蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログ

蕎麦とラーメンの食べ歩きと読書のブログです。蕎麦は、結構詳しいので、蕎麦の評価は信用出来ると思います。ラーメンは、素人です。読書傾向は偏りがちです。

 お薦めの本を紹介してください!  コメント欄ではちょっと・・・。という方は、メールください。生意気言ってすみませんが、「恋愛もの」以外でお願いします。     

麺屋のろし 秋葉原店(千代田区神田和泉町)

2017年6月23日

今日は御徒町で商談の後、今日オープンとの情報がありました、

IMG_0712
















こちらに行ったのですが、ガセネタでした。次は秋葉原で打ち合わせだったので、まだギリギリ【くろ喜】さんに間に合うと思いまして、昭和通り沿いを小走りで向かったのですが、間に合わなかったです。ですので、「麺屋のろし 秋葉原店」さんに行ってきました。ホントしっかり人気店になりましたね。お客さん多数で、後かもちょろちょろと入ってきます。「冷やし味噌」なんて食べた事がない気になるメニューがあったのですが、ここは前回頂いて美味しかったので、

味噌
「函館味噌ラーメン」(850円)+「半ライス」(サービス)を頂きました。スープは、前回の印象より更に動物系の厚みが増えまして、それに下支えされた味噌がそれ以上にキレよく広がるスープで、更に美味しく進化してますね。最初は「しょうが」の多さに、スープからどかそうかと思ったのですが、この厚みあるスープには、中盤から味変させるには適量の「しょうが」ですね。麺は相変わらずの美味しさで完成度の高い味噌ラーメンでした。

最近、味噌率高いのですが、「味噌ラーメン」も奥が深いですね。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ続きを読む

真打 みかさ 渋谷店

2017年6月22日

今日は渋谷で打ち合わせでした。ランチは打ち合わせ先の方とチェックしていた店に行ってきました。

真打みかさ渋谷店
渋谷区渋谷3丁目14−4 『真打 みかさ 渋谷店』さんです。あの人気の自家製麺やきそば専門店です。こちらは高田馬場の本店の暖簾分け店で、自由が丘デパートにある「自由が丘店」さんと同じオーナーさんです。自由が丘店さんは、右手に製麺スペースがありますが、渋谷店はありません。渋谷店の麺は自由が丘店で作っているらしいですね。メニュー的には、「ソースやきそば」「塩やきそば」の2本立てです。大盛無料です。

ソースやきそば
「ソースやきそば イカ&エビ入り(大盛)」(850円)です。現在は「イカ」が入ってこないらしく、イカの代わりに「ウィンナー」が入ってます。女性店主が陣頭指揮を執って自ら作ってらっしゃいます。自家製麺の「生麺」を茹でて、茹であげた麺をさっそうと鉄板に敷いて、ソースを絡ませて焼いていきます。更に野菜を絡めて焼いていきまして皿に移します。そして助手が焼いた「玉子」や「豚肉」やトッピングを盛り付けて、最後にソースを振りかけて完成です。早速、まずは麺だけの部分を頂きますと、モチモチの食感の麺と控えめだけど旨味が主張するソースとよく絡んで、

めちゃ美味しいです!

同行者は早々とマヨネーズをかけてましたけど、かけない方が美味しいと思います。ここまで美味しいと「もやし」は要らないと思っちゃいますね。この美味しいモチモチ麺を食べている時に「もやし」が一緒に入ってきて邪魔に感じます。トッピング系以外は麺だけで良いと思っちゃいました。そして時折、トッピングのエビや玉子や豚肉をつまみまして美味しく完食しました。

満足しました。まだ「塩」を食べた事ないので次は「塩」を頂きます。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

横浜らーめん武蔵家 東船橋店

2017年6月21日

One Tap Buy










前に少し書きましたが、銀行においたまま【株】の買付が出来るというので、
「One Tap Buy」(スマホ証券)を始めてみました。しかし取説とか読むの大嫌いなのでまだ全然分からないです。小刻みに出金出来るのが魅力なので、じっくりゆっくり始めてみるつもりです。まあ最初は、毎月キャバクラ1回行ける位儲ければ良いです。(*´∇`*)

で、今日のランチは僕のホームであります『横浜らーめん武蔵家 東船橋店』さんに行ってきました。何か「MAX」(少し違う名前かもです)なるお得なメニューがあったのですが、僕にはいつものメニューで十分お得だと思うので、いつものにしました。

