蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログ

蕎麦とラーメンの食べ歩きと読書のブログです。蕎麦は、結構詳しいので、蕎麦の評価は信用出来ると思います。ラーメンは、素人です。読書傾向は偏りがちです。

 お薦めの本を紹介してください!  コメント欄ではちょっと・・・。という方は、メールください。生意気言ってすみませんが、「恋愛もの」以外でお願いします。     

今日はハズレ

IMG_0094

天ぷらがべちゃべちゃでした。ミツオの嫁と互角や(*´∀`*)

白菜タンメン 楽観(立川市曙町)

2017年4月24日

明日は給料日なので、給料明細が渡されました。3月は風呂も入れない位働いたのですが、残業時間がオシャレに毎月定例の25時間でした。改ざんしても良いんですが、せめて3月位は多めにして欲しいっす。( -д-)ノ

で、今日は立川で商談でした。ランチは、前回訪問してスッカリ気に入ってしまった「白菜タンメン 楽観」さんに行ってきました。前回と同じやつで。

白菜タンメン
「タンギョウ」(ランチタイム価格780円)です。スープは、前回と同じ印象なのですが、やっぱりこのスープは美味しいですね。別に白菜好きでも無いのですが、白菜から滲み出た甘みと生姜が広がるスープが、旨味の相乗効果で美味しいタンメンの出来上がりです。
麺はやっぱり脇役でごく普通に美味しいです。

ギョウザも美味しくて、満足しました。当分、立川に来たらこちらに行きそうです。   ( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ続きを読む

最近面白かった本

零戦

マッド・ドッグ




























相変わらず読書してますが、カテゴリに載せてないのはなかなかアップ出来てないです。そのカテゴリに無いけど、最近読んだ本で面白かったのは上記の2冊ですね。特に美達大和の「マッド・ドッグ」は、ヤンソギルの「血と骨」を彷彿させる痺れ具合でした。

明日は馳の新刊購入予定なので、それは必ずアップします。( ´∀`)つ

俺流塩らーめん 渋谷三丁目店

2017年4月21日

少し前のブログで、あの「松屋フーズ」がラーメン業態に進出する事に対して、「松屋では無理だろう」なんて書いたのですが、僕が毎回チェックさせて頂いてるラーメンブロガーさんのブログを見たら、その店の記事が載ってまして☆が4つの評価でかなりの高評価でした。すみません。無理じゃないみたいです。(*´∇`*)

で、今日は渋谷で商談でした。ランチは商談先近くの新店に行ってきました。

渋谷3丁目店
渋谷区渋谷3-8-7 「俺流塩らーめん 渋谷三丁目店」さんです。渋谷にもう1軒ありまして、そちらには何回がお伺いしてまして印象の良いの店なんですね。こちらのランチはお得です。

俺丼ランチ

明太高菜ごはん







































「俺丼セット」(850円)です。ラーメンは、「あっさり」「こってり」「ぴり辛」から選べるそうです。丼は、「チャーシュー丼」と「明太・高菜ごはん」から選べるそうです。僕はこちらの「熟成塩」(こってり)が気に入っているのでそれにしまして、丼ものは、「明太・高菜ごはん」を頂きました。スープは、豆乳の様に見えますが、そんなものは入ってなくて、鶏ガラとゲンコツとネギだけで時間をかけて作り上げたとの事です。そんなスープは、鶏の旨味がまったり広がるスープで美味しいですね。クセがなくて飲み易いです。このスープに、卓上にある「とろろ昆布」を途中で投入すると更に良い感じになるんですね。麺は、脇役な感じであまり特徴がないのですが、普通に美味しかったです。

明太・高菜ごはんも美味しくて、満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

らあめん 元(板橋区坂下)

2017年4月19日

今日は板橋区蓮根で作業でした。ランチは、

元
板橋区坂下2-16-11 「らあめん 元」さんに行ってきました。だいぶ前に「塩」を頂いた事があったので「醤油」を頂きました。

醤油

焼豚ご飯








































「味玉醤油らあめん」(930円)+「焼豚ご飯」(300円)です。スープは、鶏の旨味に下支えされた、風味の良い醤油が前面に押し出してくるスープで美味しいですね。最初のスープ温度が高いうちは、この風味良い醤油を堪能して、スープ温度が落ち着くと、この醤油が後ろに回って、重厚な鶏の旨味が強く主張してきます。この時のスープが一番美味しく感じますね。ほんと美味しい構成です。麺は、ソフトな口当たりの細麺で、この麺は時々出会いますが、美味しいですね。

そして、チャーシュー丼は、このボリュームで300円はお得感あって良いですね。

めちゃ腹一杯になりまして、満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

くだらない話95

アマゾン


















一昨日は酔っぱらいながらの手続き申請だったので、申請に何か不備があったから審査に落ちたのかと思いまして、昨日は素面で気合入れて、もう一度申請したのですが、やはり承認されなかったですね。結構健全なはずなのですが(ノд・。) グスン

Amazonめ〜。後悔するなよ〜。明日は楽天に申請します。(・∀・)つ

北海とんこつらーめん純輝 白井店(千葉県白井市)

2017年4月18日

今週末にでもブログで詳しく書こうかと思っているのですが、Amazonのアソシエイトの審査に落ちてしまいまして、金稼げなくなりました。(/TДT)/
このたび当プログラムへの参加を申請頂いたWebサイトを拝見いたしましたが、お申込みを承認することができませんでした。
なんてメールがきました。とある項目に当てはまる場合はお断りするとの事で、その項目を読んでみたのですが、該当するのが無いですね。何でか聞きたいですね。唯一、可能性があるのが、項目7の「露骨な性描写がある場合」とあるのですがこれかなぁ?(●´ω`●)

