posdf6g

Android 4.1搭載機種の多くに見られる、文字入力の際にカーソルが意図しない場所に飛ぶ不具合、最近発売された、「INFOBAR A02」や「AQUOS PHONE EX SH-04E」でも報告が挙がっています。

カーソル飛びの不具合(INFOBAR A02)
ブラウザでのコピペについて。(AQUOS PHONE EX SH-04E)

どの程度広範囲、もしくは一般的なのかは別にして、今のところ、カーソル飛びが報告されているのは、以下の機種です:
INFOBAR A02
AQUOS PHONE EX SH-04E
HTC J butterfly HTL21
GALAXY Note II SC-02E
GALAXY S III α SC-03E


ただ、この問題、同じOS4.1搭載でもなぜか「XPERIA Z SO-02E」や 「ELUGA X P-02」では、報告が皆無です。
XPERIAには、この問題が発生しないPOBOXという独自入力アプリがあるためで、Xperia以外の機種でも、このソニーのPOBOX5.1というアプリを入れればカーソル飛びは改善するようですが、このアプリはXperiaのプリインアプリであるため、Google Playからは入手できず、マニュアルでダウンロード&インストールする必要があるようです。やり方についは、arkdroidさんに詳しく書かれていますが、動作などは保障できませんので、試してみる方はあくまでも自己責任でお願いします。

ELUGAの方は発売当日にいきなりアップデートで改善しました。

このように、実際にカーソル飛びが起こらない、もしくは改善できている例があることからも、これはOS4.1搭載機種で見られる不具合である一方で、OS4.1自体がアプデされくとも改善できる不具合ではないと思います。

それにしてもこの問題、実際に認めて修正までされている機種があるのに、GALAXY Note IIなどでは相当数の報告があるにもかかわらず、未だにドコモは必殺「そういった症状は確認できておりません」で通しているようですね。