武蔵家
「のり増しらーめん」(750円)+「ライス(大)」(無料)です。お好みは「濃いめ」です。やっぱりライスは「大」にします。(*´∇`*) スープはやっぱりこれぞ武蔵家さんのスープという感じで美味しいですね。以前から「武蔵家」さんのスープなら

「利きスープが出来る!」

と言っているのですが、友人が馬鹿舌の次郎じゃ分かる訳ないと言ってますが、分かりますというかこの味の違いが分からないのではと疑う友人が信じられないです。(以前にも書きましたが)噂によると武蔵家さんのカエシは、秘伝のモノで社長クラスの方が作って、各店舗に配るので、動物系が若いだの何だのというのはあると思いますが、カエシはビシッと同じなんですね。だから分かるんです!(多分)

ま、そんな企画があってもビビッて出場しないですけどね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


関東食べ歩き ブログランキングへ
続きを読む

横浜家系ラーメン 壱寅家(松戸市)

2017年6月20日

先週行った串カツ屋さんで、終始僕等のテーブルに付いて担当してくれた女性店長さんがいたのですが、気がきいて、姉御肌で、さすが店長になれるだけあるなと思っていたんですね。そしてその店長が、会計の際、伝票を僕等4人グループの中のミツオ先輩に手渡そうしたんですね。小さい店だし、入店から退店ずっと担当してくれてたのだから、その4時間の間に僕等のグループで誰に伝票を渡せば良いか分かるはずだと思うんですね。案の定、ミツオ先輩はその伝票を受け取らず席から逃げ出したのですが、店長は仕事は出来ても、男を見る目はないですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、今日は新松戸で作業でした。久しぶりに【ひがし】のチャーハン食べたいなぁ。なんてお伺いしたのですが、今日は定休日でした。なので、久しぶりに『壱寅家』さんに行ってきました。こちらは屋号に「壱」が付いてまして、ホントに『壱六家』さんの手ほどきを受けた店です。(近くの「壱」が付くチェーン店は、それに近いスジからとの噂ですが)家系ではいつもヤツで。

醤油ラーメン
「醤油ラーメン(並)」(680円)+「のり」(100円)+「ライス」(130円)です。お好みは、濃いめでお願いしました。スープは、現在の壱六家系ではなく、今や『商店系』と呼ばれる(僕が勝手に呼んでるだけかも)スープで、適度なカエシ感とキックしてくるしょっぱさに中毒性を感じるスープで美味しいですね。麺は長多屋製麺のやや細めのモッチリ麺で、僕好みの家系麺で美味しいです。ほうれん草は好みじゃないヤツでした。(前回もそうでしたが)

満足しました。「壱」の名を使う正統な壱系の店は、現在の「壱六家」さんの「カエシ」バージョンに変えたら面白いと思んですね。家系カテゴリを分かり易く出来ますからね。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ
続きを読む

Ramen ドゥエ Edo Japan (千代田区内幸町)

2017年6月19日

今日は日比谷で商談だったので、商談前に霞が関の新店に行ってきました。

Ramen ドゥエ Edo Japan
千代田区内幸町2-1-6 日比谷パークフロントB1F
『Ramen ドゥエ Edo Japan 』さんです。ドゥエイタリアン の新ブランドです。写真は10時位の外観です。少し早く着き過ぎたので、同じフロアの「カフェ・ド・クリエ」で時間潰してからお伺いしたのですが、祝い花は増えてるし、並びが出来てしまってました。

券売機
本日オープンなので、メニューは絞って、「醤油らぁ麺」「味噌らぁ麺」「生ハムフロマージュ」の3点です。ドゥエイタリアンでの「醤油らぁ麺」と「生ハムフロマージュ」は食べた事あるので、どうしようか迷ってしまったのですが(スタッフさんにお聞きすると、こちらの醤油は、また違ったアプローチの醤油で、フロマージュは同じとの事です)やはり、メニュー的には初となる「味噌」を頂く事にしました。