で、今日も柏のお客様の所に行ったのでその途中にありました「北海とんこつらーめん純輝 白井店」さんに行ってきました。今日は「正油」にしました。

正油
「正油らーめん」(730円)+「餃子+半ライスセット」(350円)です。大盛無料ですが、セットがあるので普通でお願いしました。スープは、ずっと同じ印象なのですが、動物系と野菜の甘味とが美味しく溶け合った感じのスープで美味しいですね。やり過ぎ感はないのだけど、濃いめ好きな僕を満足させるバランスで美味しいです。麺は自家製麺との事ですが、低加水の中太の縮れ麺で美味しいですね。味噌が一番のウリみたいですが、正油も美味しいです。

餃子はごくごく普通でしたが、満足しました。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ
続きを読む

十五家(横浜市港南区)

2017年4月17日

Amazonアソシエイト






ブログ始めて10年経ったので、「Amazonアソシエイト」を始めてみました。本のカテゴリ限定なのですが、金稼いでみようと思います。お金が貯まったら、キャバクラ行きます。( ´∀`)つ

で、今日は港南区で打ち合わせでしたので、「十五家」さんに行ってきました。生意気にミツオ先輩もこちらのラーメンが好きで、常連らしいんですね。

「俺は顔覚えられてるで〜」

と言ってましたが、食べ方が汚いから覚えられているだけです。(*´∇`*)

十五家
「ラーメン(並)」(700円)+「ライス(小)」(100円)+「のり(100円)です。お好みは「濃いめ」でお願いしました。こちらのスープは、何度も書いてますが、重厚な豚骨の旨味にクセになるカエシ感が凄く良いんですね。麺も見た目はそうでもないのですが、実際は凄く美味しくてスープに合った麺で美味しいんですね。

今日は「のり増し」も頼んだので、ライス(小)だと足りなかったです。クセがないのに「クセ」になる味の店ですね。またお伺いします。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ

続きを読む

横浜家系まるに家(八王子市寺町)

2017年4月14日

あの松屋がラーメンチェーンに本格参戦するとのニュース(トマトを使った健康志向のラーメンらしい)を見たのですが、社長の瓦葺一利氏とホットラインがあったら激しく反対したいですね。一利氏が乗り気なら、会長の利夫氏に諫めてもらって欲しいですね。松屋ごときでは「ラーメン」は無理だと思います。( ´∀`)つ

で、今日は八王子のとある大学で商談でした。大学内に入ると、何か熱く血がたぎるというか、「大学生に戻りたい!」と思ってしまいます。ランチは、通りがかった店に寄ってきました。

まるに家
八王子市寺町49-3 『横浜家系 まるに家』さんです。以前「そう家」さんがあった場所です。(「そう家」さんの店主さんは、立川の「はやぶさ」さんに移ったと思ったら、最近はいませんね)ここは基本を頂きました。

まるに家2
「ラーメン(並)」(680円)+「のり(100円)」+「小ライス(100円)」+「味玉」(有料パーキング利用サービス)です。お好みは、「濃いめ」でお願いしました。スープは、動物系の十分な旨味に下支えされて、濃いめでお願いしたカエシが前面に広がるスープで美味しいです!このしっかりとしたスープは、想定した以上の美味さでした。麺は酒井さんの短かめのモチッリ太麺で、この麺も美味しいですね。この麺は硬めにしたら、勿体無いですね。普通か柔らかめの方が美味しいかもです。

海苔もご飯が進む美味しい海苔で、味玉も美味しかったです。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

大勝軒 てつ (柏市藤ヶ谷新田)

2017年4月13日

うちの会社の営業マンは、住宅建築で言えば「一棟建て」の大工なんですね。一人で最初の打合せから納品まで、そしてアフターまでを見てるんですね。競合他社は、しっかり分業が出来ていて流れ作業の様にスムーズなので羨ましいです。(*´∇`*)

で、この2015年9月15日の記事で、2017年3月にオープンする施設の商談になんて書いてますが、この商談から屈折1年8か月、やっと本日納品という事になりましたので、『大勝軒 てつ』さんに行ってきました。こちらは相変わらず、しっかりとした接客のお店ですね。こちらは、サイドのご飯モノも魅力なので絶対頼んでしまいます。

てつ
「ラーメン」(750円)+「ローストポーク丼」(250円)です。濃厚豚骨魚介のスープは、以前の記憶よりは魚介が控えめになった感じですが、これはこれで十分美味しいスープです。こちのグループでは、これ系はハズレないですね。麺は角のあるストレートの太麺で美味しいです。

ロースポーク丼は、まあまあな感じでした。次のサイドは「チャーハン」にしてみます。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


関東食べ歩き ブログランキングへ
続きを読む
Categories
記事検索
livedoor プロフィール
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • 今日はハズレ
  • 白菜タンメン 楽観(立川市曙町)
  • 白菜タンメン 楽観(立川市曙町)
  • 白菜タンメン 楽観(立川市曙町)
  • 白菜タンメン 楽観(立川市曙町)
  • 最近面白かった本
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ブログトピックス
livedoor 天気
Profile
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
J-CASTニュース
ブログトピックス
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