蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログ

蕎麦とラーメンの食べ歩きと読書のブログです。蕎麦は、結構詳しいので、蕎麦の評価は信用出来ると思います。ラーメンは、素人です。読書傾向は偏りがちです。

 お薦めの本を紹介してください!  コメント欄ではちょっと・・・。という方は、メールください。生意気言ってすみませんが、「恋愛もの」以外でお願いします。     

麺屋 中川會 住吉店

2017年9月25日

今日は江東区で作業でしたので「麺屋 中川會 住吉店」さんに行ってきました。

IMG_1752

IMG_1751





































「醤油そば」(850円)+「チャーシュー丼」(350円)を頂きました。スープ温度の高いうちは、鶏の旨味に下支えされた【貝だし】の旨味を強く感じるスープです。前回訪問時よりも更に貝だしが主張したスープで、

めちゃめちゃ美味しいです!

このスープは感動ものですね。スープ温度が落ち着くと、更にシイタケとか色々な旨味が層になって感じることが出来まして楽しいですね。こちらでは、ゆっくりゆっくりスープを飲むことをオススメします。麺は相変わらずの美味しさの細麺で、スープの脇役になっちゃってますが美味しいです。2種類のチャーシューも美味しい。

そして、チャーシュー丼が美味しいです。腹もパンパンにはなりまして、大満足でした。今の所、今年のこのジャンルではこちらが一番です。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

続きを読む

担々麺専門店 錦鯉(墨田区江東橋)

2017年9月22日

最近、千原ジュニアの「ダラケ」を好きで観ているのですが、地上波では放送出来ない愛の形シリーズの「西山家ダラケ!さん」は面白かったですね。少子化を食い止める一つの方法としてはこれはありです。(*´∇`*)

で、今日は錦糸町で商談でした。ランチはチェックしていた、
墨田区江東橋3-9-23 『担々麺専門店 錦鯉』さんに行ってきました。メニュー的には、「担々麺」と「汁なし担々麺」です。僕は「汁なし」が好きなので、

汁なし
「温玉入り 汁なし担々麺」(1000円)+「追い飯」(120円)です。ノーマルですと、濃厚なタレの旨味が全体を覆っていて、辛いのが得意でない僕でも全然問題ない辛さで美味しいですね。後味に広がるマイルド感が凄くあって美味しいです。ノーマルで頼むと「温玉」は要らない位です。(辛い場合に必要という感じ)麺は柔らかめの茹で加減の中太麺で、タレにバンバン絡みます。最初はこの柔らかさに違和感があったのですが、途中からこれが良く感じてくるんですね。あまりに麺に絡みまくるので最後は具は殆んど残らなかったです。

追い飯は薄味になってしまいましたが、お腹も一杯になりまして満足しました。こちらも中毒性ありますね。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

つけめん さなだ(埼玉県三郷市早稲田)

2017年9月21日

愛媛国体に行くなんて書いたのですが、余裕こいていたら宿が全然空いてない状態になってました。となりの香川県とかも一杯で結局、岡山県の倉敷のホテルを取敢えず予約しました。岡山のオススメスポットもあったら教えてください。(*´∇`*)

で、今日は三郷で作業でしたので、ずっとチェックしていた、
埼玉県三郷市早稲田4-8-1 『つけめん さなだ』さんに行ってきました。14時過ぎてましたが、店内ほぼ満席で流行ってますね。券売機を見ると、

初心者の方は、つけめんをオススメします

みたいなポップがありましたので、それを頂きました。
つけめん
「つけめん」(800円)+「大盛」(120円)です。大盛にすると麺は400gとの事です。スープは、粘度はないのですが、豚骨の旨味の出方はハンパなくて、それにカエシと魚介が絶妙なバランスで加わってめちゃめちゃ美味しいです!このジャンルをずっと食べ続けているのに、こんな美味しく感じるんだから凄いですね。そして、麺がまた凄く美味しいですね。代わってなければ、カラスさんが、こちらの店の為だけに作りあげた、はじめての全粒粉入りのつけめん専用麺なはずですけど、どちらにしてもこの麺がめちゃ美味しいです。口当たりがめちゃめちゃ優しくて、腰があって、旨味が詰まったどっしりとした太麺で、甘みも凄くて美味しいですね。チャーシューもアツアツで美味しくて、想定を遥かに超えて美味しかったです。

最後に、女性スタッフさんがスープ割りを作ってくれまして、僕は柚子を選択したのですが、美味しくスープまで完食しました。^ ^


関東食べ歩き ブログランキングへ

さんじ(台東区東上野)