味噌らぁ麺
「味噌らぁ麺」(980円)です。まず最初の一口で感じるのは、辛味のある味噌という印象です。旨味十分の軽やかなベースのスープに、「エド・ジャパン」と謳うだけあって、味噌という和のテイストを合わせてきたスープで、美味しいです!この感覚は、ホント最初の方だけの印象で、すぐにベースのスープに呑み込まれて、丸みを帯びた味噌スープという感じに変化していきまして、この馴染んだ時のスープも美味しいですね。麺は、しなやかさのある細ストレート麺で、麺を啜った後味に「チーズ」を感じるんですね。チーズではないかもしれませんが、麺を啜った時だけに、チーズの様な重厚でマイルド感ある甘味を感じます。そして、口休めの「山芋スライス」が良いですね。(チャーシューも1枚入ってます)

満足しました。結構使う駅なので、全メニュー食べてみたいです。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

院内刑事(濱嘉之)3

院内刑事
濱嘉之の『院内刑事』です。濱嘉之らしい作品でなかなか面白かったです。でも「ヒトイチ」とか「警視庁情報官」とか「警視庁公安部」シリーズと比べてしまうと一段落ちますね。今回の主人公は警視庁公安総務課のOBの【廣瀬知剛】です。川崎殿町病院の理事長からの依頼で「リスクマネジメント担当顧問」をしているんですね。その廣瀬知剛の活躍を描いた作品です。凄く優秀なのですが、警視庁を辞めてしまった人物が主人公なので、やっぱり少し魅力に欠けるんですね。濱嘉之作品の主人公は警視庁に所属していてナンボだと思うんですね。

文庫書下ろし!廣瀬知剛は、政治家も利用する大病院で働く警視庁公安総務OB。モンスターペイジェント、院内暴力、セクハラ、果ては暴力団関係者、薬物反応の出た患者の対応まで、ありとあらゆるトラブルの処理に追われている。ある日、脳梗塞で倒れた財務大臣が運ばれてきた。どうやら何者かに一服もられたらしい。
牘‘盞沙″の秘密捜査がはじまる!

今回、廣瀬の元に全日本航空の総務部秘書室長から、福岡からの機内で浅野財務相が健康異変との連絡が入るんですね。脳梗塞の疑いがあるとの事で極秘の内に廣瀬のいる「川崎殿町病院」へ搬送されるのですが、検査の結果、何者かに薬を盛られたのが原因だと分かったんですね。この事件の捜査に、廣瀬は、とある事件で閑職に追いやられた優秀な元公安マンを推薦します。果たして、浅野財務相を狙ったこの事件を解決する事が出来るのか?的な作品です。この主筋に加えて、上記のこの作品の説明書きにもある様に、病院内で起こるセクハラやヤクザとのイザコザを廣瀬が見事に解決に導く場面なんかも織り交ぜられていまして面白かったです。


読書日記 ブログランキングへ


北海とんこつらーめん純輝 白井店(千葉県白井市)

2017年4月18日

出光の「創業家VS経営陣」の対立も追い掛けてる?

なんて友人達に聞かれるのですが、こちらはあまり興味ないんですね。この対立にはドラマが無いんですね。出光と昭和シェルが統合しようがしまいが興味もないですし、2016年度の業績回復を見ちゃうと益々興味が無くなってしまいした。(*´∇`*)

で、今日は柏での商談が終わり、勝田台へ向かう途中の「北海とんこつらーめん純輝 白井店」さんに行ってきました。こちらの「味噌」が頭に浮かんだんですね。

味噌
「みそらーめん」(800円)です。大盛無料ですが遠慮しました。見た目から美味そうで食欲沸いてきますね。アツアツのスープは、動物系の旨味に下支えされて「じわっと」味噌が広がるスープで美味しいですね。味の構成はこれだけでなくて、それ以外にも重層で深みある構成で、美味しい味噌を感じつつも野菜などの甘味も泳ぎ出して最後は適度にピリッと纏めてくるんですね。麺もスープ温度にへたる事なく最後もまでしっかりとしていて美味しいですね。

満足しました。正油も凄く好きですが、やはり味噌かもな〜。( ´∀`)つ



関東食べ歩き ブログランキングへ
続きを読む

ラーメン 金八家(横浜市金沢区)

2017年6月14日

一昨日「かっぱ寿し」が食べ放題を始める!なんて事を書きまして、値段も魅力的じゃないし、甘いぜ!カッパ・クリエイトさんよなんて書いたので、その後が気になってネット検索しましたら、

