スマホ口コミ評価速報

スマートフォンやタブレットの口コミ評価をお届けします。速報性を優先しているので、不具合情報などは必ずしも正確とは限りませんのでご了承くださいな。また、コメント欄では皆様からの評価、不具合報告などお待ちしていまする。

Nexus

2016年版の次期Nexus、2つのパーティションが確認。目玉機能は「シームレス・アップデート」搭載が確実の模様

このエントリーをはてなブックマークに追加
201608240156

秋ごろにリリースが予定されている2016年版の新型Nexus、「Marlin」および「Sailfish」。

これら次期Nexusモデルのストレージ内には2つの区切られたパーティション(領域)が存在することが明らかになりました。

XDAのユーザーでもありHTC機種についての有名リーカーが伝えたもので、これはおそらく、Googleが以前発表したAndroid 7.0以降に搭載する「シームレスアップデート」のための仕様。


ストレージを2つのパーティションに区切り、そのうちの一つをアップデート用領域として使用することで、端末を使用している最中でもバックグラウンドでのアップデートダウンロード・インストールが可能になるというもの。

アップデートのインストール完了ののち、動作するパーティションを入れ替えることでアップデートにかかる時間を大幅に短縮できるそうです。

また、アップデート直後は事実上、2つのOSが存在することになるため、万が一アップデートに失敗してもシステムがおかしくなる、といった心配も無用とのこと。

ただ、この方法には欠点もあり、2つのパーティションが存在するということは理論上、ストレージの空き領域も2倍必要になる、ということ。

つまり、OSアップデートの為だけでに常に約半分のストレージ領域を空の状態にしておく必要がある、ということだと思います。

長短両面のあるこの機能ですが、ストレージ容量の問題さえ解決できれば便利・安心な機能。ある意味、新型Nexusの目玉機能になりそうですね。 




HTC 10の生産台数は100万台程度に。今年の総生産台数はASUSに抜かれる見込み

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日国内でもauから発売されたHTCの最新フラッグシップモデル「HTC 10」。

前評判もかなり良く、久しぶりのヒット機種になるとの予想もありましたが、全体的な売上はそれほど芳しくないようです。

TrendForceが伝えたもので、これによると、HTC 10の生産台数は100万台程度に留まる見込みとのこと。

201607041649

確かに価格.comのランキングを見ている限り、国内でのau版の人気もイマイチと言った感じですが、フラッグシップで100万台というのはかなり少ない方ではないでしょうか。

一方、2016年のHTCの総生産台数は今年はNexusの受注もあり、1370万台程度になるとのこと。

ただ、同じ台湾メーカーのASUSの総生産台数見込みは2150万台と前年から34%増。
一気にHTCの生産台数を抜く模様です。

必ずしも生産台数と販売台数は一致しませんが、おおまかな傾向を把握する上では十分だと思います。

Nexus機種、今後は「iPhone化」する模様。デザイン、開発をGoogleが一貫してコントロール

このエントリーをはてなブックマークに追加
201602011257

Googleのリファレンス機シリーズ、「Nexus」。

これまで、Samsung、HTC、LG、Huaweiなど、様々なOEMが生産担当をしてきましたが、今後、この方向性に変化があるようです。

ご存知のように従来のNexusシリーズは、Googleと生産担当のOEMが共同でデザイン・開発をしてきました。

しかし、今後はGoogleがNexusのデザインから開発まで一貫して単独で行う、という方向にシフトするとのこと。

もちろん、生産自体は以前のようにOEMに委託を続けるようですが、これ、要は今後のアップルで言う「iPhone」のような純粋なGoogle製スマホになっていくということですね。

要は今後、Nexus生産に関しては各OEMはiPhoneでいう「Foxconn」のようなサプライヤー的存在になる、ということではないかと思います。 

これにはiPhoneと対抗するための競争力のあるモデルを作るという背景があるようですが、理由は置いておいても、Googleが一貫して製品開発をする、というのは多くのユーザーにとっても良いニュースである気がします。 

Googleの新ブランド?、「Exus 6P」が発見。

このエントリーをはてなブックマークに追加
201511180854

Googleのスマホ、といえば「Nexus」ですが、これに新ブランドが存在するようです。続きを読む

Nexus 5X、第三者カメラアプリで画像が上下逆になる現象。原因→カメラが「逆」に付いていた

このエントリーをはてなブックマークに追加
201511091201

Googleの2015年版Nexusの一つ、Nexus 5X。

Nexus 6Pとで人気が二分されているという印象はありますが、それでも徐々にユーザー数は増えているようですね。

ただ、このNexus 5X、一部の第三者カメラアプリを使用して写真・動画撮影をした際に、画像の向きが上下逆にになるという症状が多発している模様。

一方、Googleの純正カメラアプリ「Googleカメラ」では問題がなく、海外ではちょっとした話題になっていたようです。

そして今回、この「画像逆さま現象」の理由が判明続きを読む

Nexus 6Pは「最も難しい」機種だった。多くの「哲学」と「技術」を学んだ=Huawei開発者

このエントリーをはてなブックマークに追加
201511051215

Googleの2015年版Nexusスマホの一つ、Nexus 6P。

ちょっとした力で折れ曲がってしますという、いわゆる「Bendgate」が話題になっていますが、その他では今のところ不具合らしい不具合はほぼ皆無。

製造担当のHuaweiがこのNexus 6Pのデビューで確実に欧米での存在感を増したことは言うまでもありませんが、それだけでなく「中華スマホ」に対するネガティブな印象を払拭した部分は大きそうですね。

そして今回、このNexus 6Pの開発について同社関係者がコメントをしたようです。続きを読む

Nexus 6Pの自力バッテリー交換は事実上「不可能」と判明

このエントリーをはてなブックマークに追加
201510291324

先日発売されたGoogleの最新ネクサス、Nexus 6P。

すでに手元の届いた海外ユーザーからの報告を見ている限り、目立った不具合もなく、評判は上々といったところのようです。

ただ、このNexus 6P、早速iFiXが分解を行ったところ、修理の安易さを示す「Repairability」スコアは「2」というかなりの低評価となりました。続きを読む

Nexsus 6P、一部で出荷に遅れ。予想以上の需要が原因?

このエントリーをはてなブックマークに追加
201510280743

Googleの2015版Nexusの1つ、Nexus 6P。

国内でも一部のユーザーの手元には届き始めているようですね。

ただ、このNexus 6P、米国では供給が追いつかず、一部で出荷が遅れているようです。続きを読む
オススメ記事
機種名