2017年9月21日

いつかはくるかと思ってましたが、とうとう本格的な使者が僕の所に来まして、来期の転勤の打診にやってきました。「母は要介護だし、父の店は人手不足の為、日祝は僕もローテンションに入っているので無理です!」と断りましたがどうなる事やらという感じですね。( -д-)ノ

で、今日は上野で商談でした。今日の同行者も頻繁に行くというので、「さんじ」さんで一緒にランチとなりました。

IMG_1709
「Crazy Crab」(1000円)+「うずら」(50円)+「和え玉」(200円)です。こちらのこの油多めのスープはかなり好みが別れるかと思いますが、僕的にはハマってしまいました。蟹の旨味が前面に押し出してきてめちゃ美味しいんです!カエシも濃いめで箸休めの玉ネギがまた凄く良いです。麺は他のメニューでも使われている低加水の細麺でスープと相性ぴったりですね。そして相変わらずチャーシューが美味しいです。

最後に「和え玉」を頂きましたが、これだけで美味しいので、これだけ単体で頂いて、途中でスープを挟みつつ、完食しました。ほんとハマる方はハマりますが、駄目な人は駄目だと思います。僕的にはこの個性的なスープは大満足でした。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ
 続きを読む

Ramen ドゥエ Edo Japan (千代田区内幸町)

2017年9月19日

一昨日のブログで、日曜日に実家の手伝いに行ったら台風の影響か客離れが進んでいるのか分かりませんが、お客様が全然来なかったなんて書いたのですが、それを踏まえて父に、

18日はパートさん、2人も要らないから、一人は断っておきなよ

なんてアドバイスしまして、父もそれもそうだとパートさん1人と父の2人体制で18日の祝日を臨んだら、久しぶりに最強に忙しくてかなり大変だったそうです。予想外してしまいました。新蕎麦美味しいですよ。(*´∇`*)

で、今日は霞が関で商談だったので、商談前に
『Ramen ドゥエ Edo Japan 』さんに行ってきました。色々魅力的なメニューがあったのですが、14時半過ぎにお伺いしたからか、新メニュー系は殆んど売切表示が出てましたので、鉄板の美味しさの

生ハムフロマージュ

リゾット






















「らぁ麺生ハムフロマージュ」〜リゾット用ご飯付き〜(1180円)
を頂きました。まずは、フロマージュを絡ませないでスープを頂きました。ファーストインプレッションはあっさりとしてますが、後味になるとしっかりとコクを感じるスープで美味しいですね。そして濃厚なフロマージュを絡ませて頂きますとこれがまた美味しいですね。何処かでカルボナーラを感じるスープで、これに口当たりの優しい細麺を絡ませて頂きますと、もうラーメンとは思えないですね。味変として「生ハム」を頂きますとこれがまた合います。

そして最後にリゾット用のご飯に、残ったスープをかけて頂きますと、これがめちゃ美味しいですね。この美味しさの鍵となるフロマージュ効果でラーメン界ではトップレベルのリゾットとなりました。このフロマージュが上手く作れないと真似出来ない味ですね。満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ
続きを読む

くだらない話96

とーちゃんから、北海道の沼田産の新蕎麦が入荷したとの連絡が入りまして、実家の手伝いも兼ねて行ってきました!去年と比べると、甘味も香りも突き抜ける程の勢いはないのですが、さすが新蕎麦という感じで美味しかったです。新蕎麦の幟を発見したら是非食べてみてください。( ´∀`)つ

余談ですが、今日の天候の為か、今日は昼は9名、夜3名の来店という来客数で暇過ぎて疲れました。(ノд・。) グスン

磯料理 かいしま(藤沢市 江の島)

2017年9月15日

江の島と関係が出来てしまいまして定期的に江の島にお伺いしているのですが、江の島に住みたくなりましたね。島に空き地があるのですが、売り出してたら買いたいです。(*´∇`*)

で、せっかくだから江の島の飲食店を全部制覇しようという計画を立てているのですが、今日のランチは『磯料理 かいしま』さんに、同行者と行ってきました。
IMG_1678
住所的には藤沢市 江の島 1-4-14 です。江島神社へ向かうメインストリート沿いの一等地にあります。

IMG_1651
店内は、ほぼ満席でしたが、2席だけ空いてました。メニューは、海鮮系の定食やら一品料理が沢山あります。夕方から飲み会でしたので軽く「丼モノ」を頂きました。

しらす丼
「しらす丼」(980円)です。大量のしらすに山葵醤油をかけて頂きました。特に期待はしてなかったのですが美味しいですね。こんなに「しらす丼」が美味しいと思わなかったです。そして今回で、しらすは「生」より「釜揚げ」の方が僕的には好みという事が確定しました。

同行者は三色丼を頼んだのですが、こちらも美味しかったそうです。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ

神保町 黒須

2017年9月14日

今日は同行依頼がありまして九段下まで行ってきました。この時点で今日のランチは『神保町 黒須』さんと決めていたのですが、同行者からランチを誘われたんですね。結構大きめの商談が上手くいったので、遠回しのランチ奢れアピールです。ですので(泣く泣く)「黒須」さんに連れていきました。(肉食べたいとかぬかしてましたが)

煮干し蕎麦

肉飯
「味玉煮干蕎麦」(850円)+「肉飯」(150円)です。今日のスープは、前回の記憶より更に煮干しの重厚な旨味がバンバン前面に押し寄せてくるスープで美味しいです!スープ温度が落ち着いても煮干し感が衰える事なく主張してきました。ほんと美味しいですわ。

2種類のチャーシューも美味しいですし、メンマも肉飯美味しくて、このセットが1,000円で頂けるとはお得感ありました。今日も大満足でした。( ´∀`)つ

 
東京食べ歩き ブログランキングへ

続きを読む

豚骨麺 あの小宮(目黒区中根)

2017年9月13日

この前の飲み会で、愛媛県で開催される国体に車で行くなんて話をしたら、
「片道13時間位かかるなら、帰りは朝方に到着なんだから有休取るの?」
なんて言われたのですが、帰りの事を忘れてました。休み明けの午前中からアポを入れてしまいました。(ノд・。) グスン

で、今日は渋谷で作業でしたので、少し足を延ばして、

豚骨麺あの小宮
目黒区中根1−5−1『豚骨麺 あの小宮』さんに行ってきました。お昼時でしたので店内満席でした。しかしタイミング良くて、少し待って席に着けました。

味玉らーめん

半チャーハン



































「味玉らーめん」(850円)+「半チャーハン」(350円)です。麺の硬さは「普通」でお願いしました。スープは、粘度があって、臭みのない豚骨の旨味が広がるスープで美味しいですね。スープを一口飲んだ瞬間に「博多濃厚豚骨たかくら」さんで言う、

「三番釜や!」

なんて思いました。後味に広がるマイルド感も「三番釜」を頂いた時に感じとモノと似てます。中盤から「マー油」を混ぜて頂きますと更に良い感じになります。麺は、極細ではなく、細麺という感じで、麺の硬さを「普通」でお願いしたので、適度な柔らかさもあって美味しいですね。そして、チャーハンも「たかくら」のチャーハンなのですが、油辺りを一味変えてる感じで、これも美味しいです。チャーハンは必須ですね。

大満足でした。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

ラーメン 健やか(武蔵野市中町)

2017年9月12日

最近ホント酒癖が悪くて、先週の金曜日の飲み会では、ミツオ先輩にそそのかされて、上司に電話して不満をぶちまけてしまいました。最近は飲む前に、
「悪酔いしませんように」
とお祈りを捧げてから飲み屋に入店してます。(*´∇`*)

で、今日は三鷹で作業でした。ランチはチェックしていた店に行ってきました。

BlogPaint
武蔵野市中町1-28-1 『ラーメン健やか』さんです。お昼前にお伺いして店内満席でした。メニュー的には、ラーメン、煮干ラーメン、つけ麺という感じです。初めてですので、基本でいきました。

ラーメン

IMG_1607

































「ラーメン」(780円)+「チャーシュー丼」(380円)です。スープは、鶏の旨味に下支えされた「貝」の旨味が前面に広がるスープで美味しいです!見た目からすると、ある程度の「カエシ感」がある様に思えますが、カエシは貝出汁の味付け程度で、主役は「貝」のスープですね。スープ温度が落ち着くと、貝の主張が落ち着いてきて、カエシと鶏の旨味も主張し出してきて、この時のスープが美味しいですね。無化調のスープなのですが、全体的にも後味にも不足感はないです。味変アイテムは特に要らないと思いました。麺は低加水の細麺で、かなりパツンとしているかと思いきや、想像した程でもなくて、ある程度の柔らかさがあり、口当たりも良いし美味しいですね。ぱつんぱつんよりある程度の柔らかさと口当たりがあった方が好みです。チャーシューも美味しかったです。

チャーシュー丼も美味しかったけど、少し割高感ありましたね。次は煮干ラーメンも食べてみたいです。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ
Categories
記事検索
livedoor プロフィール
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • 麺屋 中川會 住吉店
  • 麺屋 中川會 住吉店
  • 麺屋 中川會 住吉店
  • 麺屋 中川會 住吉店
  • 麺屋 中川會 住吉店
  • 担々麺専門店 錦鯉(墨田区江東橋)
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ブログトピックス
livedoor 天気
Profile
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
J-CASTニュース
ブログトピックス
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