、購入者の55%が旧モデル、あるいは別機種にしておけばよかったと感じる機種はよほどの不具合多発機種ではないでしょうか。
  
iPhone SEはサイズ以外のスペック面ではiPhone 6sと同等でこれといった不具合もなく、端末自体の評判は悪くはありません。

よって、端末自体への不満、というよりも時期的な要因が大きいような気もします。

次期iPhone、「iPhone 7」を待っておけばよかったと感じている購入者も多いのかもしれませんね。

ソース
オススメ記事
機種名