いつもガラガラの店舗が大混雑!待ち時間660分

どの店舗も大盛況だったみたいですね。(*´∇`*) この結果はミツオ先輩に馬鹿にされそうですが、一時的なものと分析してまして、まだ分からないと思います。(多分) 

で、今日は金沢区で商談が入ったので、次郎的家系ランキングのベスト5に入る
『金八家』さんに行ってきました。このエリアはなかなか仕事が入らないので、訪問チャンスが少ないのですが、かなり好きな店です。

金八家
「ラーメン(並)」(670円)+「のり」(80円)+「ライス(並)」(120円)です。お好みは「濃いめ」でお願いしました。金八家さんのスープが好きな理由は、【ずっしり】とはこないけど、美味さのバランスが最強な所なんですね。動物系の旨味の中から湧き上がる、ワイルド感と前にくるカエシ感が丁度良いんですね。

今日もスープまで残さず完食しました。また来ます。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

続きを読む

タンタンタイガー (台東区鳥越)

2017年6月13日

担当している会社に久しぶりにお伺いしましたら、新卒で新入社員が入ったと言う事で挨拶となったんですね。高校を卒業したばかりの初々しさに好感触だったのですが、間に入った専務さんから、

そういえば、次郎さんの息子と同じ歳じゃないですか?

なんて言われて初めて、息子と同じ歳だという事に気が付いたんですね。まさか自分の息子と同じ歳の方と仕事をする様になるなんて(まだまだ若手と思っていたので)想像すらしてませんでした。衝撃でしたね。何だかもう18歳の女性とは付き合えないですね。(*´∇`*)

で、今日のランチは会社近くの『タンタンタイガー』さんに行ってきました。前回お伺いして美味しかったし、「汁なし担々麺」な気分だったんです。

タンタンタイガー
「汁なし担々麺」(850円)+「小ライス」(50円)です。辛さと痺れは共に「中」でお願いしました。前回同様に、器の下に広がる動物系スープと辣油と「肉みそ」等をよくかき混ぜて頂きますと、最初はマイルドな旨味を感じて、次に「ぴき!」っと脳に走る辛さを感じて、後味に適度は痺れが広がる構成で美味しいですね。これがモチモチの太麺によく絡んでウマウマです。こちらも結構、中毒性ありますね。

最後にライスを投入しまして、美味しく完食しました。ランチは「温玉」サービス希望。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ
続きを読む

らーめん 福籠(台東区柳橋)

2017年6月12日

明日から「かっぱ寿し」(対象の20店舗)で、平日14時〜17時限定で「食べ放題」をやるなんてニュースを見たのですが、70分で男性1580円(税別)なんて料金みまして、がっかりしましたね。僕なんてかっぱ寿しに行ったらMax10皿(5皿はサラダ巻)で十分ですからね。全然攻めてないですよね。僕がカッパ・クリエイトの企画部長だったら(実際の僕はしがない会社の主任ですが)この企画を持ってきた奴に往復ビンタを喰らわして差し戻しさせます。(*´∇`*)

で、今日はのランチは、「らーめん 福籠」さんに行ってきました。こちらの「味噌」が無性に食べたくなったんですね。

味噌
「ラーメン大盛」(味噌を選択)+「ライス」(820円)です。熱々のスープは、動物系の旨味に下支えされた味噌が前面に押し出してきて、そして独特の後味がキックしてくる構成でやっぱり美味しいですね。そしてやっぱりこの熱いスープにヘタレない縮れ麺も美味しいです。この麺、開化楼さんの麺を使っている店でもあんまり採用されてない気がしますが美味しいんですよね。
 
こちらはミツオ先輩もかなりお気に入りの店なのですが、今でも「ふくりゅう」と読んでます。さすが関西のエセ大学出身です。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

続きを読む
Categories
記事検索
livedoor プロフィール
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • 麺屋のろし 秋葉原店(千代田区神田和泉町)
  • 麺屋のろし 秋葉原店(千代田区神田和泉町)
  • 麺屋のろし 秋葉原店(千代田区神田和泉町)
  • 麺屋のろし 秋葉原店(千代田区神田和泉町)
  • 麺屋のろし 秋葉原店(千代田区神田和泉町)
  • 真打 みかさ 渋谷店
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ブログトピックス
livedoor 天気
Profile
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
J-CASTニュース
ブログトピックス
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